スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
他人のレシピをブログに載せる時は ~無断転載・盗用が後を絶たない…
2009 / 11 / 16 ( Mon )

まずは、下の二つのレシピを比べてみて下さい。



みかんのかんづめぜりーれしぴ1




材料 ( 2~4人分 )
みかん缶詰
内容総量425g1缶
粉ゼラチン小さじ2…7g
水大さじ3
砂糖 30g~40g

1
100円缶詰を開け、シロップとみかんを分けます。シロップは、だいたい200ccあります。

2
水に粉ゼラチンを振り入れて5分置いてふやかします。

3
缶詰のシロップに砂糖を加えて溶かします。

4
小鍋に2と3を入れて加熱してゼラチンを溶かします。 荒熱が取れるまで冷まします。

5
カップを一度水で濡らしてからゼリー液とみかんを入れて、冷蔵庫で1~2時間冷やして出来上がり☆みかんはお好み量で入れて下さい。
型ぬきする時はちょっと熱いお湯に5秒ほど入れ、周りを軽く溶かしてからお皿をかぶせ、両手でお皿とカップをしっかり持っておさえてひっくり返し、上下に数回軽く振るとお皿に落ちます♪



上のレシピは、私がクックパッドに登録している
Cpicon みかんの缶詰ゼリー by シルフィー のレシピの
印刷用画面からコピーしたものです。

下は、あるヤフーブログで見つけた記事です。

どう思いますか?

下のブログ記事のレシピは、誰から見ても私のレシピであることは明白だと思います。
材料の分量は全く同じ。クックゼラチンの部分を省いているだけ。
私の作り方の【5】と【6】と、下の5を見れば、もう完全に間違いないと思います!


それで、ブログ管理人に
「無断転載お断り」と「レシピ元の明記(リンク)」の申し入れをしたのです。
それに対する返事が、

「申し訳ございませんが、こちらは「クックパッド」でのレシピではなく、
毎月学校のお給食で配られているレシピがありまして、
それを参考にしたものです」
 

というものでした…。


えっ!?
学校給食といえば、管理栄養士が献立を考えて決めているものですよね?
そのようなプロが、学校から保護者向けに配布するレシピに
クックパッドからの素人レシピを使うなんて、普通考えられますか!?
管理栄養士のプライドに掛けて、
いくら何でもまる写しなんてしないはずだと思います。
仮に参考にすることがあったとしても、
自分ならではのオリジナル性を加えてアレンジするはずです。
いくら何でも言い回しくらい変えるでしょうよ。^^;


この「みかんの缶詰ゼリー」は、
お子さん用のおやつデザートとしてとても作りやすいため、
拙いレシピではありますが、大変好評を頂いています。
今年の4月にはつくれぽが100人を超え、現在は214件まで頂き、
閲覧数は26万回を超え、レシピの印刷をして下さった方も
14000件近くになっています。
ゼリーの部門、食後のデザートの2部門で
アクセスランキングの10位までに何ヵ月も入っております。
このように出回っているレシピを
管理栄養士さんが保護者向けにまる写しで載せるなんてことは、
プロのプライドから到底考えられないことと思いませんか?


まして、私のレシピにはプロからすれば間違いがあるのです。
私のレシピの【2】において、
ゼラチンを水にふやかす時間を10分~20分としているけれど、
本来は10分では足りないんです。20分は必要なんです。
それを私が素人判断で安易に10分~20分と書いてしまっているだけ。
それを下のレシピでは「5分」に変えています。
10分でも不十分なのに、5分でいいなどと、
管理栄養士が変えるわけがありません。
(この部分が、唯一私のレシピから変更されている部分です)
「私が使っている箱には5分と書かれてあります。」だそうですが、
粉ゼラチンの全製品が5分タイプではありません。
5分でやったらまだらに固まるゼリーになることもあります。
それで家庭に配布するなんて、プロとして到底考えられません。
お菓子作りに多少なりとも詳しい保護者なら、
これはおかしいとすぐに気付くだろう…というレシピで
配布するなんて、到底あり得ないと私は思います。


