スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
遅咲きのコスモス ~9月の庭
2009 / 10 / 09 ( Fri )
こすもす5


遅咲きのコスモス


5月に種まきをしたコスモスが、今頃やっと咲いています。
10月にコスモス~は本州では普通だと思いますが、
こちら北海道だと夏には咲いていたりするものなんです。
それも、



こすもす1


ものすごい背高!
高身長の男の人より高くなってしまってます。
コスモスは何度も植えているけど、
こんな背高でこんな遅咲きになったことは初めてです。
なぜだろうー。
そして、花の付きがまばら…。
もっと「一面にコスモスー!」になるのを期待して植えたんだけど。
以前とは違う品種にしてみたのが裏目だったのかな。


この写真は昨日の朝に撮りました。
台風18号が北海道に向かって北上してきて、
午後から大荒れになるというので、
せっかくやっと咲いたところを撮っておきました。
それから台風対策に支柱を立てて全体を紐囲いにしておきました。


つづきへどうぞ。





今年、失敗したなーと思った種はコスモスだけでなかったの。
どういうわけか他のも全部不当たりでした。(>_<)



はなのたね


実は、これ全部、不発に終わりました…。||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||


上からいくと、【ミラクルビーム】 という枝咲きのミニヒマワリも、
夏には全然育たず、秋になってからやっと成長し、



みにひまわり


9月20日の撮影です。何とも未熟児なのがひょろっと咲いてます。^^;



みにひまわり


枝咲きのミラクルビーム


ミニヒマワリ植える目的は何かと言うと、
「ハナバチくんを寄せ付けるため」なんです。(≧m≦)
わたし、マルハナバチが好きで~。
庭のお花にいっぱいやって来ますが、ハナバチくんは忙しそうに
なかなかゆっくりお花に停まってくれないのですよ。
でも、ひまわりだと花が上を向いていて平板な形なので観察がしやすく、
また、ひまわりはハナバチくんたちにとっては別格な花みたいで、
長い時間停まって花粉集めに夢中になっているんです~。
だからミニヒマワリの種を捲いたのに、
天候不順と初めての新しい品種を選んだのも良くなかったみたいで
全然思い通りになりませんでした。
やっぱり、ミニヒマワリは 【ビッグスマイル】 という品種が良いみたい。



コスモスは、こちら 【ベルサイユ ミックス】 かな。
来年植える時はそうしよう。



左下の高かった八重咲きのオダマキ 
アキレギアブルガリス タワーシリーズ フォーミュラミックス
も、下中央の トルコききょう
全然発芽さえしてくれなかった…!(泣)
難しい品種ってあるよね。これはもうやめます。



右下の ミックスフラワーガーデン も期待はずれだったなぁ。
何種類もの種がミックスされていたけど、結局咲いてくれたのはこんなのだけ。



にわ


何だか和風のお花でした。
父とルルのところにお花をあげるのにはまあ向いてるかもしれないけど、
想像していた感じではなかったです。
お花は試してみて、来年はこうしようとかいろいろやっていくものだよね。
そんなものです、ハイ。



こすもす4


とりあえず、諦めていたコスモスが咲き始めてくれたのは良かった♪
台風の被害も支柱対策で無事無かったです。
風雨はかなり凄かったですね。
今日は小中学校は臨時休校になりましたよ。



こすもす2





こすもす3


10月は冬支度前のお庭仕事がいっぱいあります。
このコスモスが終わったら、来年のお庭に向けて作業を大急ぎでしなくては!
朝晩の気温は5℃以下にもなる日もあり、
昨日の最高気温は13℃、今日はなんと9℃までしか上がらず、
耐えきれずにとうとう暖房のスイッチを入れています。^^;
北海道は、冬に向かって駆け足の秋です。



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2009 / 10 / 09 / 18 : 08 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<矢羽根模様のロールケーキ | ホーム | ヤミーさんレシピ ~レンジdeロールキャベツ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1103-c22d6916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
