スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
北海道ご当地グルメ ~根室さんまロール寿司 & ニセコ羊蹄コロッケ
2009 / 10 / 24 ( Sat )
ねむろさんまろーるずし1


根室さんまロール寿司


昨夜見た、『まるごと体感!北海道 ご当地グルメ応援団』
から、美味しそうだったので、今日早速2品作りました!

【根室さんまロール寿司】 と
【ニセコ羊蹄コロッケ】



今、全国的にご当地グルメブームで熱いと思いますが、
私も知らなかった北海道の最新のご当地グルメ情報を
北海道以外の方にもご紹介します♪
続きを是非ご覧になって下さいね!(長くなりそうだけど。^^;)


どうぞ~!*^^*




今回紹介する北海道の最新のご当地グルメは、全部で12メニュー。
チェックは こちら をクリックしてね!
全メニュー詳しい動画付きです。(≧∇≦)


では、作っていきますよー。


まずは、根室さんまロール寿司 から。


ご当地グルメは、当然、地元の産物を使った美味しい新メニューですが、
この 根室さんまロール寿司 には、統一の10ヶ条があるそうです。


1..根室産のさおまえ昆布で巻いたロール寿司とする
2.昆布は、甘酢で味付ける。
3.シャリは、北海道産の「ななつぼし」を使う。
4.具材は、根室産のサンマ、北海道産の大葉、ネギ、白ゴマを使用する。
5.大きさは、縦3cm横4cm長さ18cm~20cmとする。
6.シャリの量は、100g程度とし、シャリと具材のバランスは、1対1とする
7.醤油は、「はぼまい昆布しょうゆ」を使用する。
8.価格は、1本840円[税込]とする。


あと2つは何かな~。この中に集約されているのかも。

「さおまえ昆布」というのは、棹前昆布と書き、
コンブ漁(7月以降)の前の6月に、若い昆布を間引くのですが、
その間引いた昆布のことです。
柔らかく、早く煮上がるので、煮物などにします。
出汁用の昆布ではないのですよ。


では、材料を揃えました♪



ざいりょう


1.昆布はさおまえ昆布ですが、道東産 です。
道東産なので、根室産の可能性はあります。
2.はい、甘酢 で味付けました!
3.お米は、北海道妹背牛産-もせうし- のななつぼしですよ!
4.サンマは 厚岸産-あっけし-、大葉は 愛知産、ネギは 北海道産
白ゴマは株式会社 真誠の製品で、原料原産地をHPで調べると、
パラグアイ、ボリビア、ガテマラ、スーダン、ニカラグア、アメリカ、ブラジル
だそうです…^^;
根室産なら 「とろサンマ」
厚岸産のサンマも 「大黒さんま」 というブランドがあって美味しいですよ!
このサンマは小さめで大黒さんまかどうかは?だけど、1尾110円と
今どきのサンマが70円以下なのに対し上物です♪
5.大きさ?あ、測り忘れました!サンマの長さに合わせました。(笑)
6.実は、シャリは 200g にしました。
100gじゃとても足りないと思います。バランスは1対何だったのかな~?
7.醤油は 日高こんぶ醤油 でした。^^;

というわけで、全部はとてもクリアーしていませんが。(笑)


あ、妹背牛産ななつぼしはこちらです。



ななつぼし


では、ロール寿司を作っていきますよ♪


根室さんまロール寿司の作り方


昆布を水で柔らかくし、甘酢に漬けておきます。
甘酢はこちらを参考にしました。

甘酢の作り方

こちら で、ロール寿司を作っている動画も見れますよ!



ねむろさんまろーるずしづくり2


そして、サンマをお刺身用におろします。



ねむろさんまろーるずしづくり3


ラップの上でシャリを敷き、白ゴマを全面にたっぷりかけ、
手前半分に大葉と長ネギをのせます。



ねむろさんまろーるずしづくり4


手前から奥へ半分をのせるように一度固めます。



ねむろさんまろーるずしづくり5


はい、こうなります。
その上に・・・



ねむろさんまろーるずしづくり6


サンマを皮目を上にして2枚重ねてのせます。



ねむろさんまろーるずしづくり7


一度ラップだけを掛けて・・・


ねむろさんまろーるずしづくり8


巻きすで押さえます。



ねむろさんまろーるずしづくり9


昆布を一枚敷き、



ねむろさんまろーるずしづくり10


昆布の上に寿司をのせ、
寿司の側面にこんぶを張りつけます。



ねむろさんまろーるずしづくり11


もう一枚の昆布を上からかぶせ、



ねむろさんまろーるずしづくり12


ラップで包み、



ねむろさんまろーるずしづくり13


巻きすでしっかり巻いてしばらく固定しておきます。



ねむろさんまろーるずしづくり14


ラップを外しました♪
これを8等分して・・・



2009.10.24 根室さんまロール寿司2


根室さんまロール寿司 の出来上がり!


