スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
栗名月
2009 / 10 / 30 ( Fri )
くりめいげつ1


栗名月のお月見


今夜は、「栗名月」。
十五夜 と共にお月見をする日なので、ささやかにお供えをしました。




くりめいげつ2


栗名月だから、栗ご飯お月見団子




生の栗で栗ご飯にしたかったのだけど、どこを探してももう生の栗は無いので、



くりごはんのもと


栗ご飯の素 を使いました。^^;

愛知産の栗と北海道利尻昆布のだしだそうです。
今年は結局、生の栗は口に出来ずに終わりました。
ちょっと残念…。



くりごはん2


栗自体は少し甘く煮てあります。
色が綺麗なところが、やはり市販品ね。
生の栗ではこうは鮮やかにはならないもの。



くりごはん4


今夜の月は、満月でも何でもない中途半端に太っちょな月。
それでも名月なのね…。^^;
皆さんは見上げていましたか?



そうそう。お月見団子はね、



つみだんご


みたらしあんをかけて頂きました♪*^^*


お月見団子とみたらしあんのレシピ

上新粉      200g
熱いお湯    200ml
(こねて約20個に丸めて蒸し器で35分蒸す)

お砂糖       30g
水         60ml
お醤油      大さじ2
片栗粉   大さじ1と1/3
(弱い中火にかけて木べらでとろみがつくまでねる)



今日は北海道の北部、稚内では平地でも雪が降りました。
明日は一番の冷え込みの朝になるそうで、
内陸部だと-10℃の予想です。^^;
もう「冬」という感覚に入った北海道より。
関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 30 / 23 : 47 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ハローウィンのかぼちゃグラタン | ホーム | 北海道ご当地グルメ ~根室さんまロール寿司 & ニセコ羊蹄コロッケ>>
コメント
★知らなかったです

栗名月なんてあるんですか???

でも今夜のお月さまはとてもきれいです・・・

美味しそうなので来週にでも早速作ってみます。
まるめて蒸すのはやったことがないので、試してみます。
by: つる * 2009/11/01 04:22 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんばんは☆
お返事、なかなか出来ずに遅くなりました。<(_ _)>

十五夜は「芋名月」とも言われるんだって。
昔の人は芋名月と栗名月の両方を月見したとのこと。
私は十五夜しか知らなかったけど、
2度ともお供えしてみました。
お団子、簡単に作っちゃいました。^^;
by: シルフィー * 2009/11/04 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1118-0dd4216a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
