スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋桜 ~コスモス
2009 / 11 / 08 ( Sun )
こすもす12


今年最後のハチ君


11月に入りましたが、季節外れに暖かい日が続いています。
5月に球根花壇に種まきをしたコスモスが予想外の遅咲きで、
しかも長ーくじっくりと10月の庭を彩ってくれていました。
そのコスモスもとうとう終わり、昨日の暖かい日中、
花壇より引っこ抜いて綺麗に片づけを済ませました。
メイン花壇に自生しているスズランを球根花壇へ移植するのも
コスモスが長命なのでこの秋は無理かな、と諦めていたのだけれど、
ここのところの予想外の暖かさのうちに何とかなりそう!と、
思い切ってやってしまいました。
一人で抱えきれない大株で重くてとっても難儀したけれど、
だーれも手伝ってくれないから一人で踏ん張って頑張りました!^^;
(土曜日で隣のご主人の車があって在宅中で、
「大変そうだね。女の人じゃ無理だよ。どれどれ手伝ってあげる。」
なーんて家の中から見ててくれてたら~なんて勝手な淡い期待をしつつ。。
でも、やっぱりだーれも気づいてもらえなかった~。(笑)
パンクした一輪車となりふり構わぬ姿で汗流して踏ん張りましたよ!!


これは10月の末に来ていた今年最後のハチ君。
「セイヨウオオマルハナバチ」の働き蜂です。
外来種で本来は駆除をしなければならないハチなのだけど、
私はどうも「このハチ君には罪は無いのにね…」と情けを掛けてしまいます。
それもこんな寒くなってもまだ花粉を集めて飛び回って働いているなんて
初めて見てびっくり。
10月は霜が降りたり氷点下になったり、ものすごく寒い日もあったのに!
もうじきくる寒い厳しい冬を前に、
残り少ないわずかな花を求めて最後の花粉集めでしょうか。
あまりの健気さに応援してしまう気持ちです。
そんなことでは日本在来のミツバチやハナバチが生息できなくなる、
ということは頭では分かっているんですけどね…。
外来種のセイヨウ君も在来種も同じ「ハナバチ」好きな私には
愛すべき小さな生き物 なのです~。


10月から咲き続けたコスモスの様子を続きで。



こすもす3



秋桜 ~コスモス センセーションミックス 2009.10.28


センセーションミックスという種。
赤は無く、ピンクと白がメインのようです。




こすもす5







こすもす6







こすもす7







こすもす8




とっても背高になりました。

やさしげですよね、コスモスって。




こすもす10







こすもす9







こすもす11







こすもす3




セイヨウオオマルハナバチ君も冬支度?

一生懸命です!




こすもす3




10月30日




こすもす5







こすもす6







こすもす4







こすもす1



咲き始めは10月に入ってから。
こんなに遅くまで咲いていたコスモスははじめて。
ずっと綺麗に咲いて楽しませてもらいました。*^^*


冬を前に白いプランター類も鉢物ももすべて片付けました。
暖かい日をつかまえて庭仕事をやってしまうとすっきりしますね。
コスモスも片付け終わって、庭の花々も本当に残りわずかになりました。
すっかり凍りつく前に、もう一日、庭の片づけをしなくては。。
セイヨウ君はこれからどうするのかな…。





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2009 / 11 / 08 / 19 : 43 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<雪が積もりました ~寒い日のあったかおでん | ホーム | ハローウィンのかぼちゃグラタン>>
コメント


お疲れ様~♪
これから、そちらは本当に厳しい冬になるんだね。
お庭の手入れも、今やっておかなくてはいけないってところなんでしょうね。
こちらは、雪はふらないから、いつでもいいや~って感じ(笑)
もっぱら、私がするのではなく、母の楽しみなんだけれどね。

お庭が広かったら、
私もシルフィーさんところみたいに
コスモスで一杯にしたいな。
あと、雪柳が大好きなので、雪柳もたくさん植えたいけれど
いかんせん、猫の額ほどしかない庭なので・・・^^;
だから、シルフィーさんところみたく
広いお庭は夢です♪
by: mari * 2009/11/08 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

こんばんは☆

こちらは今月には真っ白い世界になる年もあるし、
冬季の雪囲いの為の支柱刺しをしてネットを掛けて
庭木を雪から守ります。
それはいつも夫と娘の共同作業なんだけど、
今月夫が戻るまでに土が凍るようになっちゃったらどうしよう…。

