スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
洋梨のコンポート
2009 / 10 / 13 ( Tue )
洋梨のコンポート


洋梨のコンポート


毎年 洋梨の赤ワイン煮 を作ることにしています。
今回もそのつもりだったけれど、今年はコンポートにすることにしました。
赤ワイン煮だと娘が食べられないけれど、コンポートなら食べられるし、
7月のお菓子教室で習った ガトー・サボア にもできるし♪
洋梨をコンポートにしたのは初めてです。
新しいことをしてみるっていうのも良いものだしね!
ラ・フランスかブランデーワインで作りたいところだけれど、
まだ店頭になかなか出ないのと、パートレットがお安いのとで、
パートレットで作りました。
作り方を続きでどうぞ~。




ようなしのこんぽーと1


材料は、パートレット8個 レモン2個 シナモンスティック2本
そしてグラニュー糖とお水です。
洋梨はまだ青くて硬めの物を使います。



レシピはこちらの本です

旬のおいしさぎゅっ!くだもので作るジャム&お菓子 秋・冬旬のおいしさぎゅっ!くだもので作るジャム&お菓子 秋・冬
(1999/09)
小川 聖子

商品詳細を見る




ようなしのこんぽーと2


梨のお尻をくり抜き、皮をむいてお鍋にピッチリになるように…
なのだけど、隙間になっちゃいました。仕方ないか。
皮むきはお尻の方から柄に向かって剥くと綺麗です。



ようなしのこんぽーと3


別鍋に煮汁(水とグラニュー糖)を沸かし、梨のお鍋に注ぎ入れます。
かぶるくらいの煮汁とレモン汁、シナモンスティックを加え、
クッキングシートをのせて中火に掛けます。
今回は、お水は1100ccにグラニュー糖が450gだったかな?
あれ、追加追加でどうだったっけ?( ̄▽ ̄:)
シロップの味見をして、グラニュー糖を多めにしました。



ようなしのこんぽーと4


沸騰したら火を弱めて30分ほど加熱して火を止めます。
自然に冷めるまでそのまま置きます。



ようなしのこんぽーと5


出来上がり!




ようなしのこんぽーと6


冷蔵庫で冷やしたら、食後のデザートに♪



ようなしのこんぽーと7


フォークとナイフでいただきます~。*^^*



ようなしのこんぽーと3


ガトー・サボアの他にも、パイやフルーツポンチにも♪
うん、コンポートにするといろいろにできて良いみたい。



ようなしのこんぽーと2


生で頂くのもよし、コンポートにして頂くもよし。
楽しめる洋梨のコンポートでした♪


関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 13 / 22 : 56 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<いくらの醤油漬け | ホーム | ヤミーさんレシピ ~ボウルひとつでクリーミーエビグラタン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1107-b3b1d974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
