スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雪が積もりました ~寒い日のあったかおでん
2009 / 11 / 11 ( Wed )
おでん4


おでん


今日の晩ごはんは「あったか おでん」。
寒い日はおでんがいいよね!


だってね、


今朝、目が覚めてカーテンを開けると・・・



ゆきげしょう


すっかり雪化粧になっていました。
天気予報で昨日、今日と小さな マークにはなっていたけれど、
ちゃんと降るとは、こんなに積るとは思っていなかったです。
そして、一日中気温が上がらず、さむーーーい!
今日の最低気温はかろうじて氷点下にはならなかっただけで +0.4℃。
最高気温が +1.9℃…と2℃にも満たない冷え込みでした。汗
一日中暖房の真冬の日になってしまったー。


というわけで、今日は「あったか おでん」です!




おでん3


今日の具は、大根、こんにゃく、厚揚げ、がんもどき、
ちくわ、丸天、ちくわぶ、昆布・・・


娘が学校から帰宅して、「お腹空いた~」と、
焼き芋→うどん(昨夜の残り)→トマトドリア(私の昼食の残り)
と次々に平らげ、「晩ご飯前にお腹いっぱいになった」と言ったのに、
おでんが仕込み上がる頃には「ママずるーい!!」って寄ってきて…

へっ?まだ全然食べてないんだけど?
何がずるいの?(笑)

結局、二人でパックパク食べて、これの半分以下になりました~!(≧∇≦)




おでん5


最近、何だか食が進まない私も、
「鍋」となると食欲モリモリなんですよねー!
昨日は「キムチ鍋」でした。(笑)
その前も、「すき焼き」とか「豆乳鍋」とか…。
スーパーにはストレートタイプの鍋スープがいろいろあるでしょ?
「寄せ鍋」「カレー鍋」「とんこつ鍋」「麻婆鍋」「塩鍋」…
まだまだありました。
「これ全部食べてみるのもいいかも!」なんちゃって。(笑)
あ、今日のおでんは出汁取りから自分でしてますよ。


お鍋の良い所は、寒い季節にあったかなこと、でしょ。
それから、スープを利用すればすぐに用意が出来て食べられること。
ご飯の用意が間に合わなくても、ゆでうどんをプラスしちゃえば
すぐに食べられちゃうし!!
スープで煮込みうどん~がまた美味しいのです♪


というわけで、最近お料理の記事の更新が無いのはこんなことでした。
2~3年前までは、お鍋ってそんなにしなかったし、あまり好きでも無かったのに。
最近はすっかりお鍋派で、晩ご飯の有難いお助けメニューです。(≧∇≦)


さて、明日は道路が乾いてくれるかな?
まだタイヤ交換をしていないので。
来春受験予定の学校の見学会もあるので、気がかり~。





そうそう、10月からずっと、かりんジャム へのアクセスがすごく多いの。
毎日毎日、とにかくアクセスが多い。
茨城の母の所へ行くと近くの果樹園にかりんの木があったり、
母が野菜便の中に少し入れてくれたりして馴染みはあったけど、
北海道ではかりんが出回ることはとても珍しくて、
去年、初めてスーパーに置かれていたのを見ました。
今年はまだです。
でも、こんなにアクセスが多いというのは、
北海道以外ではそれだけ今時期にはお馴染みの物なのですね~。
…と、毎日感じている私です。


そうそう、この寒さの中、セイヨウ君はどうしているのかなぁ。
もう寿命が終わってしまったのかな。。



関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 11 / 21 : 31 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<紅玉のアップルパイ | ホーム | 秋桜 ~コスモス>>
コメント


早いね~。
もう、雪が積もったんだね。
こちらは雨だけれど、あったかくて、家ではTシャツだけで過ごせてるよ。

これから、冬にむかって、我が家も鍋物が多くなります。
だって、簡単なんだもん(笑)
そして、次の日はおうんどんをいれたりして食べれるしね。

今、本当に色々な鍋物用のお汁が売ってるね。
私、買ったことがないんだけれど、
そうね~
たまには全部試してみるのも面白いかもね♪
by: mari * 2009/11/11 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

