スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レッドゴールドでピンク色のりんごジャム
2009 / 10 / 23 ( Fri )
りんごじゃむ2


レッドゴールドでピンク色のりんごジャム


今、店頭に何種類ものりんごが並んでいますね。
皆さんの地域はどんなりんごがあるのかな?
ふじ サンふじ サンつがる あかね スターキング …それと、
北海道では、真っ赤な真っ赤な、レッドゴールドの季節です。
レッドゴールドは、北海道と青森で生産されているりんご。
赤黒くなるほど真っ赤で果肉は柔らかくて糖度が高く、
「蜜入り」になる美味しいりんご。
私が幼少のころからずっと食べてきた、私が一番好きなりんごです。


この紅い紅いレッドゴールドで作るジャムは
こんなに綺麗なピンク色♪
今年もこの色に誘われてジャムを作りました。
続きで作り方をご紹介します。どうぞ~。*^^*



まずは、りんご。



れっどごーるど1


これが レッドゴールド


一番左の、ワインカラーでしょ♪
レッドゴールドってこんな赤黒いくらい真っ赤なんです。
そうだ、アメリカンチェリーのような、深ーい真紅です。
レッドゴールドは大ぶりな物より小ぶりな方が美味しいそうな。
全体的にころんとしてまーるく可愛い形です。
糖度が高く(13~15度)、果肉が軟らかく、日持ちはあまり長持ちしません。
ふじのようにシャキシャキ感の好きな夫には合わないりんごですが、
私は断然これが1番好き!!
でも、あまり量は栽培されていないので、店頭に出る期間がとても短い為、
見かけたら迷わず買うことにしています。
こちらでは、バラ売りでは1個98円とか99円で、
それより小さめのが6個入りで398円や498円です。
これは、バラ売りと袋入りのミックスです。
とにかく真っ赤なのが欲しくて、バラ売りで特に濃いのを選びました。



れっどごーるど2


お尻の中まで真っ赤っか。(≧m≦)
私もとにかく紅いりんごが好きで、
袋詰めだとどれが一番紅いりんごが揃っているか
真剣に品定めしちゃう。
でも、袋入りではお尻同士を中合わせに詰めてあって
3~4個はお尻が見えないのね。
そこが私にとっては最重要ポイントだからむずかしい…。
これくらい紅くないと気に入りません!(笑)



れっどごーるど3


茨城の母が送ってくれた「陽光」と並べて。
どれくらい紅いかお分かりになるでしょう。
(今年の陽光は何だか甘味が無いんですって。)



れっどごーるど4


レッドゴールドは「蜜入りりんご」
カットしたのは残念!…これはあまり入って無かったけど。^^;


では、ジャム作りに行きますよ♪


レシピ

Cpicon レッドゴールドでピンク色のりんごジャム by シルフィー


まずは、



りんごじゃむづくり1


皮むき。
レッドゴールドは果肉もこんな風に紅いの!



りんごじゃむづくり2


小鍋に、皮、お水、レモン汁少しを入れて火にかけ、煮出します。



りんごじゃむづくり3


数分でこんな風に真っ赤に煮出せます。
これを漉すと・・・



りんごじゃむづくり4


ほら、こんな紅い煮汁が出来ますよ!

煮出している間に、



りんごじゃむづくり5


りんごをカットします♪
8つ割を2~3ミリの薄さにカット。
薄くカットしておくと煮易いのです。
面倒がらずにやってね。*^^*
このカットしたりんごでも蜜入りなのが見えていますね♪



りんごじゃむづくり6


レモン汁とグラニュー糖を加え、中火に掛けます。
グラニュー糖が溶けたら紅い煮汁も加え、火を少し強めて加熱します。
泡(アク)が出てくるので、丁寧にアク取りしましょう。



りんごじゃむづくり7


だいぶりんごに火が通り、透き通ってきましたね。
木べらで細かくカットするように潰しながら、
更に煮上げていきます。



りんごじゃむづくり8


だいたい出来てきました☆
もう少し!
りんごが透き通って紅くなり、トロッとしたら出来上がりですよ♪



りんごじゃむづくり9


完了ー!



