ヤミーさんレシピ ~レンジdeロールキャベツ
2009 / 10 / 07 ( Wed )
ろーるきゃべつ1


レンジ de ロールキャベツ


娘の1ヶ月自炊生活が続いています。
(と言っても、あんまり作ってるように見えないんだけど)
私も自分ひとり分だけの食事作りの毎日です。
二人が別々に作ると、メリットもデメリットもありますね。
メリットは、例えば自分の好きなものだけ作れること、とか。
デメリットは、やはり手抜きになりがちで栄養面も落ちることがありますねぇ。
娘の食生活については、完全に栄養面が落ちているはず。
どちらかと言うとデメリットを感じているかな。不経済だし。


でもね、一旦すると決めたことだもの、できる限り有意義に楽しもう!
一人分のメニューなら、やっぱりヤミーさんのレシピが鬼に金棒!
娘が今月の自炊メニューで最初に作ったのもヤミーさんのレシピ本を開いて、
10分で!生地から作る、レンジホットサンド。
でした☆(^m^) 娘の定番ですね、これ。
そして一昨日の私は、ヤミーさんのロールキャベツ♪
段々寒くなってきた夜に、あったかーいスープとおかずの一品です。




ろーるきゃべつ3


レシピ

コンソメ味とトマト味。同時に2つの味のロールキャベツ。


これね、材料も作り方もシンプルなのに、まずスープがとーーーっても美味!
スープの為に作りたくなっちゃうほど美味しい。
そして、中のひき肉がまた美味しいんだよね♪
キャベツはお鍋で煮込んだ方が柔らかくなると思うけど、
このキャベツは若々しい元気な感じ!(^m^)
独身で仕事から帰った人が美味しいロールキャベツを食べたい!
早く食べたい!寒かった日もあったまるわ~!!というのに最適かなっ。
一人で2つ食べたらボリュームがあってお腹も大満足するしね♪



カットすると中はこんな感じです~。



ろーるきゃべつ5


ほんと、スープが美味しいのー!

晩ごはんだけでなく、ランチでもいいですよ♪
幸せ気分になるオススメの一品です。*^^*
ヤミーさんレシピにはお一人様のご馳走メニューがいっぱいだから、
今月はいろいろ紹介していこうっと!
そう考えると何だか楽しくなってきちゃった。
美味しいもの、楽しんじゃうもんね!!



さて、こちらは昨日の私のお昼。(ランチとは呼び難い…笑)



やきいも1


焼き芋


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!大好きなんでーす。
今年は茨城の母が体力の限界から植えなかったので、
もっぱら1本100円の茨城産紅あずまを買っては食べています。
母のお芋には及ばないけどね、焼き芋はいいよねー!
オーブンで250度で45分~50分焼くとできます。



やきいも2


太めの1本、ペロリと頂いちゃいました!
ちなみに、昨日の晩ごはんは、お一人様でもすき焼き。
美味しかったわん。o(〃^▽^〃)o




関連記事

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 07 / 22 : 24 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<遅咲きのコスモス ~9月の庭 | ホーム | 野々村真のエコレシピ ~子供が喜ぶカレーパン>>
コメント
★美味しそう~~

スイスも朝晩は寒くなってきたのでロールキャベツ良いですねぇ~
そして簡単に出来るなんて最高です!
キャベツをはがすのがいつも面倒で敬遠していましたけど、何となくこれなら出来そうです。

さつまいも・・・
美味しいものが手に入らないので残念です。
日本に帰るといつも食べますけれど・・・

こちらの秋はやはり焼き栗でしょうか?
焼き芋の代わりです(笑)

食欲の秋~~最高です♪
by: つる * 2009/10/08 03:47 * URL [ 編集] | page top↑


はじめまして!
シルフィーさんはクックパッドで知っていましたv-274
おいしそう!!!!!!!!!!!!!
ぜひ、うちでも今度登場させたいと思います。

私は、一応クックパッドでレシピを公開しておるのですが・・
なかなか上手くいかないモンですね・・
下手ですが、一回訪問してくださると嬉しいです♪
rahuママでさしてます!
シルフィーさんのこと、尊敬しちゃいます!!!!!!!
by: k3 * 2009/10/08 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんばんは☆
北海道もここにきて急に冷えてきました。
今日も明日も最高気温が15度以下です…。
朝は3~4度まで下がるようになったり。
{{{(>_<)}}}ブルブル・・・
今は台風が接近していて暴風雨ですね。
今日はさすがに耐えきれずに暖房を入れてしまいました。
まだまだ暖房は入れないぞ!と思っていたけれど、
暖房の暖かみって北国の人間には欠かせませんね。*^^*

ロールキャベツの何がネックか?
そう、最初にキャベツをはがすところが上手くいかないとちょっと気分悪いです。^^;
でも、レンジで手軽にできるのは朗報でしょ!
キャベツがクタクタの方がお好みなら、指定より長めに掛けると良いと思います。

さつまいもは手に入らないんだ。
スイートポテトとかスイスでは食べないのかな?
焼き芋、さつまいも…女性は大好きだよね!
今日もお昼にまた焼き芋しようかと考えてしまいました。(笑)

でも、焼き栗もいいな!
北海道で栗は採れないので、スーパーにあるものは何だかイマイチなんですよね。
私も栗は大好きなので、もっと大きくて良い栗があったらなぁー。
(両親が新潟出身だったので、私は道産子だけれど
新潟からいろいろな物が届いて子どもの頃から毎年食べ付けていました)
去年は茨城の母が立派な栗を送ってくれて「渋皮煮にしなさいよ」って言われ、
初めて作ったのだけど、今年は来ないかもしれないです。
10月30日が十三夜の栗名月なので、
その時は高くて小さめだけど栗を買って栗ご飯にします♪
by: シルフィー * 2009/10/09 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
★k3さんへ

こんばんは☆はじめまして♪

ヤミーさんのレシピは簡単で作りやすいのでお勧めですよ~!ぜひ。

k3さんもクックパッドを利用していらっしゃるんですね。
「rahuママ」で検索してみましたが、出てきませんでした。(>_<)
良かったら登録のレシピIDなどを教えて下さると見に行けます♪
クックパッドは「コツ」があるかもしれませんね。
私なりに「こうかな?」ってやってみただけですが、
結構取り上げてもらえていますよ♪
「みんなのおすすめレシピ」に入れてもらえないと、
レシピの数が60万とかあり過ぎて埋もれちゃいますよね。汗
確か3年前とかはその半分だったと思うのに…。
良かったら教えてくださいね!*^^*
by: シルフィー * 2009/10/09 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1102-07a11565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コンソメ味とトマト味。同時に2つの味のロールキャベツ。
キャベツと挽肉の旨味がたまらんロールキャベツ。無性に食べたくなります。 作るの面倒だけど、冷凍品もイヤ。あの肉のねっちっとした食感が... 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆【2009/10/11 02:38】
| ホーム |