スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おでんとサンマで秋の晩ごはん
2009 / 10 / 02 ( Fri )
おでん


おでん


9/30の晩ごはんです。
この日のメインは、おでん。
お鍋ごとどーん!とテーブルに出しちゃってます。^^;
お鍋そのまんまでごめんなさい。
娘の好物なもので、目の前にこうして出すとお替わり自由で楽なんです。
卓上コンロを買えば、土鍋が使えるのだけれどね~。
(普段はIHなので、災害で停電時用に購入しつつ…と思いつつ、
いつも買いそびれています。汗)
もしくは、卓上のIH調理器とIH用の土鍋があればな。欲しいな!


とても二人分には見えませんね。(≧m≦)
でも、うっかりしていたの。
娘に、「どうしてコンニャクが無いの?」と聞かれるまで、
コンニャクのことをすっかり忘れていました。
娘の大好物は、大根、ちくわぶ、こんにゃく、そして餅入り巾着。
そのコンニャクを失念していました。^^;
なので、この翌日、コンニャクとまたちくわぶを買い足して、
おでん鍋は続けられました。笑


ところで、今月娘がまた「1ヶ月自炊生活をしたい!」と言い出しまして。
4月に「1ヶ月5000円で自炊生活」というのをしたのですが、
今月は学校のある日のお弁当は私に作ってほしいが、
それ以外の平日の朝と夜、学校の無い日の3食は自分で作る!
と言うのです。
なんでまた中3の大事な時期に、そんな時間の掛ることをしたいのか、
何度聞いても「ただ何となく。」だけ。
さっぱりわからないのですが、とりあえず実施することになりました。
でも、実は、今日は10/2ですが、
娘はまだ自分で食事作りをしていません。
というのも、このおでん君が、継ぎ足し継ぎ足しでまだ食べているからです!(爆)
裏のスーパーでちくわぶが安くなっているのを見て私が買ってしまうから。^^;
勿論、ちくわぶとおでんだけじゃないんですけどね。
なんだかんだ私が作ったものや家にあるもので娘の分まで回っていて、
何だか話が違うんじゃないのー!?
「夕食を2回くらいご馳走して貰いたいわ」と話しています。(≧m≦)



話は9/30に戻って、それとそれと


さんまごはん


さんまご飯


また作りました♪

レシピはこちらです

Cpicon 秋の美味しいご飯 さんまご飯 by シルフィー



そして、



さんまのおさしみ1


サンマのお刺身


尻尾を持ってぴん!と立つくらいの新鮮なサンマをささっとお刺身に。
サンマのお刺身はけっこう得意♪
少し冷凍庫に入れて軽く凍らせてからすると作業がしやすいんですよ。
娘は食べないので、私一人分です。(^m^)


さんまのおさしみ2


アップも。(≧m≦)
美味しそうな色でしょ!
サンマには「生姜」、という人が多いと思うけど、
夫は「たまねぎのすり下ろし+一味唐辛子」で、
私は普通に「わさび」です。
サンマのお刺身、絶品ですよー!!d(⌒O⌒)b



今夜は低気圧の接近で大雨が降っています。
秋は、「一雨ごとに秋が深まる」と言われていて、
今日は急に寒くなっています。
これからはこんなあったかい晩ごはんがいいですね!


明日は、十五夜。
雨が上がってお月さまが見れるでしょうか?
お月見団子をまた作りたいなー。
でも、夕方から、知人のバレエの発表会に行くのでどうなるかな。。


さて、珍しくテンプレートを変えました。
秋らしく『紅葉』にしてみました。
思い通りにカスタマイズできない箇所が残っているので、
もしかしたらいつものテンプレートに戻しちゃうこともあるかもしれません。^^;
不具合など見られましたら、どなたでもお知らせ頂きたいです。
お願いします。


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 02 / 23 : 25 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<真紅のプルーンジャムがクックパッドのピックアップレシピに! | ホーム | カントリーなプルーンマフィン>>
コメント


おでん美味しそう
サンマのお刺身素敵ですね身がプリプリしていて

by: ryuji_s1 * 2009/10/03 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
★ryuji_s1さんへ

こんにちは。
またいらして下さって有難うございます。

おでん、娘が好きなもので。
サンマのお刺身、ryuji_s1さんならご自分でもされるのでしょうか。
by: シルフィー * 2009/10/04 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1098-e1a9bb53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