本当に管理栄養士がこんなことをする学校給食があるのでしょうか?
もし、学校給食の栄養士さんがご覧になっていたら教えて頂きたいです。


仮にそうだとして、私のレシピを見てもらえれば、
その学校から配布のレシピが無断盗用であると明らかにわかるものなので、
ブログの管理人にレシピ元の追記を求めました。
「そうですね、後で追記しておきます。
どこで、お返事していいのか、わからなかったもので。」
と答えながら、

*こちらのレシピは、娘が通う小学校から、
毎月親子クッキングというプリントのレシピを掲載しました。

という追記がなされただけ!
あくまでも私の申し入れには応じないという態度でした。
その方の人間性に期待したけれど…こんな結果でした。
期待しても無駄だったのですね。がっかりしました。


なんででしょうね。
レシピの無断転載・無断盗用はこれで何度めでしょうか…。
「こちらのレシピです」と一言だけ書き添えることがなぜできないのでしょう?
それを書くことで何か不都合がありますか?
ネットは誰でも自由に情報を閲覧できます。
その情報を自分のブログなりHPで書く場合、
「こちらから引用しました」とするのが当然ではないですか?
それが互いに気持ちよく利用する、暗黙のマナーではありませんか?
ブログは個人の日記といえどもインターネット上なのだから、
他人の情報を勝手に用いて書いて良いわけがないです。
それは無断転載、無断盗用ですよ。
いちいち面倒くさくて書かない人でも、ルールを知らなかった人でも、
指摘されたら素直に応じて書き添えれば良いことではありませんか?
一行追記するだけのことですよ。
大した作業じゃないはずです。
でも、絶対に非を認めない。
なんでそこまですることがありますか?


私には全くわかりません。
そんな人の気持ちってわかりません。
後ろめたいことをしても平気なんですよね。
虚しいです…。


関連記事

テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 16 / 02 : 22 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<名古屋のお月見団子 | ホーム | 北海道の冬の味覚 ~チカフライ>>
コメント
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/11/16 14:49 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

こんにちは♪

ありがとうございます。*^^*
本当に多いです、無断転載。
確信が持てる、私がたまたま見つけたのはごく一部だと思います。
芸能人のブログでも限りなく怪しいのを見ましたよ。( ̄▽ ̄:)
お仕事柄アクセスが多く検索すると上位に出てくるにもかかわらず、
する人はする…そういうことが出来るのですよね…。
ほんと、そんな人の心境がわかりません。

鍵コメさんはきちんと相手に言っていらっしゃるなんて、偉いですね!
なかなかできることじゃないです。
鍵コメさんのハンパークの記事のレシピ本の人気ブロガーさんも、
私が好きなお料理レシピ本を出している人気ブロガーさんも、
他にもまだまだ人気のお料理ブロガーさんのブログでは、
必ずと言えるほど「無断転載お断り」と掲げていらっしゃいますよね。
それだけ被害に遭われているのだと思えます。
私の好きな人気ブロガーさんも、もう数え切れないほど抗議をして、
でも、殆どの人が謝罪の言葉も無く、記事の証拠隠滅をしてお終いで、
とても悲しいと言っていました。
そういう人の気持ちなど、どうでも良いのでしょうね。

学校からのプリント…そうですね、管理栄養士さん以外も関係していることもありますね。
ただ、この点に関してブログ管理人さんからは全く反論が無く、
ただ「ゼラチンをふやかす時間が5分のものを自分も使っている」としか
反応がありませんでした。^^;
一般の方が愛用下さるのは全く問題ないのです。
給食委員会などのPTA役員の方が作られているプリントに採用されているのなら、
声高に「盗用」なんて言うつもりは全く無いのです。嬉しいくらいです。
でも、管理栄養士さんが本当だとしたら、それはどうでしょう?と首をかしげるし、
ブログ管理人の態度に誠意が感じられないのががっかりです。

