スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
矢羽根模様のロールケーキ
2009 / 10 / 10 ( Sat )
やばねろーる1


矢羽根模様のロールケーキ


金曜日はお菓子教室の日でした。
今月は、「矢羽根模様のロールケーキ」。
台風18号の接近でどうなることかと思っていると、
小中学校は臨時休校に。
午後から、娘が来春受験予定の高校の見学会もあり、
お菓子教室はロールケーキだからお休みしたくないし、
少しだけ早く上がって高校に駆け付けようと考えていました。
が、小中学校の臨時休校で見学会も中止。延期?
ということで、心おきなくロールケーキを習うことができました。
台風の接近で私にはラッキー!^^;


模様をつけたケーキは初体験。
上手くできるのかな…と思っていたけれど、
予想以上の出来に!!
矢羽根模様って簡単に綺麗にできますよ~。d(⌒O⌒)b


続きを見てね♪



やばねろーる2


カットする前です♪
左側のちょっとクチュッ!となっちゃったのは、
教室で紙に巻いた後、先生が止めて下さった輪ゴムの跡。
1日付けたままにしていて失敗でした。
外しておくんだったわ…^^;
だけどだけど、



やばねろーる3


どーお?綺麗にできました!!


輪ゴムの跡が無かったらもっと良かったんだけど。^^;
天板をオープンから出した時もうっとりするくらい綺麗な模様に焼けていて、
矢羽根模様って快感です。σ( ^ー゚)うふっ♪


ロールケーキと言えば、津田陽子さんが有名で、こちらの

くるくるロールケーキくるくるロールケーキ
(2002/05)
津田 陽子

商品詳細を見る


にも「矢羽根のロール」があります。
津田陽子さんのレシピでは、卵黄+コーヒーリキュールで
繊細な矢羽根模様になっていますが、
先生のお勧めは、卵黄+みりん。
はちみつでも試したけれど、みりんが良いそうです。
少し太めに線をつけると、こんな風に鮮やかな模様になって焼けます。
とても簡単でした。
焼き上がり、皆さんも芸術的に綺麗でした~!
今度は、焼きっぱなしのホールケーキや四角いケーキでもやってみようかな♪



やばねろーる4


中は、先生特製のぶどうジャムを塗って巻いています。
ワイン用のぶどうで作ったジャムなんですって。
アプリコットジャムや梅ジャムなど、
ロールケーキには酸味のあるジャムが合うそうです。
先生が仰るには、山ぶどうでジャムにするとまた美味しいんですって!
山ぶどう…以前採りに行ったなぁ。
元気だった父と行って、父がまるで山ザルみたいになってたことや、
私がお腹が大きい時にも家族で行ったっけ。
それは山ぶどう○を作る為。
夫とも二人で山に行きました!!o(〃^▽^〃)o



そうそう、このロールケーキは全卵4個を使った共立て生地です。
天板のサイズは多分28×24㎝。
バターや牛乳は入りません。
↑の津田陽子さんの本の共立て生地で作った時は
私が下手っぴーで失敗生地に終わってしまったのだけど、
今回先生のレシピでは上手にふわふわしっとり生地になりました♪
ただ、別立てスフレ生地よりは巻いた時に割れやすいです。
でも、共立てはやはり楽なので、このレシピも愛用できそうです。*^^*


今回も収穫の多かったお菓子教室。
来月は紅玉を使ったアップルパイです♪



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 10 / 21 : 42 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ヤミーさんレシピ ~鶏肉の狩人風 | ホーム | 遅咲きのコスモス ~9月の庭>>
コメント


すごくきれいな模様ですね。
ロール状になっているというだけで、
「どうやってつけたんだろう?」
と、とっても考えちゃいました。
。。。。ロールケーキは、
巻かなければシート状なんだから、
その時点で付けるんですねー。

ほかのケーキでも、こういう柄が入ってるときれいだろうなー。
アトランダムはマーブルとかもいいけど、
こういうきちっとした模様も素敵。
どんなものに、応用されるのか、楽しみです。
by: gumaco * 2009/10/11 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

矢羽根模様、そう、焼く前の生地にお絵かきするんですよー。
それから竹串で交互に引いて、生地に霧吹きをしてオープンへ。
今回の生地はかなり厚生地に焼けた人が多かったの。
だから、ロールケーキにせずに小さな真四角にカットしても面白いと思います♪
今、最後のひと切れを頂いてお終いになりました~!
デコクリームでも矢羽根にするのがありますね。
by: シルフィー * 2009/10/11 21:28 * URL [ 編集] | page top↑


お久し振りです。
ブログどころか料理を放置しているR*です(笑)

綺麗に模様が出てますねー♪
これは切るのがもったいない!
小さく作ってロールのまま出したいです。
by: R* * 2009/10/12 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

お久しぶりです。
更新してないなーと思ってました。(笑)

綺麗にできたでしょう!なんて自画自賛しましたが、
はたから見るとどうだろう…^^;とも思ってました。
R*さんに言ってもらえてほっとします。(笑)

同じレシピを30×30の大きな天板で薄く焼いて、
クルクル巻きの小さなロールケーキにする手もありますね♪
それを薄めにカットして、ボウルを使ってドームケーキにするのも
先生から紹介がありましたよ~。
矢羽根模様は面白いですね!*^^*
by: シルフィー * 2009/10/12 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
★28×24の天板

はじめまして。
最近、お菓子づくりをはじめたばかりの者です。
何冊かケーキの本を購入し、
津田陽子さんの「天板でしっとり焼き菓子」も買いました。
天板を持っていないので、まずは津田さんの本に載っている
28×24にしようかと思うのですがネットで探しても正方形しかありません。
「津田 天板でしっとり 28×24」で検索してこちらにたどりつきました。

差し支えなければシルフィーさんがどちらで天板を購入されたか
教えていただけませんでしょうか?
ちなみに、私も北海道に住んでおります。
札幌です。
by: ジュン * 2010/09/03 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
★ジュンさんへ

はじめまして☆*^^*

私のオーブンの天板は30×30なんですよ。
津田陽子さんのこの本は28×24なんですよね。
お菓子教室でもその天板が使われます。
業務用のオーブンの天板のサイズなのかもしれませんね。
今検索してみた中で、同じサイズの物は出てきませんでしたが、
近い物が有りましたよ~。

http://www.sovereignstyle-sweet.com/SHOP/19150/list.html
http://item.rakuten.co.jp/kitchen/4901601423211/

良かったら参考にして下さい。
オーブンの庫内サイズに合いますか?

それより、お持ちのオーブンには天板はありませんか?
普通付いているいると思いますが、↑の天板を使う場合は元の天板より小さく、
重ねられることが前提です。元の天板の上に重ねて使います。
私は別の長方形の天板も持っています。
http://sylphes2.blog70.fc2.com/blog-entry-588.html
こちらで紹介しました19.5×26.5の天板です。
これも元の天板との2枚重ねで焼いています。
特にロールケーキでは天板の2枚重ねで焼く方が良いので。

それで、お話のこの本のお菓子を焼く時に私はどうしているかと言いますと、
本の15ページにあるように、ボール紙とアルミホイルで枠を作って28×24にしています。
こうすると好きなサイズで焼くこともできて良いですよ!
例えばレシピの半量で作る時に天板を小さくするとか。
お試しください♪*^^*

それにしてもまだ暑いですね!
お盆が過ぎたら秋風が吹く~と言われる北海道で今年は異常です。^^;
by: シルフィー * 2010/09/04 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
★ありがとうございます!

すぐにお返事を頂いたのに、子どもの発熱で実家におり
お礼が遅くなりました。


わざわざ検索をして頂いて、どうもありがとうございます。
私もいろいろ検索してみたつもりですが、
うまくいかなかったようです。

28×24は業務用かもしれないのですね。

残念ながら、私のオーブンレンジには天板はついていません。
古い一人暮らし仕様のものなのでオーブンの温度もあまり上がらないし
天板はないし、回るタイプだしあまりお菓子づくりには向いていないのかもしれません。
オーブンの買い替えはまだ先になると思うので、
まずは教えていただいたもので、藤野さんのが我が家のオーブンに合いそうですし
これを購入して、ボール紙とアルミホイルで枠をつくろうかと思います。

本当に暑い日が続きますね。
雨が降る日も多く、外に出るのが億劫になってしまいます。
それでお菓子作りをはじめるようになったのですが
まだパウンドケーキとクッキーくらいしかつくっていないので、
そのうちロールケーキやいろいろ挑戦してみたいと思います!

まだ子どもが小さいのでマメにはつくれませんが、
時々こちらに遊びに来て刺激を受けたいと思います!

ありがとうございました!
by: ジュン * 2010/09/08 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
★ジュンさんへ

こんにちは!

今日は朝の風が強く涼しくて秋風らしくも感じました。
北海道は秋が駆け足でその後は冬へまっしぐらなので、
暑かった夏もなんだか名残惜しいです。

藤野真紀子さんの天板、良さそうですね。
私も欲しくなりました。
DB-2122 藤野真紀子 天板 で検索すると、
お安い所は4000円を切っているようですよ♪
送料も掛かりますから、良いお店で購入して下さいね!
今週金曜は3ヶ月ぶりにお菓子教室に参加の予定です。
私の目標のタルト、それもコルドンブルー仕立てです。
どんなのかしら?

我が家のオーブンも17年選手でおばあちゃんです。笑
新しい高機能のオーブンに替えると腕が見違えたように綺麗に焼けるとか聞きますが、
まだ頑張ってくれているので愛用しています。
火力が物足りないみたいですが、レシピより10度あげてみたりして使っています♪
私も生活がまだ決まらないのと、就職が叶ったらまた大変になるので
今はなかなかお菓子作りができません。
時々の更新になりますが、お暇な時覗いてみて下さい☆*^^*
by: シルフィー * 2010/09/08 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1104-ae7f2148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
