スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハローウィンのかぼちゃグラタン
2009 / 10 / 31 ( Sat )
かぼちゃぐらたん1


かぼちゃグラタン


今夜はハローウィン。
ちょっとだけ気分になってみました。
去年作った坊ちゃんかぼちゃのグラタン です。
でも、何だか出来がイメージと違う…^^;。
1個198円の有機栽培のくり坊だったのになぁー。



はろーうぃん2



今日はテンプレートも ハローウィンデザイン にしてみました♪*^^*




はろーうぃん3


ほわほわマカロニ~。


それにしても、北海道並みに寒い所だと、
10月31日に仮装をして街を歩くってすごくつらいんじゃないのかなぁ。
アメリカの寒いまちの子どもはいっぱい着こんで出るのかな?
以前、あれはニューメキシコ州の在米日本人の方のお話だけれど、
お菓子をもらい歩くのも、仲間内の家だけだって言っていました。
今は子どもたちだけで歩かせるのは危険だし、
知らないお家をノックすることも無く、
あらかじめ申し合わせたお宅同士の中で
親が同伴して歩いてお菓子をもらうんだそうです。
物騒な世の中だもんね。


子どもの頃はハローウィンなんて聞いたことも無かった。
いつから日本でも流行り出したのかな?
仮装まではいいけど、オレンジのかぼちゃでランタン作りは一度してみたいな!



関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2009 / 10 / 31 / 22 : 48 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<秋桜 ~コスモス | ホーム | 栗名月>>
コメント
★評判が悪くて・・・

スイスでは昨年まで何とかハロウイーンをやっていたのですが、今年は無くなりました。

でも子供が数人帽子をかぶって歩いていましたけれどもね・・・

by: つる * 2009/11/01 04:24 * URL [ 編集] | page top↑


くりかぼちゃが1個198円は安いな。

ハロウィンはどうも、日本にはなじまないようね。
やっぱ、クリスマスとバレンタインにはかなわないと思うわ(笑)

クリスマスといえば、
神戸に住んでいたとき、外国人の子供たちの聖歌隊がすごく可愛かった。
神戸の街の雰囲気と重なって、それはそれは素敵だった。

先日、東京ではもう、クリスマスの飾りつけが街にしてあって、
賛美歌をそのツリーの下でうたっていたけれど・・・・

どうも、やっぱり、形だけではだめだっておもうな。
日本人は形だけで、その意味がわかってないんだもん(笑)
って、えらそうなことをいっちゃったけれど、許して~(笑)

見ながら、なんだかな~って思っちゃったのよ^^;
by: mari * 2009/11/04 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

へぇ。。今年から無くなったの!?
世論の風潮とかで?そういうこともあるんだ…。
元は確かヨーロッパで起こったものだったとか。違ったかな。
でも、イメージではアメリカって印象が強いです。
これも伝統的な文化なのだろうし、
廃止されると言うのも残念な気もするのだけれど…。
by: シルフィー * 2009/11/04 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

こんばんは☆

>見ながら、なんだかな~って思っちゃったのよ^^;

って…それ言われちゃうと立場が…^^;
お料理もお粗末だし。大汗

真似ごとだけじゃミーハー、空っぽでその通りなんだけどね。^^;
今日の晩ご飯は何にしよう?で、
ちょっと取り入れてみるのも楽しいかな、なんだー。
(今日はかぼちゃメニューにしよう、とか、お菓子ならかぼちゃで何か作ろうかな?とか)
そう思ってもらえると有難いです。
by: シルフィー * 2009/11/04 23:32 * URL [ 編集] | page top↑


違う違う~~~^^;<見ながら、なんだかな~って思っちゃったのよ^^;

私がそう思ったのは、先日の街での賛美歌をうたっていた模様のこと^^;
シルフィーさんのことじゃないから~~^^;
誤解を招くような書き方してごめんね><
by: mari * 2009/11/05 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

こんにちはー。

なんだー、そうだったのかー。^^;
だって、だって、まるで「私の記事を見ていろいろ思ったのよ~」
って感じに思うじゃない?
「mari さん、そんなー!大汗」って思っちゃったわ。^^;
了解です!

クリスマスも日本では宗教色はなくてただサンタさんだけなのも
キリスト教徒の方からするとどんなものなのかしらね。
サンタさんの世界だけじゃやっぱり駄目なのかな?
私は、儲けや商売の路線は別として、
家庭でも気楽に親しむことは良いことと思っているんだけどね。
by: シルフィー * 2009/11/05 12:34 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、はじめまして。
ブログにコメント頂きありがとうございます。

坊ちゃんかぼちゃのグラタン、かわいい~!!
今年はハロウィンものは何も作らなかったので、
こういうの見るとテンション上がります!

>そうです!!!
チョコ蒸しパンを何度も何度もつくれぽさせて頂きました♪
覚えていてくださって嬉しい~!!
シルフィーさんはブログなさるのかなぁ・・と思っていたところでした☆
チョコ蒸しパンは、卵アレルギーのいる我が家にとって、もうなくてはならない存在です。
本当にありがとうございます。
子供一人で手軽に作れそうなところも、嬉しいです。
また作りますね!!
by: una * 2009/11/06 01:43 * URL [ 編集] | page top↑


早速、リンクしてくれて、ありがとう。
by: mari * 2009/11/08 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
★unaさんへ

こんにちは!コメント、ありがとうございます♪
ここのところブログに向き合えなくてお返事が大変遅くなりました。<(_ _)>

小さな坊ちゃんかぼちゃのグラタンて可愛いですよね。
でも、中に具がいくらも入らないのが難点です~。(笑)

「蒸しパン」でブログ内検索もさせていただいたら、
何度もくり返し作って下さっていてとても嬉しかったです。*^^*
有難いですね。
卵を使わないお菓子…どうしても楽しみの幅が少なくなっちゃいますよね。
卵や牛乳のアレルギーの方でも食べられるレシピだし、
油脂も入らないので、健康的だし、私もお気に入りです♪
アレンジ自在なところも良いですよね。(≧∇≦)
お好きな物でアレンジもどうぞ楽しんで下さいね。

パン作りがとても素敵でした!うらやましい~。
お写真の雰囲気もとても自然な感じで素敵でした。
いろいろと参考にもさせて頂きたいなって思いました。
また拝見させて頂きますね♪*^^*
by: シルフィー * 2009/11/08 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

こんばんは☆

新しいブログね!
何が出てくるのか、楽しみにしてますよ。(≧∇≦)
by: シルフィー * 2009/11/08 17:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1119-51b2bfe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