関東では軒下に置けばお花は越冬して花も咲いているんだよね。
それがすごく不思議です。(笑)

都内で広いお庭とか猫の額ほどのとか、
どれくらいのことを意味しているのかがわからないんだけど。(笑)
我が家の庭は30坪くらい?
こちらでは広いと言えるほどではないけど。

実家がこっちにあった時はそのウン倍あって、かくれんぼができるほど。
秋の落ち葉集めを母と二人で一日中してたことがありました。
集めても集めても集まっちゃうのよね。(笑)
その落ち葉で焼き芋をしたら美味しかった!!
とても思い出深いです。
あんなことはもうできないので…。
懐かしいです。
by: シルフィー * 2009/11/08 22:18 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、こんばんわ。
コスモスステキ~!!
秋生まれなので、コスモス大好きなんです。
ウチも庭に植えたいけど、旦那が大反対で・・・(泣)
最近は休耕田をコスモス畑にしているところが多くあるので、
そこへ行って、真ん中に立って、コスモス満喫しています(笑)
ハチもかわいいですね。
シルフィーさんの花の写真もステキだな~。

事後報告で申し訳ないのですが、
ブログリンクさせていただきました。
よろしいでしょうか?
by: una * 2009/11/09 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
★おはようございます

スズランの移植されたんですね♪
10月中旬には、寒くなったしコスモスが長命ということで
今年は無理かな・・・とおっしゃってたので、また少し暖かくなって
できるようになってよかったですね♪
きれいなお花のためにはお手入れが・・・お疲れ様です。

そうそう、10月中旬に紹介されていた”美人ぬか”
先日ショッピングの際にふと目に付いたので買ってみました。
なんだか、あのムニッとする感じがいいですね(笑)
冬場は乾燥するので、すっきりするけれど保湿される感じがいいです♪
しばらく使ってみようと思いますし、お友達やブログでも
おすすめしてみたいです♪
ただ、あの香り・・・好きな部類ですが、使い始めはちょっと
強いですね(汗)
あと、保存方法を今試行錯誤中です。
お風呂場で使っていますが、絞って風通しを良くすると
カチコチになるし・・・、お風呂場が暖かいので湿っていると
カビちゃいそうだし・・・
シルフィーさんはどのようにされていますか?
by: うっかりペネロペ * 2009/11/09 07:25 * URL [ 編集] | page top↑
★unaさんへ

こんにちは♪

unaさんは秋生まれなんですね。
コスモスって私も好きです。何とも惹かれますよね~。
旦那様はどうして植えるのに反対なのでしょう?
休耕田の群生…私もその中に入りたいですっ!(≧∇≦)
ここら辺はお庭や道路の脇にちょちょっと植えられている程度で
群生させている場所は見当たらないです。
でも、若い時に、風景写真家の森田敏隆さんの写真集「日本列島花百景」

http://www.oct.zaq.ne.jp/afarc309/_src/sc143/93FA967B97F1938789D495S8Ci.jpg

という本を買って、
その中の一枚の写真にとても魅せられて、そこまで自分で行ってしまったことがあるんですよ!
それが、宮崎県の生駒高原のコスモスの大群生で。
↓こんな様子です。

http://homepage3.nifty.com/nihon100kei/photo/89.90.91.92/photo%20552.jpg

実際の写真はもっともっと雄大です。
それで、北海道からはるばる飛行機に乗って九州まで飛んで行きました~!(≧∇≦)
(他にも長崎や別府や日南海岸も行きました。)
ところがね…、いざ行って見て実はがっくり…でした。
写真集をみてイメージしていた感じとは違ったんです。

確かに同じ二つの山と一面のコスモスは広がっていたのだけれど、
とても「整備された人工的な公園」だったのです。
観光地ということでお土産売りの白いテントやトイレもすぐそこにあり、
「空と山とコスモスしかない一面の雄大な自然の景色!」とは全く別の場所でした。(笑)
北海道の雄大な自然を見慣れて育っているので、
ただの人工的なお花公園には全然感動しないんです。^^;
帰宅してからもう一度よーく写真集を見ると、
コスモスの陰に実は白いテントもうっすら存在していることにやっと気が付いて…。^^;
私は見事にプロの写真マジックにはまってしまったのでした~。(≧m≦)
でも、その一枚があったから、私は思い切って九州まで飛ぶことが出来たので、
ご縁があった一枚だったと思います。
いつか本当の大群落を目の当たりにしてみたいです。*^^*