初めてですが、けっこう綺麗に出来ましたー!
はぼまい昆布醤油はあいにく無かったけど、日高こんぶ醤油でいただきました♪
大葉と長ネギのさわやかな食感が効いて、
とても美味しいです!!

昆布が、本当はもっと薄いものを使うのが本式で、
それが唯一ちょっと気になるところですね。
先日母が送ってくれた昆布が厚岸産のさおまえ昆布で柔らかいので、
今度はそちらで作るとバッチリかな?
これはまた作りたいと思います♪



それから、もうひとつ。

ニセコ羊蹄コロッケ を作りました♪

蝦夷富士と言われている美しく雄大な羊蹄山-ようていざん- をぐるっと
一周する道路沿いで、ニセコ羊蹄コロッケ街道 というのがあるんですって!
それぞれの特徴のある ニセコ羊蹄コロッケ定食 を出しているお店が7店あり、
こちらも 「ニセコ羊蹄コロッケ定食の定義」 があるんだって。


1.名称は、「ニセコ羊蹄コロッケ定食」とする。
2.コロッケの主原料はニセコ羊蹄コロッケエリア産とし、手作りとする。
3.コロッケ単品メニューではなく、コロッケをメインとした定食にする。
4.コロッケ以外のメニューもなるべくニセコ羊蹄コロッケエリア産の素材にこだわる。
5.ニセコ羊蹄、あるいは地元(町)をモチーフとした演出をする。
6.米、小麦を使用する場合は、必ず北海道産とする。
7.各店で提供する「ニセコ羊蹄コロッケ定食」には、必ず料理コンセプト、
原材料(産地含む)、調理方法、こだわり(特色)などをメニューに明記する。
8.定食の提供料金は、1000円以下(税込)とする。



7店の中から、じゃがいもだけの味わいのコロッケを作る
ファームレストラン じゃが太 さんのコロッケを作りました♪



じゃがいも


我が家にあるじゃがいもたち


夫の母から届いたじゃがいも君です。
左の紫色のは、キタムラサキ という品種かな。
下の紅いのは、レッドアンデス かな。
中の小粒なのは、大正メークイン。十勝を代表する美味しいメークインです。
右のおっきいのも、毎年もらうので大正メークインの類なのかな?別品種?


ファームレストランは男爵を使っていたけれど、
この中から、3種類のコロッケを作ることにしました~。
まずは、皮ごと蒸し蒸しです!



ころっけづくり1


お芋が蒸し上がりましたよー。
男爵ほど皮がはじけてはいませんが、



ころっけづくり2


見てみて!!
熱々のうちに皮をむきました。ホクホクですよ~。


近寄ってもっと見てみましょうか?^^;



ころっけづくり3


キタムラサキ です。



ころっけづくり5


レッドアンデス です。



ころっけづくり4


大正メークイン です。



ころっけづくり6


それぞれを粗く潰して、サッと少量だけ塩胡椒を加え、



ころっけづくり7


後は何も加えずにコロッケに成形します。
キタムラサキは俵型に、レッドアンデスはボール型に、
大正メークインは小判型にしました。
これに衣をつけて・・・



ぽてところっけ1


3種類の ポテトコロッケ の出来上がり!


可愛くできましたね。*^^*
中を割ってみますよー。



ぽてところっけ2


こんな具合です~。 (≧∇≦)



ぽてところっけ3


キタムラサキとレッドアンデスは風味が濃いですね!
大正メークインはいつもの慣れ親しんだ味。
お肉も一切入らない、こんなじゃがいもだっけの味わいのコロッケも美味しいですね♪
お弁当用にも作り置きしておきました。*^^*



今日はここまでしかできなかったけど、もうひとつ、
五陣屋のコロッケ も作りたいと思っています♪
ベーコンで包んだポテトコロッケなんですよ。



北海道 ご当地グルメ はまだまだ食べたい、
美味しそうなメニューがずらーり!
私が食べてみたいのはね・・・
・オホーツク北見塩やきそば でしょ、
・羽幌エビたこ焼き餃子 でしょ、
・十勝芽室コーン炒飯 に、
別海ジャンボホタテバーガー に、
・オホーツク干貝柱塩ラーメン
これこれ全部食べたいっ!!(笑)


皆さんが食べたいのはどれかな~?*^^*
それぞれのページで詳しい動画が付いているので、チェックしてみてね!