これからもこういうことは絶えないのでしょうね。
私も確信を持ってそうだと思える時は、黙って見過ごしたくないと思います。

さて、お熱は扁桃炎でしたか。下がって良かったですね。
私もよく熱を出して、娘が10ヶ月の時にとうとう入院沙汰になりました。
それでなくなく断乳になり、
「今度再発したら手術になりますよ」と言われ、
細心の注意を払い続けていたのに、その年の暮れにまた再発…
とうとう手術になりました。
そのおかげで、以来、心配不要になりましたけどね。笑
中3生の予防接種なんて一体いつになるのか?
ワクチンの製造に手間取ってなかなか思うように進んでいないというし、
接種をしても重症化を防ぐということで罹らなくなるわけではないから、
もし試験日になってしまったら出席停止でどうにもならなくなるし…!
と考えると、とても心配です…。(>_<)
by: シルフィー * 2009/11/16 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんわ

そうだったんですか・・
それはとても悲しい事ですね・・。
ただ、コメントなどひとことくれたらいいだけのことなのに・・
シルフィーさんのレシピは素晴らしいですが、無断はぜったいにいけないと思います。
しかも反省の言葉がなくて・・・・
もし、無断転載してしまったとしても、「すいません・・コメントをするのを忘れてしまいました。
このレシピを、ブログに転載してもいいですか?」
とコメントをくれればいいことですよね。 それでもまだ遅くないと思います。

でも、栄養士さんがレシピなんて配るんですね・・;
by: k3 * 2009/11/16 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
★k3さんへ

こんばんは☆

ありがとうございます。*^^*
栄養士さんが私のレシピなんかでプリント配布…しますかね?
そんなこと、考えもしなかったです。^^;
特に管理栄養士さんて、病院でも学校給食でも特別な存在(権威がある)
というイメージだし。

実際にそのようなレシピプリントがあったかどうか?は闇の中だけれど、
本当にあったとして、でも私がその人の立場なら、自分に悪意も非も無いのだし、
2つのレシピを見た時に「これはシルフィーさんのレシピだわ」と認められるし、
申し入れには気持ち良く「わかりますよ」ってうなづけると思うのに、
それができないというのは、何なのでしょうね。

これ以上掛け合っても無駄な方だと見切りをつけました。
「私が使っているゼラチンは5分と箱に書いてある」ことだけ反応していたけど、苦笑
もう捨て置いてます。可哀そうな人って思っちゃいます。
by: シルフィー * 2009/11/16 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/11/16 21:51 * [ 編集] | page top↑
★21:51の鍵コメさんへ

こんばんは☆

情報…見ましたよ。

なんじゃあこれーっ!!(怒)

すみません。^^;
そうです、「みかんの缶詰ゼリー」がここにもまさしくあるっ!!
それだけじゃあないです。
「桜蒸しパン」まであるじゃあないですかー!!

||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||

もう、一体どうなっているの!?
この保育園の概要では「栄養士1名」がいるってありますよね。
それなのに、人のレシピをバクって園のHPに堂々と載せているなんてっ!
一体どうなってるんでしょう…
それでよく仕事してるって言えますよね。
他のメニューも同じくあちこちからの寄せ集めでは?と思ってしまいました。
こんな保育園、絶対信用できませんね。
父兄をバカにしています!!

それにしても、なんですか、この現実…。
学校給食もこれと同じ…!?
私のレシピがパクられているくらいだから、
他のレシピも沢山やられているのでしょうね…。
はぁ…もう何を信じたらよいのでしょうか。
信じられないです。

鍵コメさん、よくぞ見つけられましたね。
情報、誠にありがとうございました。
何だかどっと疲れが出てきました。^^;
by: シルフィー * 2009/11/16 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/11/17 09:13 * [ 編集] | page top↑


↑のコメレスみてると、
シルフィーさん、たびたびのことで、相当、疲れがでてるみたい・・・・
大丈夫?

