スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヤミーさんレシピ ~ボウルひとつで帆立グラタン
2009 / 11 / 21 ( Sat )
ほたてぐらたん2


帆立グラタン


裏のスーパーの本日のお買い得の中に、
「お刺身用生むきホタテが100g108円」だったので、
私一人分の帆立グラタンにしました。
娘は今夜はラーメンにしたいと希望があって、
冷蔵庫には生麺が1玉だけあるので、
じゃあ、私は別のメニューにしても良いなと。
生むきホタテ5個入りで200円のパックを購入。
ヤミーさんの「ボウルひとつでエビグラタン」をホタテにしました♪


レシピ

ボウルひとつで出来ちゃう!ペンネ入りクリーミーえびグラタン♪


ヤミーさんと言えば、今、カナダはモントリオールに居らっしゃるのですって!!
R*さん とお会いしているそうです。いいなぁ~♪(≧∇≦)



ほたてぐらたん1


ホタテは娘が食さないものの一つ。
「こんな美味しいホタテを食べないなんて勿体ない。」
って私は思っちゃうんだけどね。
娘は海の物で食べない物がいろいろあります。
シーフードカレーも、魚貝が入る寄せ鍋も、娘が喜ばないので
食べたくなったら私一人分だけ…になってしまう。
一人で食べるより、一緒に食べる方が美味しいのだけれどね。


ちなみに、娘は「塩ラーメン」を自分で作りました。
いつもと違うメーカーのスープを選んでみたら、
ねぎゴマ油の香りがして美味しそうだったわ。
娘はラーメンの中で塩が一番好きなんですって。
「塩ラーメンが好きな人はラーメンの本当の美味しさをわかる人だ」って
胸を張ります。(笑)それはよく聞く話だけれどね。
何と言われようと、私と夫は味噌ラーメンよ!d(⌒O⌒)b



今日も雪が積もりました。



にわ


今朝はとうとうマイナス。日中も2℃までしか上がりませんでした。
今週タイヤ交換を済ませてから2度も雪が降りました。
今週末仕事で帰宅できない夫、来週は帰りたいと言っているけど、
来週末、庭の木々の雪囲いの為の支柱刺し…ちゃんとできるかしら?
土が凍り固まってしまってそう…^^;。


関連記事

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 21 / 20 : 56 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<紅玉のりんご煮 | ホーム | おべんとう第6集>>
コメント
★雪ですねぇ~

まだこちらは初雪が降っていないのですが、もう少しで同じような景色になると思います。

風邪だと思っていたらインフルエンザにかかったらしく関節が痛くなり熱38度以上の熱が5日ほど出ておとなしくしていましたが食欲もそこそこあったしおかしな感じでしたねぇ~

というわけで予防注射をする前にかかってしまったようです(^^;

でも豚インフルエンザの注射はした方がいいのかどうか迷っていますが・・・

グラタン・・・
前も見たと思いますがまだ試していません、でも一人分なんか作るには最高ですね!

すあま・・・
関西の友達は知らないと言っていましたけど、私大好きです。
鶴の子とも言っておめでたい時にもいただきましたね。
でも雫のような形は初めて見ました。

by: つる * 2009/11/22 04:22 * URL [ 編集] | page top↑
★寒いです・・

昨日(21日)は本当に寒かったですね。
だから、今日の気温が暖かく感じました。

ホタテが苦手なんて・・・ホントもったいない(*^o^*)

一人分のグラタンって、気になりますねぇ。
私はどうも『面倒』って思いがちでグラタンは作らないんですよ。

寒い日に作ってみようかなぁ・・
海老とホタテをたくさん入れたいなぁv-32
by: chitch * 2009/11/22 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんにちは。

今年はここにしては雪が早いかな。
その年によって違うんですけどね。
娘が幼稚園で11月の下旬にお遊戯会がありましたが、
ある年は猛吹雪だったことも覚えています~。

新型インフルエンザに罹ってしまったの?
もう良くなられたかな?
うちはまだです。夫は別として、私と娘は強健タイプで。^^;
毎年滅多に罹らないです。
日本では、例年のインフルエンザのワクチンも今年は足りなくて、
予約しようと思った時にはどこも「打ち切りました」で門前払い。
今回は受験もあるから母娘して受けたかったのに…涙

このグラタンはレンジとオーブントースターで一人分も簡単です♪
好みによるけど、エビとホタテならエビの方がよりおすすめかな?*^^*

名古屋のお月見団子、珍しいですよね。
あくまでも「すあま」じゃなくて「お月見団子」。
このお月見団子からヒントに、
甘いすあまをまん丸にして積み団子にするのも悪くないかも。*^^*
by: シルフィー * 2009/11/23 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
★chitchさんへ

こんにちは~。
最近はすっかり初冬らしくなってきました。
今日は冷たい雨が降りました。
夜になったらこれが凍ります…。^^;

今朝もカレールゥのCMでシーフードカレーがあって、
見るやいなや、娘が「うわー、まずい!」と発しました。^^;
そこからまたホタテの話になって
「ブログでママと同じコメントももらったんだよ」と言うと、
「ホタテを入れたらまずくなる!」って言い張って、
「そう書いておいて!」だって。苦笑
海の幸の美味しさがわからないなんて可哀そう…だけど、
娘の味覚は全く違うようなので、しょうがないですね。^^;

グラタンは私も面倒なメニューのイメージだったけれど、
ヤミーさんのレシピならすごく手軽ですよ♪(≧∇≦)
エビかホタテか?なら、私ならエビがおすすめかな?
勿論、両方なら言うこと無し!
大ぶりのエビで尻尾付きか、殻ごと食べられる茹でエビもプラスすると
とっても美味でしょうね♪
夫と初めて会った喫茶店の大好きな思い出のメニューが
そんなシーフードグラタンでした~。(≧∇≦)
by: シルフィー * 2009/11/23 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1128-23ad8a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