以上、北海道ご当地グルメでした☆(≧∇≦)
いやー、長かったね。^^;
最後までお付き合い下さった方、誠にありがとうございます!!<(_ _)>






後日談の追記です


私が作った「根室さんまロール寿司」が、こんなところで取り上げられていました!



べつかいじゃんぼほたてばーがーさいと


私が食べてみたいっ!と書いた、新・ご当地グルメの一つ、
別海町の「別海ジャンボホタテバーガー」のHP です♪(≧∇≦)
☆「新着情報」を見てね☆


いやー、びっくりびっくり!

世の中、見ている人は見ているものですね。


ご挨拶とお礼のメールを送ったところ、
日曜の夜だと言うのにすぐにお返事が届きました。
別海町役場の松本様、ご丁寧に有難うございました。<(_ _)>
美味しい、地域の人と全国の皆さんに愛され続ける
ご当地メニューの開発をされているそうです。
これからも続々と登場するらしくて、とてもワクワクしています♪

北海道の海の幸はやっぱり最高ー!! *^^*


関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 24 / 20 : 54 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<栗名月 | ホーム | レッドゴールドでピンク色のりんごジャム>>
コメント


ホント美味そうだね。
やっぱりさんまは根室だね。
久しく行ってないなぁ。
こちらでもサンマはあるけどね。
あー釧路・根室行きたいよ。
もし行けたら食べさせてね~。
今年は釣りでは行けそうにないのだよー。
仙台から釧路に行く飛行機や船があるといいのにな。
でも行きたいよ。
by: meros * 2009/10/25 22:50 * URL [ 編集] | page top↑


買ってきたのかなって思ったら、作ったんだー!
すごい!
とっても、上手に巻けてるし、おいしそうです!
これ、食べてみたいわ~。
鯖でよくこういうのがあるけれど、サンマなら、もっと、あっさりとして私好みだと思うわ。
大葉とねぎが味のアクセントになって、更に美味しいでしょうね。

コロッケも楽しい(笑)
色が違うだけで、すごく立派な一品になってるね。

私が後、食べたいのはコーンチャーハンかな?(笑)

by: mari * 2009/10/26 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
★うらやましいです!

本当に冬の北海道は美味しいものばかりでいいですよねぇ~

ネットで見ている人は見ているのですね・・・
驚きますよねぇ~
良いような悪いような・・・

でも、すぐに材料が手に入るとは言え作るとはやっぱり凄いですよねぇ~!

こちらの秋は、狩猟のシーズンで鹿とかその他いろいろな野生のお肉は食べられるのですがねぇ~
後、ワインの収穫祭りがあるので好きな人には良い季節かも知れませんね。
両方とも関係ない私には「お魚」が恋しいです!

by: つる * 2009/10/27 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
★merosさんへ

こんばんは。

北海道のさんまはもう終了になるようですよ。
こちらでは宮城県産のお安いサンマが入ってきています。
根室は最も早く獲れる港なので、終わるのも早いはずです。
本場の味をお望みでしたらお早めに。。
by: シルフィー * 2009/10/27 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

こんばんは☆

昆布が今一つだったけれど、綺麗にできました♪
NHKの放送で見た時に使われていた昆布じゃないと
やっぱり駄目だと思うわ。
さおまえ昆布ならどれでも良いというわけじゃなく、
あの昆布が欲しい…でむずかしいわ。

このコロッケは、じゃがいもだけで作るの。
それも粗く潰すだけ…だから、衣をつける前はゴツゴツしてる。^^;
おいも本来の味で頂くんだって。

番組で放送されていたけれど、
道内の人が食べたいと答えたベスト3と、
道外の人が食べたいと答えたベスト3は全然違ったの。
道内の人は海の幸メニューを挙げ、
道外の人はコロッケや帯広の枝豆サラダ麺…とお野菜物だったの。
mari さんの食べたいのもそうだよね。
コーン炒飯もかなり凝ってたよ♪
by: シルフィー * 2009/10/27 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんばんは☆

つるさんはお肉とワインよりお魚なのね!
スイスでなかったら北海道がお似合いの方ね。*^^*

北海道にも鹿肉メニューがあって、
今回の新・ご当地グルメの中にも鹿肉を使った
「なんぷエゾカツカレー」がありました。
(なんぷ=南富良野町 のことです。)

