スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
北海道の冬の味覚 ~チカフライ
2009 / 11 / 15 ( Sun )
ちか


北海道の冬の味覚 チカ


裏のスーパーに「チカ」を見つけました。
チカは北海道の冬に獲れる魚。
それがもう店頭に並んだんだなぁ。
先日は初雪も積ったし、やはり「冬」になったんだと感じます…。


チカは、フライや天ぷらで頂くことが多いの。
私は背開きにしてフライにするのが好きです♪
でも、スーパーでは12尾入りのパックだけしかなくて、
2人生活の私には「この半分でいいのよね…。」。
チカはイキが下がるのが早いと思うし、
フライの作り置きはちょっと…。
と、そこへ鮮魚担当の男性店員さんの姿を見つけたので、
「あのー、もっと小さいパックはありませんか?」と声を掛けました。
この店員さん、実は以前にも私の要望を聞いて対応してくれたことがある方なのです。
すると、「今出てるだけなんですが、どれくらいあればいいですか?」
と聞き返して下さったので、
「できればこの半分でいいんです。」と申し訳無さそうに伝えてみると、
「ちょっとお待ち下さい。」と奥へ持って行かれて、
2つに分けた小パックを2つ作られて持ってきて下さいました。


6尾入りで100円です☆ (≧∇≦)
我が家なら1回の晩御飯にこれでピッタリ!
こうして客の個別の希望にも対応して下さるお店って嬉しいですね。
毎度有難いです。


というわけで、昨日の晩ごはんは



ちかふらい


チカフライ


チカをさばきながら、娘に「お魚をさばける?」と聞いてみました。
私はまだ教えたことが無いはず。
でも、学校の活動とか何かでやったことがあるかもしれないし。
すると、「さばいたことが無い。」というので、
「それじゃあダメよ。お魚がさばけないままじゃダメだわ。」と言ってみると、
娘が「やらせて。」と言って、初めてやってもらいました。
手つきがなんかおかしかったけど、とりあえずやったかな。^^;
その後のフライにもしてもらいました。
揚げ物も「危ない」とか言ってないで、どんどんさせることだよね。
ちなみに、今夜はポテトコロッケだったんだけど、
それも私の監修の下、作らせるようにしました。


たった100円のお安いチカだけれど、私はチカフライが好きです~。^^;
両親がこちらに居た時は、冬になると父はチカ釣りに行くのが好きで、
母はチカをストーブの上でこんがりと焼いて「焼き干し」を作ったり。
今、茨城の母にとっては向こうでは味わえないもので、
電話で話すととても懐かしがります。
かと言って、チカを送るって聞いたことは無いしなぁ~。^^;


北海道の冬の味覚、チカでした。


関連記事

テーマ:北海道~美味しい物~ - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 15 / 22 : 10 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<他人のレシピをブログに載せる時は ~無断転載・盗用が後を絶たない… | ホーム | ヤミーさんレシピ ~キャベツのトマト煮&トマトリゾット>>
コメント
★初めまして

はじめまして!

以前クックパッドで蒸しパンの作り方を参考にさせていただいてから こちらもちょくちょく読ませていただいてました。
こちらを読んで、北海道の方なんだーと知り嬉しかったです(私も北海道です^^)

チカを開くんですね!
私も毎年かなりの数(100匹以上)をオットの両親からもらうのです
いっつもフライか天ぷらか南蛮漬けかマリネかって感じですが 面倒なので丸ごと揚げちゃいます。
開くとなんか上品ですねー(笑

あとご存じかもしれませんが、一夜干しにしてグリルで焼くとものすごく美味しいです
丸ごと食べられますのでおすすめです
次はたくさん買って試してみてください♪

ではこれからも楽しく拝見させていただきます
by: koni * 2009/11/19 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
★koniさんへ

はじめまして♪

koniさんも北海道なんですか、嬉しいです~。
今朝はまた一段と寒くなりましたね。^^;
一昨日やっとタイヤ交換を済ませました。
こちらは雪はあまり降らないのだけれど。

父が居たころは大漁の時もありましたけど、今は居ないので、
スーパーでちょこちょこと買うだけです。
我が家の一食分なら100円。
何せお安いので、有難いです。笑
100匹もあったらいちいちさばいていられないですね。
私もまるごとてんぷらやフライでしょうね。
一夜干しで焼く~そういえば、親元に居た時はそうしていたかも!
と思いだしました。それもいいですね!
今度200円の倍量パックでそうしてみます。*^^*

読んで下さって嬉しいです。
ありがとうございます。(≧∇≦)

by: シルフィー * 2009/11/20 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1124-0d62ae74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
