スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
紅玉のアップルパイ
2009 / 11 / 13 ( Fri )
あっぷるぱい1




あっぷるぱい2


紅玉のアップルパイ


今日はお菓子教室の日。
「紅玉を使ったアップルパイ」です。


と言ってもね、パイ生地は既製品を使用。
(業務用で「パイピークス」というものです。)
中のりんご煮も先生が予め煮て冷凍しておいたものを使用。
ということで、今日は自分で混ぜたり泡立てたりは一つも無くて、
パイ生地を伸ばして具を詰めて焼いただけ!なのだけど。
お教室でこんな日もあるのね~。^^;
おまけに、先生のアシスタントの方が連絡もなく姿を見せず。
「あら、○○さん、どうしちゃったのかしら。」と仰る先生も、
自宅にハンドバッグを忘れてきてしまったそうで、
「今日の所持金は150円だけ!」なんて具合。^^;
私たちにデモしてみせる材料のレモンも見当たらず、
レモン無しでりんごを煮て、
「あら、シナモンを入れ忘れたわ!」で、
パイ生地で包んでから上からふりかけてしまったり…
いつものように大らかな先生でした。(≧m≦)
こんな感じのお教室なので、堅苦しくないんですよ♪


それに、私は最近は思い切って別のテーブルに入れてもらうことにしました。
今のテーブルは毎回ほとんど同じメンバーで顔なじみなので、
チームワークもすごく良いし、冗談も言い合って面白いの♪
作業も早いし、もっと早くからこっちに入れば良かったー。


ただし、今日は失敗の巻きもアリ。
最後の仕上げにりんごのジェリーを上塗りしてツヤつけをするのだけれど、
先生が材料として予め作ってこられて配られていたジェリーは固まっていて、
それを使ったらとんでもないゴテゴテに…!^^;
その後から別テーブルの人は先生が今日デモしてみせて作ったお鍋から
塗り塗りして、テリテリしててツヤツヤで大違い!
「お金を出すなら絶対こっちだよね。」って笑いました。(≧m≦)



11/14、アップルパイをカットしてみたので画像を追加、
記事の編集をしました。
続きにしましたので良かったら開いて下さい♪




あっぷるぱい2


今日のアップルパイは、15㎝のアルミ皿で作っています。
パイ皿がなくてもまーるいアップルパイを作れる♪
先生のお菓子はそんな優しさがいっぱいです。
でも、先生のおすすめは丸いアップルパイより四角いアップルパイ。
試食は先生がデモで作られた丸いパイと四角いパイの両方を頂いたのだけど、
四角いパイの方が断然豪華で美味しそうで見栄えも良いし、実際も大きくなります。
丸いとパイ生地をまーるくカットして落すことになるけど、
四角くすると全部使えるからです。
先生は100円ショップにあるメッシュローラーの柄を取ってしまって、
それで伸ばしたパイ生地にグイっ!とやって切り込みを入れ、
ビヨーンと引っ張って網あみ状にしたものをかぶせる方法がおすすめ♪
先生が実際に作られてバザーで販売された紅玉のアップルパイは こちら です。


紅玉は、青森の有機栽培だったかな?無農薬だったかな?のりんご農家さんの
「葉を落していない紅玉」を先生が注文をして取り寄せているのですって。
一度に80㎏を2回も取り寄せたそうです~!
2㎏…レジ袋で行くとMサイズにいっぱいくらいで500円!!
市販の紅玉は2個で400円もしたりもするのでこれはお安いでしょ♪
ということで、皆さんこぞって注文していました。
私も3㎏頼みました。
先生のレシピでは2㎏を一度で煮るのだけれど、
それでアップルパイが4回作れます。
りんご煮は1回分ずつに小分けして冷凍し、
アップルパイを作る時は冷凍になったまま使えるんです~。
あとの1㎏はジャムにしようかな~♪*^^*
アップルパイのりんごから煮ているととても手間がかかるので、
ケーキ屋さんでは手作りせずに出来上がったりんご煮を使用しているのですって。
でも、生から手作りした方が断然美味しいそうです♪



ぱいののこり


これは、まーるく切り落としたパイ生地を重ねて伸ばし直して焼いたもの。
シナモンシュガー風味です。
こんなおまけがつくと何だか嬉しい!d(⌒O⌒)b


先生がデモでねじっていらしたので私たちもそうしたのだけど、
別テーブルではねじらずに細長くカットしたまま焼いて、
「うなぎパイ」みたいに出来上がっていました~。(笑)
このパイ生地(パイピークス)は先生曰く「手作りするより美味しい!」と。
そして、ものすごく膨らむんです。
だから、うなぎパイみたいになってました。(笑)
焼く前に3ミリの薄さに伸ばしているのだけど、
焼き上がると2㎝にはなっています。
トップの画像のパイの縁でわかりますよね。
先生に注文をした紅玉が届いたら、自分でりんご煮を作って、
パイピークスを買ってアップルパイを作ろうと思います♪


あ、カットした画像が無いですね。^^;
まだ食べてないの。
あとで追加でアップ出来たら載せたいと思います。
画像が良く撮れたらね。
お天気が悪くて家の中が暗くて、そして今日も非常に冷えて寒いです。(泣)
あまりの冷え冷えにご飯支度もしたくならない。
暖房をずっと入れているのに、体の芯から冷えている感じで動きたくないの…。
あったかいメニューが目の前にさっと出てきて
「食べましょう♪」なんてなったらいいのにね。
娘に頼んでも断られてしまいました。
仕方ないのでこれから何か作ります。。( ̄▽ ̄:)