りんごじゃむ1


ピンク色のりんごジャムの出来上がり♪


どう見ても可愛い色のジャムだよね♪
去年より紅いりんごを使ったので、
より鮮やかなピンク色に仕上がりました~。*^^*



りんごじゃむ4


りんごと言えば、まだまだ・・・



こうぎょく1


陽光の他に 紅玉 もあるのです~。

これは煮りんごにしようかな?
紅玉のりんごジャムも美味しいのだけれどね。
ジャムばかりできても食べきれないので。
この紅玉は、この前の台風18号がやってくる前に、
知り合いのご実家の果樹園で早々に収穫したそうで、
その一部のお裾わけで頂いたものです。


陽光は、そのままではあまり美味しくないみたいだから、
絞ってりんごの生ジュースなんかにしてみようかな?
来月に入ると、今度は母から「ふじ」が来ることになっています。
りんごがいっぱい!せっせと消費しまーす。*^^*


ということで、「レッドゴールドでピンク色のりんごジャム」でした♪
レッドゴールドは日持ちにはあまり強くない品種で、
暖かい所ではあまり出回らないみたいだけど、
もし見かけたら、それから紅い他のりんごでも良いので、
良かったらジャムを楽しんでみて欲しいです。*^^*


関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 23 / 21 : 05 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<北海道ご当地グルメ ~根室さんまロール寿司 & ニセコ羊蹄コロッケ | ホーム | 炊飯器調理 ~鶏肉と根菜の煮物>>
コメント


へぇ~~。
レッドゴールドでジャムを作ると、ピンク色になるんだ。
りんごのジャムでなんで、ピンク色になるの?て
記事を読むまで不思議だったけれど、納得!

今度、レッドゴールドがあるか、みてみよっと。
紅玉はめったにお目にかからないわ。
なんでも、安くしか売れないから、市場にでてこないらしいね。
りんごパイを作りたいっておもってるのに・・・。
昔はりんごといえば、紅玉だったのにね・・・
by: mari * 2009/10/24 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

こんにちは♪

りんごに限らず、皮のある果物はみんな皮の色がジャム作りになるよ。
ぶどう、いちじく、プラムやプルーン、もも…どれも皮を使ってジャムにします。
りんごは水分が少ないから、そのまま煮るのではなく煮出すところが違うだけかな。

大阪の人に聞いた時はレッドゴールドは無いって。
紅玉はこちらでもまだだけど、去年の例でいくと
出始めるとかなりいつまでも売られていたの。
一昨年はあっという間に見られなくなったんだけどね。
その年によって出来具合や出荷具合があるのか、
それとも、紅玉は洋菓子に使う一番のりんごだから、
最近見直されて年々出荷を増やしているのかな?

それにしても、mari さんの所でりんごがたった3個で598円もするの!?
それは何と言うりんごなのかしら。
こっちでは店によっては6種類ぐらい揃えているけど、
そんなに高いのは贈答用にするくらいのりんごになるよ。
「世界一」は別格で高いけどね。
桃やメロンや苺の話題でもそうだったんだけど、
横浜の方もやはり高いのしか無いって言ってらしたのね。
地域によって物価って全然違うね。びっくり。
そんなにお高いと、とても買えないわ。
by: シルフィー * 2009/10/24 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
★かわいい[s:17702]おいしそぉ[s:17702]

ピンクのりんごジャム拝見しました(^-^)
とても綺麗に色が出るんですね♪
こちらは熊本なんでレッドゴールドにはお目にかかれないかもしれませんが(:_;) 赤い色が濃りんごで試してみたくなりました♪
by: にこちゃん[s:18294] * 2010/06/01 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
★にこちゃんさんへ

こんばんは☆はじめまして。

熊本の方なんですね♪
レッドゴールドは北海道と青森くらいでしか生産していないりんごで、
ふじなどとは違って日持ちには向かない品種なので
暖かい地域への流通は多分されていないかと思います。
でも、皮がとにかく濃い紅でピンク色のジャムには最高です☆
果肉が軟らかくてジャムにも煮易いです。
もし、機会があったらネットショッピングでお求めで手に入れられるのも一案です。
りんごのジャムといえば酸味のある紅玉がお勧めです。
レッドゴールドより果肉は硬いので勝手が違いますが、
紅玉でもピンク色の可愛いジャムが出来ますよ♪
コメント、ありがとうございました。*^^*
by: シルフィー * 2010/06/02 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1116-e53c70dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