さんまロール寿司を家庭で作ってみた人は、
ネット上ではまだ私くらいなのかな?(≧∇≦)
取り上げていただいて感激しました☆
by: シルフィー * 2009/10/27 22:23 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは。
さんまロール寿司綺麗ですね♪
とても手間がかかるのですね・・・

紫色のジャガイモはじめてみました。
ジャガイモだけでつくるコロッケもはじめてみました。
とっても美味しそうです♪

さんまロール寿司もコロッケも食べてみたいけれど、今の気分はオホーツク北見塩やきそばです!
あ、でも別海ジャンボホタテバーガーも食べたいなぁ・・・ 

今、娘が新型インフルエンザになってしまったのと学級閉鎖とでずっと家におこもり状態なので、とにかく美味しい物が食べたいです!!
by: うっかりペネロペ * 2009/10/28 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆
お返事遅くなりました。最近、ちょっといろいろありまして…。

そうそう、ペネロペさんに心配いただいた娘の抜糸のこと。
先週の金曜にやっとできました。
20日も経って大丈夫なのかと思ったけど、
診察室に入って2~3分で出てきて呆気無く終了しました。
費用も210円でした。^^;
まだ絆創膏を貼っていて、傷を見せてはくれないのだけど。
ご心配をおかけしました。<(_ _)>

さんまロール、材料さえあれば簡単に作れましたよ♪
と言っても、コツはあるかも。
でも、職人さんの手さばきは見事なものですね。

紫のじゃがいもは私も今年初めてもらいました。
紅いのや黄色いのや紫色のや、まだまだあるみたい。
↓ こちらをチラッと見てみてください♪
http://sinsenyasai.ocnk.net/page/7
これでもまだ一部のようです。

北見の塩焼きそばは人気第1位だったのかも!
とても美味しそうでした☆
別海のジャンボホタテバーガーはほんとにジャンボなホタテを使っていて、
あれはご当地の本場物を頂きたいっ!です。

ドゥドゥちゃん、インフルになっちゃったんですね。
もう元気になった頃かな?
娘も鼻が詰まっています。^^;
結果は陰性だったけど、今週は2度も受診しました。
by: シルフィー * 2009/10/31 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
★よかったですね♪

お嬢さんの抜糸、無事終了でよかったですね!
費用も思ったよりもかからず、結果オーライですかね?
陽があたるところだとUVをしとかないと周りの皮膚と違ったり跡に残りがちですが、冬だから大丈夫でしょうか・・・

先日記事で紹介していらっしゃったお米もそうですが、じゃがいもも本当にたくさん種類があるのですね~。

娘のインフルエンザは割合軽く済み、その後も気管支が弱いので心配でしたがすぐに咳きもおさまりずるずると喘息症状になることもなくほっとしています。
娘が感染症などになるたびにですが、体調の変化を見逃さなかったりだとか病院に連れて行くタイミングであるとか親の判断が左右する部分が大きいと思うので、どうか子供にとって適切で最善の判断が出来ますように・・・と毎回願っています。
住まいの同じ区や、隣の区でも娘と同じような年齢でなくなっているお子さんもいらっしゃるので、今回は切に願いました。
早く流行がおさまるとよいのですが・・・

こちらも急に寒くなってきましたが、そちらはとても寒いのでしょうね。
家の中は暖房で暖かいと思いますが、外出される際などお身体お気をつけてください。
by: うっかりペネロペ * 2009/11/06 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは。
お返事遅くなりました。<(_ _)>

抜糸の件、親はとても気をもんだのに呆気無かったです。^^;
良かったです。ありがとうございます。

お米もじゃがいもも種類がありますね。他の果物も。
調べるとごっそり出てきて驚きます。(笑)

インフル…軽く済んで何よりでした。
我が家は来春高校受験なので、はっきり言って水疱瘡のように
「もらってしまった方が本番への心配からかなり解放される」のですが、
中には重症化することもあるので気安く考えてはいけませんね。
学校でもかなり蔓延して、
罹ってない人の方が少ないような気もするのですが、
まだ頑張っています。^^;
(北海道は寒くなるのが早いからか全国で最も早く大流行し真っ赤っかの警報になりました)
周囲の学校でも全滅していたので、季節性のワクチンを受けに病院に行くこと自体
危険で「今は寄り付きたくない」と見ていたら、
今年はもうワクチンが足りなくなってどこも「打ち切りました」って…。
本当に本番に罹っちゃったらどうなるんだう…と考えると非常に不安です。
by: シルフィー * 2009/11/08 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1117-2b12f80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