おっ、mari さん早いっ!(笑)
記事の追記をしていた間にもうコメントが入っていたわ。(≧∇≦)

私は寄せ鍋が食べたいんだけどね、
魚貝が入ると娘のテンションが他のお鍋より下がるし、
材料費も高くなるからどうも遠のいちゃうわ。^^;
その点、キムチ鍋やすき焼きやしゃぶしゃぶは経済的だし。
娘もうどんを入れたりするのがお気に入りみたいで、
お鍋は喜んでくれるの。
キムチ鍋のスープはいろんなメーカーから何タイプもあって、
どれが一番美味しいのかわからなくて悩んじゃう。(笑)
私はもう手軽にストレートスープを使います。
寒くてあったまりたい時、あれこれせずにすぐ食べられるって一番だから。(笑)
by: シルフィー * 2009/11/11 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
★寒くなりましたね

雪が降ったんですね!
先日の植え替えが暖かいうちに済ませられて本当に良かったですね~

こちら横浜も今日はとても寒くて・・・今シーズン初めて娘に裏キルトのジャンパーを着せました。
娘を幼稚園に迎えに行って英語教室に連れて行き、帰るのは17時近かったので日も落ちていて北風も強い中、自転車だったので、とーーーっても寒かったです(泣)
娘も寒がり、ジャンパーの上から毛布にくるまっていて、布団にもぐりこんだ猫を自転車に乗せているようでした(笑)

うちも夕べおでんでした♪
我が家の特徴は、こんにゃくは2袋ほど大根とにんじんも大量に入れるところです。
娘と私がこんにゃく好きで、二人でほぼ1袋ずつ食べますし(汗)大根とにんじんもかなりの量二人でいただいちゃいます・・・食べすぎですよね?!

今日はカレーでした。
水曜・木曜はスイミングと英語教室があって帰宅が夕方になるので、出かける前にほぼ支度が出来上がるもので、寒い中帰ってくるので身体が温まるものにしています。

お鍋もいいですよね♪
私はお鍋と言うと水炊きですねぇ~。
最近、製菓用のゼラチンと昆布だしで鶏肉を煮込んでおいてから水炊きをするのにはまっています。これだと時間が短くても博多風水炊きになってコラーゲンたっぷりでお肉も柔らかくなるので。

キムチ鍋いいですねぇ~。
娘がまだ辛いものは食べられないんで、次の日残ったものに、本物のキムチを入れて、そこにうどんを入れて一人ランチを楽しんでいます♪

カレー鍋も流行ってますよね~。
今日カレーで、パパが帰ってきて食べても多分残ると思うので、明日のお昼は一人カレー鍋うどんにしようかしら♪

お鍋は残った後の楽しみもありますよねぇ♪♪


by: うっかりペネロペ * 2009/11/12 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆
今日は晴れてお天気だったけど、ものすごーく寒かったです!
いや、今も、{{{(>_<)}}}ブルブル・・・さむっっ

>ジャンパーの上から毛布にくるまっていて、布団にもぐりこんだ猫を自転車に乗せているようでした(笑)

って想像してよくわかりました。*^^*
自転車は寒いよね…。
私は車だけれど、娘の塾の迎えが夜の10時でしばし待たされるので、
車の中で娘のフリースの上着(小さくなってもう着ない)を膝かけにしているのだけれど、
そのちょっとのことがあったかいです♪

今日は来春受験予定の高校の見学会があって行って来たのですが、
部活紹介の見学まで見ると最終時刻の5時までギリギリ掛かって、
もうすっかり真っ暗でもう寒くて寒くて…。(こちらは日の入りがすごく早い!)
家に帰ってまたおでんの具を追加しながら完食して、
そしてまた塾へ送り届けました~。^^;
お鍋っていいですよね。
次の日もまた食べられるところもまた良いものです。^^;
by: シルフィー * 2009/11/12 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1121-b46a2ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。