名古屋のお月見団子
2009 / 11 / 18 ( Wed )
なごやのおつきみだんご1


名古屋のお月見団子


少し前の 『噂のケンミンショー』 で、名古屋のお月見団子を見ました。
名古屋のお月見団子って、→こんなお団子 なんです!
びっくり!!
同じくビックリされた方が多いのではないでしょうか?
というか、京都や大阪のあんこで包んだお月見団子も
その時に併せて初めて知って驚きました。
でも、名古屋のは形と色が全く違ってて、より驚きもの!
名古屋の方にすると一般的な積み団子の方が珍しいそうですが。
でも、お月見のイメージ画像とか図案のついた印刷物やデザインに
月、うさぎ、すすき、三方に積み団子…ってよく見るので、
どこのお住まいでも定番なのかと思っていました。
「噂のケンミンショー」では毎回珍しい物を見せてもらっています。


その番組の中で、名古屋のお菓子屋さんが作っている様子があったので、
自分で作ってみました。
材料は、上新粉、砂糖、水、食紅。
お菓子屋さんは材料を混ぜてから蒸し、成形していたので、
私もそうやろうとしたのだけれど、生地が軟らかすぎて蒸せないと判断。
よくある作り方でレンジにまずかけました。
固まったところでよくこね、長いしずく型に成形してから蒸してみました。


蒸し器の蓋についた蒸気がついちゃったみたいで、表面がちょっとブツブツに…^^;
取りだしてからうちわで仰いで覚ます時にお団子同士がくっついて、
離そうと触った指の跡がまたついちゃう!…^^;
なんてことになり、あちこち汚くなっちゃった~。(≧m≦)
お見苦しくてごめんなさい。



なごやのおつきみだんご2


たらこ? (笑)

思ったより形が難しい~。^^;
お味は「すあま」ですね。すあま。
でも、たしか名古屋の人に「すあま」って通じなかったことがあった記憶が…。
大阪の人も知らないとのこと。
関東から東の物なんだって知ったのは、確か去年か今年、
すごく最近のことでした。
普通、「すあま」と言ったら、こんな和菓子
一番手前の薄いピンク色です。
中が白くて周りがピンクの甘いお餅で、すだれで巻いた模様つき。


でも、名古屋のお月見団子は、十五夜を「芋名月」とも言うところから、
里芋を意味しかたどってこのしずくのような形なのですって。
本来は白と黒糖入りの茶色の2色だけだったものに、
子どもからのリクエストでピンクも加わり、今のスタイルになっているそうです。
三段に積み重ねられた様はちょっと驚いてしまうけど、^^;
名古屋の人にとってはこれが定番のお月見団子だそうです。
ところ変われば全く違うものって沢山あるのね!


ちなみに、「噂のケンミンショー」で取り上げられたもの、
特にご当地ブームものに関しては、「うーん…」と思う物があるかも。
北海道もかなり多く取り上げられているんだけれど、
地元民からすると「違う」と思う物もあるんですよね。
前に、「札幌で今一番の人気パンはツナちくわパン!」だとやっていたけど、
そんなの10年も前から私の住んでいるところで売ってたし!
えっ?今頃?何言ってるの?って感じでした。^^;
同じ感想を書いているブログも見ました。
だから、他の土地の話題もそういうのはあるかも。
でも、あの番組は好きです~。
基本的に食べ物に関する番組は見る方で(笑)、
「ゴチになります」とか「黄金伝説」とか良く見ます~。*^^*
食べ物系以外の民放は、
冬はフィギュアスケートとマラソン・駅伝の大会くらいしか見ないです。(≧m≦)


何の話になっちゃったんだ?(笑)


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 18 / 13 : 31 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<おべんとう第6集 | ホーム | 他人のレシピをブログに載せる時は ~無断転載・盗用が後を絶たない…>>
コメント
★こんばんは

↓の記事のことがあったので、今日のお元気そうな記事に少し安心いたしました。

お月見団子、面白い形があるのですね!サトイモの形ですか?!
写真をみた第一印象は、「葉をこれからつける粘土細工のにんじん」でした(笑)
多分、娘が粘土でにんじんをつくっているのをよくみているからだと思います~。
たらこもわかります!!
その人の経験で、いろんなものに見えるかもしれないですよね?!
それにところ変われば違うものってたくさんあるんですねぇ~
ケンミンショーもたまーにみているんですが、定期的にみてみたくなりました。

