スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カントリーなプルーンマフィン
2009 / 10 / 01 ( Thu )
ぷるーんまふぃん1


カントリーな プルーンマフィン


一昨日は プルーンのコンポート
昨日は プルーンジャム ときて、
今日はカントリーなプルーンマフィン作り。
秋になると毎年作っています♪
今年こそは!と思ったのに。。


またもやプルーンが横倒しに…||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||
どうやったら柄が上にまっすぐになってくれるかな~。汗



ぷるーんまふぃん3


プルーンがとろけて~美味しそうでしょ♪*^^*


レシピ

Cpicon カントリーなプルーンのマフィン♪ by シルフィー

プルーンのコンポートのシロップも少し使っています。
牛乳の全量をシロップにして作ることもありますよ。*^^*




ぷるーんまふぃん4


今日から10月。
秋らしいカントリーなマフィン作り。
秋晴れが続いています~!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 01 / 21 : 37 | マフィン・スコーン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<おでんとサンマで秋の晩ごはん | ホーム | 真紅のプルーンジャム>>
コメント
★おいしそう~~~

すごく美味しそうです♪

丁度、今、コーヒーと一緒に食べたいですねぇ~

ご近所ならご馳走になりに行きたいところです(笑)
by: つる * 2009/10/02 03:31 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

ほんと、ご近所だったらね!
ブログでお知り合いになると、ほんとに思います。*^^*
ありがとう。
by: シルフィー * 2009/10/04 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
★おいしそう♪♪

e-420おいしそう!!
でも、娘はプルーンが嫌いなのが残念です・・

又きました!お返事してもらってとてもうれしいです♪

教えてもらうのはとても嬉しいんですが、私はpcが下手なので、見られるのが恥ずかしいです・・。

レシピIDは、776298です。9あるレシピのうちのひとつです。
おねがいします
すいません;;

あの、どうしたらシルフィーさんみたいに、上手く写真が取れるのでしょうか・・・??
by: k3 * 2009/10/19 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
★k3さんへ

こんばんは☆
リアルタイムで開いてました!*^^*
早速拝見してきましたよ♪

あら、お嬢さんは生のプルーンもコンポートにしたのもドライフルーツになったのも
全部駄目なのかな?
もしかしたら、ドライプルーンが駄目なだけで、
生やコンポートはそうじゃないかもしれませんよ~。
ぶどうは良くてもレーズンは食べない子ってけっこう居ますよね。

写真ですか?
私なんか写真についてはとても人に語れるような立場じゃないのですが。大汗
でも、私もブログを始めてから他の方の写真を見て同じ思いをしてきているので、
お気持ちがとってもよくわかります。
今までずっと悪戦苦闘の試行錯誤の連続です。^^;
私のやっていることはあくまでも私の場合ということで、
他の方からすると?なだけかもしれませんが、
とりあえず思いつくところを書いてみますね。

K3さんの場合は夜の撮影のようですね。
お料理の写真では一番良いのは明るい自然光の中で撮影することです。
あんまりお天気の良すぎる日の窓際の直射日光の所も駄目なのですが、
レースのカーテンごしくらいの柔らかで明るい日差しの窓辺やテーブルが理想ですね。
光源と逆の方には影が出来てしまい、お料理が暗く映るので、
一度くしゃくしゃにしたアルミ箔を丁寧に伸ばし、
厚紙のようなものに貼ったもの(くるむだけでも良いのです)を立てると、
反射して暗い部分を明るくしてくれます。
こうすることでかなり良くなりますよ!

夜の蛍光灯の下での撮影は自然光の時より綺麗に撮るのが難しいです。
自然光より蛍光灯は明るさが足りないのです。
できるだけ明るい蛍光灯の下で、できれば卓上スタンドも使うと良いです。

そして、自然光でも蛍光灯でも共通すること。
まず、ストロポは使わないこと。
お料理の撮影にはストロポは使わず、「逆行」で撮るのが鉄則。
自然光なら、太陽に真正面に向かなくても、斜めでもいいし、横からでもいいですが、
蛍光灯での時は逆行になるようにして、明るい蛍光灯の下にテーブルを置き、
卓上スタンドを自分の正面に→その手前にお料理→自分
という位置にするとわりと明るい写真になります。

それでも、ただ撮影しただけでは見た目の良くない写真も多いのです。
パソコンで画像加工ソフトを使って明るさを加えたり、
色味をつけたり、シャープをつけたりしないとなかなか綺麗になりません。
私はフリーソフトの JTrim と Picasa3 の2つを駆使して加工しています。

あ、それと、お料理を撮る時は、できるだけ望遠にします。
望遠で近寄れるギリギリのところにします。
それでお料理が小さくなってしまうのなら、
少しだけ望遠を抑えて近寄り、大きくカットできる構図にします。

あと、クックパッドの画像は、横写真より縦写真がお勧め♪
そうすると写真が大きくアップでき、見た目がずっと良いのです。
画像がアクセスを引き寄せる1番のカギなので、大切ですよね!
いろいろ書きましたが、すぐには思い通りにはならないと思います。
でも、綺麗な写真にしたい…という一念で試行錯誤していると
確実に画質がレベルアップすると思うので、やってみてください。

以上、私の自己流ってことで、
これをお読みになった他の皆さま、どうがご容赦くださいませ。
もし、明らかな間違い、もっと効果的なアドバイスがありましたら、
お願いいたします。^^;
by: シルフィー * 2009/10/19 18:57 * URL [ 編集] | page top↑


教えていただきありがとうございます♪
早速、次のレシピの写真を撮るときは実践してみようと思います!!

どうもありがとうございました♪><)
by: k3 * 2009/10/22 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
★k3さんへ

こんにちは。

私も一向に上達しないのに…なんですけど、^^;
良かったら試してみてください♪
by: シルフィー * 2009/10/22 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1097-8c4085d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