リンクありがとうございます♪
私も早速リンクさせていただきました。d(⌒O⌒)b
よろしくお願いします。
by: シルフィー * 2009/11/09 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは。

ペネロペさんと私のコメントが異常に横広がりに反映されているのですが、
他の方のパソコンから見て大丈夫でしょうか!?大汗

ペネロペさんも美人ぬか買ってみたのですね!
そうそう、ペネロペさんは香料系が苦手でしたね。
ネットで口コミをチェックした時も、
香りが気になると言う方がいましたいました。
でも、これを教えてくれたmari さんによると全然~との話で、
私も実際使ってみると気にならないんですよ。
石鹸とは別の香りだけれど、好きな方です。
香りに対しては人それぞれですもんね。

保管は、風通しの良い場所にと確か記載されていたので、
普段は洗面所の窓辺に置いています。
でも、確かにカチコチに硬くなりますよね~。

最近は、使う数分前にお湯を注いでおきます♪
小鉢(食器)を入れ物にしてお風呂のお湯くらいの熱さのお湯を注ぐんです。
それに簡単にはカビる気配は無いみたいですよ~。
お風呂場に置き忘れて、翌朝見たら、
娘がお湯を少し入れてしまったらしく、
すっかり柔らかくなっていたことがあって。
それ以来、この方が柔らかくて使いやすいと思って、
カチコチになってしまったらお湯を入れてしばらく放っておきます。
使う時にお湯だけ捨てて使うの。
お湯の中で揉んでいると中身がどんどん流れ出てしまうけど、
ただ漬けておくだけならそんなに流出しないみたいです。
カチコチになってしまったら、
一度お湯漬けして柔らかくしてみても良いと思いますよ♪

by: シルフィー * 2009/11/09 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
★あれれ・・・

本当に、コメントが横にながーーくのびちゃってますね(汗)どうしましょう・・・
とりあえず、改行をマメに入れてみますね。

美人ぬかの保存方法、ありがとうございます♪
今日は娘と一緒だったのでもう入浴したので、早速やってみました。
教えていただいた漬ける方法。
これでカチコチでも大丈夫そうです~。
入れ物をタッパーにしてみたので、固く絞ってふたを乗せて風呂場においておけば
お水も入らないかもしれません。しばらくこれで様子をみてみますね♪

香りは・・・好きな香りではあるんですが、なんでも強いのが苦手でして・・・
アロマもいろんなものが混ざっているものも嗅ぎ分けられますし、鼻が敏感なんですかね(汗)
夏の日焼けなども少し白くなってきた気がして、使い続けるのが楽しみです♪
by: うっかりペネロペ * 2009/11/09 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

私もリンクの部分を変えてみました。
これで元に戻りましたね。^^;
ありがとうございました。

嗅覚が優れている方ってわかりすぎて大変だってどこかで読んだことがあります。
どんなに良い香りも強く感じられると苦痛でしかないからだと。
確かに、そう言われたらそうかもしれませんね。
中には、「先週の何曜日に何を食べたでしょ?」
なんてことまで嗅ぎ分けてしまう優れた方もいらっしゃるとか…。
私にはてんで分からないです。^^;
鼻は良いと思ったことは無いかも。悪くも無いけど。

今のところ、無添加石鹸も美人ぬかもミネラルファンデも良い感じです♪*^^*
by: シルフィー * 2009/11/09 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
★大変ですね・・・

我が家にも小さな庭があるのですが、お花と言うよりも手入れが面倒なので木を植えているので少し楽です・・・

こちらもこのところ5℃前後の気温が続いています。
初雪も今月は降ると思いますし、もうそろそろ冬到来です。

種から育てた「びわ」と「ゆず」の木があるのですがまた今年も下せそうもありません。
ちょっとかわいそうですが・・・来年の春まで我慢してもらいます。(笑)
by: つる * 2009/11/11 05:16 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんにちは~。

今朝目覚めてみると、真っ白い世界でした!
天気予報で昨日から今日に掛けて小さいe-191のマークではあったのだけど、
こんなに積ってるとは…。
まだタイヤ交換してないので、大人しくお家にこもってます。(笑)

花だけでなく庭木もいいですよね。実のなるのは特に!
ブルーベリーとかいいなぁと思うのだけれど、スペースが欲しいです。


只今の外気温…1℃くらいみたい。^^;
あー、ほんと、もう冬だわ~。
朝からずっと暖房入りです。
by: シルフィー * 2009/11/11 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1120-871a5222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。