スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
生落花生の塩茹で
2009 / 10 / 17 ( Sat )
なまらっかせいのしおゆで3


生落花生の塩茹で


茨城の母が育てた落花生が届きました~。
「生の落花生の塩茹で」って美味しいそうな!
チラチラと話には聞きますが、
まだ生の落花生というものには出会ったことがありませんでした。
それを遂に味わえました!!
本州でも滅多に口に入らないという、生落花生の塩茹で。
じっくり堪能しました♪


続きをどうぞ~。*^^*


なまらっかせい1


これが生の落花生、ごたーいめーん!

初めて見るよ。



なまらっかせい2


良く見ると、確かに落花生だ。



なまらっかせい6


ひと枝出してみると、こんな風に。。
へぇ。。何もかも初めてだー。



なまらっかせい3


へぇ、、落花生はこんなふうに生ってるんだ!(@_@;)



なまらっかせい4


先端の方を見ると、ちっちゃな落花生の赤ちゃんが付いているよ~。
なんだか面白い。(笑)



なまらっかせい4


ひと枝持ってみたらこーんな感じ!
ぶら下がっているね。なんか不思議~。



さあ、これから塩茹での為に落花生を一個ずつカットします。



なまらっかせい7


大きなボウルにひとつ、一杯になりました。
でも、今日は娘が塾に行っていて居ないので、
娘にも生の落花生の姿を見せてあげようと思って、半分だけ残しました。



なまらっかせいのしおゆで1


落花生を水でよく洗い、海水と同じ3%の塩水で茹でます。
1時間も茹でて、火を止めてから30分も蒸らすんだって!
ネットで検索するとほとんど同じ茹で方でした。



なまらっかせいのしおゆで2


茹であがりました~!!

あ、茹でている間、家の中は何だか変わった匂いになりましたよ。^^;



なまらっかせいのしおゆで4


ドーン! 生落花生の塩茹でです☆



なまらっかせいのしおゆで5


割ってみると、こんな感じ♪
落花生はほんのり肌色です。
丁度いい柔らかさに茹であがっていました。*^^*
小さな殻の落花生は未熟で、中はゼリー質になっていて、
その中にちっちゃな赤ちゃん落花生が入っていましたね。
何とも素朴な味で、おつまみにドンドンどんどんイケちゃいます!



なまらっかせいのしおゆで6


気が付いたら…こんな状態に!^^;



やめられない止まらない。



なまらっかせいのしおゆで7


とうとう一人でこんなに減らしちゃった!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

途中で殻は捨てに行っています。(笑)
最初は、「こんなに届いてどうやって消費するんだ!?」と思ったけど、
もう半分近く一人で食べてしまった…^^;
美味しいものは美味しいうちに食べてしまうのが一番だよね♪



やさいびん


他にも、母が育てた水菜、近くのリンゴ園の『陽光』というりんごかな?
それと黒豆…母も育てているけどこれはどうだろう?
黒豆って栽培するのがすごく難しいそうなんだよね。
周囲の兼業農家さんでも不作の年があるらしい。
こんなにちゃんと乾燥できているのは今年の物じゃないのかな。
それから、なぜか昆布まで…(笑)


お母さん、いつもありがとう♪
美味しく頂きましたよー!!d(⌒O⌒)b
こっちからもお楽しみ便を送りまーす。待っててね!!


とっても珍しい生の落花生で塩茹で初体験でした。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




関連記事

テーマ:野菜でお料理 - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 17 / 19 : 40 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<おべんとう第5集 | ホーム | プルーンケーキ>>
コメント
★生の落花生

千葉県でも有名なんですよね・・・
確か八街市が(やちまた)・・・

一度は経験するのもいいのですが、やはり炒った落花生のほうが好きですねぇ~

小学校の時の理科で落花生をリンゴ箱(当時は木の箱があったんですよねぇ~)の中で作ったのを覚えています。

お母さんの栽培された野菜、良いですねぇ~
みんなおいしそう!
by: つる * 2009/10/19 02:00 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんにちは♪

千葉と茨城は同じようなものを栽培していて両方の特産ですよね。
普通の落花生も送られてきたことはあったんだけど、
(ただし、生産地まで見ていないので、もしかしたら中国産だったかも 笑)
ピーナッツだと思うとカロリーとか脂肪分がチラチラして
最後まで食べきれずに残って廃棄に…陥りやすいのよね。汗
煎ったり干したりするとカロリーが上がるよね?
生でも落花生は落花生なんだからそれ相当のカロリーはあるのでしょうけど、
イメージ的には気にしないでついつい食べちゃいました!^^;

へぇ。。りんご箱で学校で栽培していたの?
木箱のりんご箱、勿論知ってるわ!
子どもの頃、お向かいのお宅のお父さんが漁師さんで毎年冬に青森に行くので、
木箱でりんごを買ってきてもらってて、
それが「レッドゴールド」というりんごだと思うんだけど、
だから、今でも私はそのりんごが大好きなのです♪*^^*

子どもの頃は、一斗缶でビニール袋の中に焼酎漬けの柿や、
段ボール?木箱?でもみ殻に埋もれた二十世紀梨や、
3個ずつ俵で縛ったスイカが新潟の親戚から来ていたものでした。
今は輸送が進化して、そんな輸送は無くなったよね。
懐かしいです。
by: シルフィー * 2009/10/19 14:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1111-c25a7bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
