スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
紅玉のジャム
2009 / 11 / 23 ( Mon )
こうぎょくのじゃむ4


紅玉のジャム


3㎏の紅玉で2㎏をりんご煮にし、残りの500gをジャムにしました♪
作り方は、お菓子教室の先生から教わったりんご煮からヒントを得て、
水は加えずに、紅玉とグラニュー糖とレモンだけで作ってみました。


レシピというより覚書


紅玉 ・・・ 500g(皮をむき、芯を除いて重さをはかる)
グラニュー糖 ・・・・・・・・・・・・ 紅玉の正味の半量
レモン汁 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1



こうぎょくのじゃむ1


紅玉を薄くカットし、グラニュー糖をまぶして一晩置く。
芯と種はペクチンが含まれているのでお茶のパックに入れ、
剥いた皮も紅い色出しの為に加えます。



こうぎょくのじゃむ2


一晩経つと、水分がこんな風に出ていますよ♪
レモン汁を加え、強めの中火にかけて煮ていきます。



こうぎょくのじゃむ3


煮汁が紅くなったら皮を取りだし、アク取りをし、
りんごを木べらで細かく砕きながら透き通るまで煮ます。
水は一切加えていないので、水分の煮詰まり具合に注意します。



こうぎょくのじゃむ5


紅玉のジャムの出来上がり


煮沸消毒済みの瓶に詰めて出来上がり!
可愛いピンク色のジャムが出来上がりました~。
果肉がちょっとゴロゴロした感じのジャムです。
もっと舌触りが優しいのがお好みなら、
綺麗に洗った紅玉を皮ごとすり下ろして煮てもまた違うジャムになりますよ♪



こうぎょくのじゃむ6


りんご煮で作った紅玉のジェリーをヨーグルトソースに♪(≧∇≦)



これで紅玉の残りは500g。
それも使い道は決めました!
その前に、早速「紅玉のアップルパイ」を作ったのですが…
折角お菓子教室で習ってきたというのに大事なポイントでうっかりミスをしてしまって
不出来な結果にしてしまいました…^^;
ブログにアップする出来にならなかったのだけど、
次は紅玉のアップルパイの模様です。





関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 23 / 20 : 20 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<失敗作の紅玉のアップルパイ | ホーム | 紅玉のりんご煮>>
コメント


プチご無沙汰です。
ちょっと、私がひきこもって、ドラマにはまってる間に、すごい更新(笑)

そちらは、またもや雪になってるのね。
こちらは寒くなってきたといえど、まだまだ、コートのしたは薄着で大丈夫です。

紅玉もちらっと売っていたのに、もう、また、売ってない・・・
やっぱり、売ってる間にかわないとだめね。

ブログにアップしようとおもっていたのに、不出来になることってあるよね。
私もしょっちゅうです。
お料理は美味しいのに、写真をパソコンにとりこんだら・・・><
なんてことざら!
こういうとき、更新する気力がなえる^^;
いくら美味しかったっていったって、見た目しかわからないブログだからね^^;

ちょっと、韓国ドラマもみすぎているから、そろそろ、セーブかけなきゃ。
大掃除もやらなきゃだしね^^;
by: mari * 2009/11/24 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

こんにちは♪

ひきこもりも贅沢な時間の使い方よ~。(≧∇≦)
なーんにも考えないで好きなことをゴロゴロしながら
コンビニで買い集めてきたお菓子や珍味の食べ放題なんて
とっても贅沢なことよー!
私もたまにはしてみたいわぁ。(≧m≦)

紅玉、こちらの大手スーパーにはあるわ。
でも、高いわね。2㎏買ってパイピークス買ってアップルパイにしたら、
すごい高価なアップルパイになっちゃう!(笑)
紅玉は、「見つけたら高いとか言ってないで手当たり次第買う!!
じゃないと、次…って思ったら次にはもう無い。」
って先生が仰ってます。(笑)

簡単だったはずのアップルパイで不覚にも失敗を…汗
先生がやっているのと実際に自分でやってみるのとでは
大違いってこともね。^^;


by: シルフィー * 2009/11/24 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1130-b603eef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