その後です。
結局、麻婆豆腐を作りました。
ご飯が少なめだったので、それをカバーしようと麻婆豆腐丼の具をたっぷり作って!
かさ増しも兼ねてお豆腐の他にカリフラワーも使ってみました。
カリフラワーも麻婆豆腐に合ったわ!
たっぷり食べて満足満足!d(⌒O⌒)b


さて、昨日、母校に行ってきました。
娘が来春受験予定の為、高校見学会だったのです。
と言っても、校舎は建て替えられて場所も変わっているので、
昔の面影は全く無く…。
新校舎に初めて入りました。
唯一見覚えがあったのは、体育館の校歌と校訓の二つのパネル。
これだけはあの当時の物だと思います。
先生方もきっと一人も残っていらっしゃらないのだろうな。
お一人でもいいから再会してみたい気持ちになりました。
私が卒業した後、わずか数年後に建て替えになったものすごーく古い校舎で、
初めて入った時の印象は、「ネズミの穴巣みたい。」^^;
古くて、暗くて、建て増しのような造りでわかりづらくて。
1年生の教室も一つ場所に並んでいるわけでは無くて、
2年生の教室はもっと変則的な配置で、
冬になると廊下に雪が積もったほど老朽化してて寒くて、
体育館の女子更衣室は無暖房で超寒くて!
みんなの息が真っ白く凍っていたっけ…。
体育館の天井には鳩が棲みついてて、
集会や体育の授業中は鳩が頭上の梁に来てるかどうか警戒しながらで…^^;
ほんとに古いオンポロ木造校舎だったけど、
でも、西日が反射する階段の踊り場がとても印象的で、
生徒玄関の靴箱で他のクラスの男子と手紙のやり取りなんかして…(≧m≦)
~思い出がいっぱいあります。
鉄筋コンクリートでコロンとした箱型の白い校舎には感じない趣きがありました~。
懐かしい記憶です。






土曜日の今日、アップルパイをカットしたので追記します


紅玉がどんな具合かしら~と期待してみると・・・



あっぷるぱい1


キャー!(≧∇≦) こーんな感じ!!


真っ赤な紅玉がこんなにぎっしりのアップルパイですよ☆
とても美味しそうでしょ!!
ええ、本当に美味しかったです~。(≧∇≦)
手作りならではの贅沢なアップルパイなんだわ♪
先生に注文した紅玉が届いたら、
失敗しないように先生のようにりんごを煮なくちゃ!



あっぷるぱい3


思わず顔がにっこりしてしまう、
紅玉のアップルパイ
でした!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 13 / 19 : 33 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ヤミーさんレシピ ~キャベツのトマト煮&トマトリゾット | ホーム | 雪が積もりました ~寒い日のあったかおでん>>
コメント


ああ~~、美味しそう~~~。
紅玉が売っていったので、
買って、すぐに小さめのコンポートを作ったの。
で、朝、トーストした上にのっけて食べてたら、あっという間になくなった(笑)
アップルパイを作ろうと思いつつ・・・^^;

紅玉、こっちでもちらほら、見るようになりました。
一時期は、安いから儲からないということで、
農家の人が作ってないと八百屋さんはいってたんだけれど・・・
最近、よくみかけるようになったわ。
あの話は真実か?(笑)<作らない

やっぱ、アップルパイ、作りたい~。
パイピークス、ネットで買えないかな~?
あとで、検索して、しらべてみよっと♪

今、検索したら、あったわ~~<パイピークス
by: mari * 2009/11/14 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

今、パソコンの前でした。
コメントが入ると携帯にも入ってお知らせするようにしてあるから、
リアルでお返事書きます。*^^*

パイピークスは1㎏のものをカットして1/4枚を使っています。
楽天だと1枚が1200円ちょっとみたいだけど、
こちらだと1000円以下です。
田舎なのにね、運良く菓子とパンの材料には恵まれていて、
小売りでお安く買えます。
クオカさんなんかで注文すると高くて買っていられない。

先生曰く、
「他にも業務用の扱いやすいパイ生地はあるけれど、お味がずっと落ちる」
そうです。
それと、アップルパイってパイ生地をよく斜めに交差させてのっけるでしょう?
あれも先生は「生焼けに近くて美味しくないし、
ものすごく生地を必要とするからお勧めしない」そうです。
100均にあるメッシュローラーで切り込みを入れて
びーんと引っ張って網あみにする方がずっとおすすめなんだって。

先生のお話では、紅玉の生産農家はものすごく限られて減る一方らしいけど。
作っても売れないそうです。
儲からないので、企業との契約分しか生産しないってことでした。

紅玉以外では「あかね」というりんごも良いけれど、
それ以外はこんなアップルパイは作れないとのこと。
どんなに紅い「ふじ」も、皮が煮ても柔らかくならないから、
皮つきでできないので紅いアップルパイにもならないし。
是非紅玉を買ってやってみてね♪
買ったら早く煮てしまうこと、ですって。
by: シルフィー * 2009/11/14 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1122-5a361e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