シルフィーさん、有名だし、やっぱり、すぐにとられちゃうんだろうね。
私みたいなブログは狙われないわ(笑)
そういえば、有名なブロガーさんところ、
全てっていっていいほど、「無断転載お断り」って書いてるね。
皆、無断転載で憤ってるんだろうな~。

引用しましたの一言で問題ないのにね。
なんでだろうね。

で、ちょっと、きいていい?
無断転載してるブログ、どうやってみつけるの?
馬鹿な質問してごめんね。
数多くあるブログから、どうやって見つかるのか、不思議で^^;
by: mari * 2009/11/17 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
★09:13の鍵コメさんへ

こんにちは♪

いいんですよ、気になさらないでくださいね。*^^*
教えて頂いて良かったのです。
衝撃の事実…で私は考える機会を頂きました。

でも、唖然として、みるみるうちに自律神経?が反応して手が冷たくなっちゃいました。^^;
個人の無断転載なんてそれからすると可愛いものだわ。
子どものいたずらレベル。
でも、保育園となると許せないっ!
栄養士や保育者として許せないっ!
昨夜はいろいろ考えてしまいました。
勿論、抗議の連絡もできますが、メールフォームから入れるには
こちらの身分を全て書き込む設定になっているので、それは考えものだと。
相手は法人ですからね、居直って却ってこちらに不利になるような態度で
くることもあるかもしれないと思うと安易に連絡先など書き込みたくないので。

まっ、クックがそういう温床になっているのは元よりなのでしょうね。
サイト側にそこまで規制するものが無いだろうし、ノータッチという立場かもしれないし。
私ごときであるのだから、つくれぽが500とか1000になっているレシピなんて
もっとされているでしょう。
昨夜検索していたら、海外の法人相手に抗議していた人がいましたが、
それから3年も経っていても未だにそのレシピは掲載され続けており、
レシピ登録者さんはクックパッドのレシピを削除し退会されたようでした。
その方のブログにそうするつもりのような記事もありましたし。

結局、ネットサイトにレシピを登録する、ブログなどで公開するのも、
故意に無断転載・盗用される元になる…ことも前提の上で利用するしかない、
ということに突き当たるのだと思います。
なので、昨夜はいろいろ考えてしまいましたよ。
一部の悪用をする人の存在から利用をやめてしまうか、
それ以外の沢山の喜んで下さる方の存在を励みに、
一部の心無い存在はある意味諦めていくか…。

ちょっと時間を掛けて考えます。
by: シルフィー * 2009/11/17 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

こんばんは☆
昨日は可愛いももちゃんに癒されました~!(≧∇≦)

単なる無断転載だけでも気分は良くないのに、
更なる衝撃の事実を知り、体も冷え切った昨夜だったわ。
やりきれないというか…呆れ果てて憤りにもなった。
世の中にはこういうことがもっともっと横行していると思うと、
ため息ばかり出ます…。
私なんかまだまだのはず、もっと心を痛めている人は沢山いるのでしょうね。
それでも個人が、あくまで単独でやっちゃっているだけなら、まだ小さいけど、
今回知った実態は、法人化している保育園のHP中の給食メニューに
私のレシピが2つもあったということ!
で、おやつやデザート系だけ見ても、他に2品が同じくクックパッドにあるレシピ
と全く同じなのよ!
そこの保育園、栄養士がいるというのにそんなことを平然としているんです。
これには本当、考えさせられた。
どうするのが一番良いか…これからどうしようか…。
時間を掛けて判断します。

どうやってみつけるか?
それは別にワザなんか無くてもわかるわ。
悪いことはできない、ってこと。
すぐにわかるんです。
人として恥ずかしいことをこうして平然とやってしまう人って、
平気でネットに載せるから丸わかりです。
悪いことはできない、それに尽きると思う。
by: シルフィー * 2009/11/17 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1125-74424375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。