最近私が見るテレビは、シルシルミシルとかザ・逆流リサーチャーズとか物の初めてはどうだったのかとか、物を作る過程を逆流して原料が何かを知るとか、そういうのを娘と一緒にみてます。
時短生活ガイドSHOWという料理とか生活の時間を短くする裏技?を紹介する番組とかもみます。
あとは、普通にドラマとか。
国内のドラマは内容よりも、ファッションとかを知るのに見ることが多いかもしれません。
海外ドラマ(主にアメリカの)が好きで、そちらはどっぷりストーリーにはまってみています。
マラソン・駅伝は、時間が長いので、好きだけどだんだんみない方向になりつつあります(汗)
by: うっかりペネロペ * 2009/11/18 20:22 * URL [ 編集] | page top↑


一体、なんだろうと一瞬思った(笑)
ところ変われば、品変わるで面白いね。
確かに、名古屋はなんか、独特な食文化だなて感じる。
私は関西出身で、名古屋には近いけれど、違うんだよね~。
味噌煮込みうどんを知ったときは、びっくりしたし(ずっとずっと昔ね)
パンに味噌をつけて食べるっていうのもびっくりした(笑)
あと~~、
パスタにイチゴとかフルーツをのっけて食べるっていうレストランも名古屋だった(笑)
ああ、そうだ!
一番びっくりしたのは、
大学んとき、名古屋出身の人がトンカツに味噌をつけて食べるっていう味噌カツ、これをみたときはびっくししたー!
そいでもって、美味しいのにまたまた、びっくり!

すあまは東のほうの食べ物なの?
小さいときから、みてたけどな~~。

私も食べ物のテレビは好き(笑)
よくみてるよ。
でも、最近、韓国ドラマにまだ、はまってるから、そんなにみてないけど。
韓国ドラマをみていて、
どのドラマもやっぱり、食事風景は同じで、お野菜の料理が多いこと。
食べ物シーンはやっぱり、興味深くみている私がいます(笑)
by: mari * 2009/11/19 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

おはようございます。

とりあえずクックの方には話をさせて頂きました。
あまり期待はできないとは思うのだけれど、
それを待ってからまた考えようと思います。

名古屋のお月見団子、もっところんとさせて良かったみたいで、
作ってから本場の物を見てみると余計不格好。^^;
やはり「たらこ」だわー。笑

テレビの話、そういえば、娘が見ている「嵐系」もけっこう目にしています。笑
ペネロペさんから↑のコメントが入った時、
(コメントはケータイに転送されるようにしています)
丁度時短調理番組を見ていましたよ♪
20分で7品それも4人分という大忙しなチャレンジで、
流れる汗をかきかき、慌てて手も汚れたまま…でちょっと!でしたけど。苦笑
by: シルフィー * 2009/11/20 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

おはよう♪

あちこち転勤経験のあるmari さんもお初だった?
名古屋はお味噌文化の土地だよね。
とんかつでは北海道でもみそベースのとんかつだれのお店もあるから
イメージ的には驚かないけど、お味噌自体が違うので味は別物ね。
私が驚いたのは名古屋の味噌おでんかな。
どの具もすっかり褐色になってるでしょ?あれはすごい。
まだ食べたことは無いのだけれどね。
ある番組で観たのだけれど、名古屋の人は全国で一番
「食に対する探究心が強い」のですって。
だから、絶えず「これにこれを合わせるとどうなる?」という思いで
いろんな組み合わせのメニューを思いついてはすぐやってみて、
ウケたらお店のメニューになるんだそう。笑
その番組では、忘れちゃったけどすごい組み合わせがあったわ。*^^*

mari さんの出身は大阪だったよね?
学生まで大阪だったのかな?
「すあま」あった?普通に?
そうなんだー。でも、名古屋辺りから西の方では知らない人が多いみたい。
名古屋のお月見団子も、名古屋市内の人でも食べたことが無い、
普通の積み団子だった、って人もいるみたい。ブログとかで見ました。
単にどこだからじゃなく、その家では親の出身とかいろんな関係がまたあって、
「うちはこうでした」ってのがあるよね。
私も新潟出身の両親だったから、北海道には無いものでいっぱい育ったし。
父は里ごころの強い人で、向こうの食べ物へのこだわりは強かったけど、
(昔の兄弟の多い家族の一番末っ子で一人新潟を離れて北海道にいたからなんだろうね。)
母は実に上手く北海道の暮らしや食文化を自分の物にして取り入れていたと思う。
そんな中で育ちました~。*^^*

by: シルフィー * 2009/11/20 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1126-0e679a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |