スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
失敗作の紅玉のアップルパイ
2009 / 11 / 24 ( Tue )
あっぷるぱい7


失敗の紅玉のアップルパイ


本当はお見せしたくはないのだけど。^^;
これがまだ一番マシな画像です。


ああー、紅玉のりんご煮から手作りをして、
真っ赤なりんごの果肉がたっぷりの、
美味しい美味しいアップルパイを想像していたのに、
こんな情けないものにしてしまいました…||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||
リベンジしてからブログにアップすればいいや、と思ったんだけどね。
ま、これはこれで残しとこかーとそういうことにしました。^^;


というかね、思ったより綺麗なパイにするのが難しかった!
先生の作ったのは綺麗だったのに、
なんで私がやってみると違うの!?
その疑問が解明されていないので、次回のリベンジでも
改善されてなければ同じ結果になってしまうかも…。大汗
どうか、次回には自分で何かピン!と来ますように…。^^;


ま、どうやってこんなパイになったのか、続きを見てやって下さいまし。
何かお気付きになったら鈍感な私に教えてくださいな。^^;





まず、この前お話しした、業務用のパイ生地、



ぱいぴーくす


これが パイピークス です。


1㎏1枚です。
お値段は私が行くお店では1050円でした。
ネット注文だと1200円台+送料くらいみたいです。



ぱいぴーくす2


4つにカットして、1枚だけ使います。
今回は四角いパイにしますが、
お菓子教室で焼いた丸いパイなら15㎝でも同じ1枚で作れます♪
パイピークスはけっこう分厚いパイ生地です。
それを良く伸ばしていきます。
長方形に整えたら、



めっしゅろーらー


100均の メッシュローラー

で、生地の1/3にギュッ!と力を入れて押します。
力を入れ過ぎて、一度クルクル回転している軸から柄が外れました!
ご注意を。そして、



あっぷるぱい3


左の2/3の生地はフォークで穴をつけ、
その上からスポンジケーキのスポンジをちぎって敷き詰めます。
スポンジは自分で18㎝に焼いたものを6つにカットして
冷凍庫で保存しておけば、いつでも使えます。
自分で焼くのが無理だったら、市販のスポンジケーキを使用してもいいし、
それすらも嫌だったら、昔ながらの 「ビタミン カステーラ」 でもいいんだって!



************************************************************


…とここで、あの懐かしいカステラ菓子のパッケージ写真を探し始めて、
それがなかなかヒットしない。出てこない。
なんで?あの昔からスーパーによくあるやつなのになんで出てこないの?
と思ったら…
それは、北海道ならではの「ご当地商品」 だった!
という事実を初めて知りましたー。
そうか、そうだったのか…あれは北海道限定のカステラだったのか!


ということで、全国の皆様へご紹介します♪
大正10年より北海道で愛されて80年あまり。
おいしさのロングセラーです。

旭川市高橋製菓の 『ビタミン カステーラ』
拡大画像はこちらです


1個80円のおやつカステラとバカにしちゃいけない。
なんと、「総裁賞受賞商品」
立派じゃありませんか!(≧m≦)
これがまた袋に入っているので携帯に良いわけですよ。
カステラだしね、日持ちするしね、私が親元に居た頃は、
なんと 非常持ち出し用の保存食の一品 でもあったりして!!
そんなスグレ物なのですよ、ビタミン カステーラ♪


*************************************************************


すっかり話がそれてしまいましたが、話をアップルパイに戻すと、
お菓子教室の先生がね、パイシートに敷くスポンジケーキの代わりに、
「このビタミン カステーラでも良いですよ♪」と仰った、
ということなのですよー。(笑)


でもね、↑のパイシート画像を見てお気付きと思いますが、
パイシートの面積に対してスポンジケーキを細かくした物が足りない、のです。
そう、パイシートを大きくし過ぎてしまったのです…。
が、しかし…100均のメッシュローラーを掛けるのは生地の右1/3部分のみ。
左2/3と言えば、これくらいの幅になりますよね?
特に大きく広げ過ぎたのでも無いわけです。
でも・・・



あっぷるぱい4


スポンジの上に、紅玉のりんご煮をのせます。
先生のアップルパイは、「これでもかー!」というくらい贅沢に
ふんだんに紅玉のりんご煮をのせるのに、やはり足りないです。涙
スペースも空いてるし…。
そこに溶き卵をつけて



あっぷるぱい5


メッシュローラーを掛けた右の部分をビーーーン!と引っ張って
左の2/3にかぶせます。
すると、こんな網あみになるわけです♪
(だから、メッシュローラーを掛けるのは
「生地幅の1/3=メッシュローラーの幅」だけなのです。)
普通、パイ生地を細い幅にカットして何本も斜め置きしてクロスさせるけど、
あれは先生はお勧めしません。
「パイ生地がものすごく必要になるのと、
重なった部分が生焼けになって美味しくないから」
という2つの理由から、お勧めしないそうです。


それにしても、やっぱりパイ生地が余って大き過ぎました。
なんで先生のような細くて綺麗な長方形にならなかったんだろう??
おかしいなー。ちゃんとメッシュローラーの幅にも合わせたはずなのに…。
・・・そして、ここで最大の失敗に気づく!
パイ生地を伸ばした後、一度冷凍庫に入れて冷やすのがポイント
なのに、すっかり忘れてそのままやってしまってました!!||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||
サクッとしたパイ生地にするのに大事だったのに…涙



あっぷるぱい6


焼き上がり!


横幅がありすぎて、中のりんごが薄く平べったいアップルパイになっちゃったよ…(泣)
おまけに、網状のパイ生地が案の定膨らみが足りてないし…。
いっちばん最初の画像を見ると、ぺちゃんこでしょう?涙涙
先生のパイはシャープで綺麗な長長方形でこんもりと高さがあるの。
同じようにやったつもりなのに、どうしてこうも違う物になっちゃったんだろう…。
謎です。どこが違うのかわかっていません。
これじゃあ、リベンジしてもまた同じ結果になるよね。
あー、もう悩んでます。汗


今度こそは満足なアップルパイにしたいな!
次のお菓子教室で先生に聞くまでリベンジはおあずけにしとこうかな。。
失敗作の紅玉のアップルパイ、でした。^^;



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 11 / 24 / 23 : 07 | タルト・ガレット・パイ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<冬のあったか生活に | ホーム | 紅玉のジャム>>
コメント
★美味しそうですよ

メシュローラー・・・
そうですよねぇ~、便利なものがあったんですね!
使ったことなかったんです。(^^;

こちらでも結構見かけますが、厚みはない物が多いんですよ・・・

一人分ずつに作られたものも結構あるかな・・・

by: つる * 2009/11/25 02:13 * URL [ 編集] | page top↑


おはよう!

原因がわからないことあるある~~。
同じようにやったつもりでも、なぜか、違ってくることってお菓子作りにはしょっちゅうだわ。

シルフィーさんはお菓子作りは、根性はいってるね^^
ブログつながりのお友達はパンつくりに根性入ってる(笑)
その彼女も原因がわからないけれど、毎日、必死でがんばってる。
でも、不思議ね。
彼女のブログをみてると、やっぱり、練習なのね。
すごく上達してきてるのがわかるんだ~。

めげずに「アジャアジャ!ファイティング!」(爆)

メッシュローーラなんて便利なものがあるんだね。
これ、ほしい!(笑)
by: mari * 2009/11/25 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

おはようございます。

メッシュローラー、いいですよ♪
パンに使ってる方もいます。*^^*

手作りのアップルパイはもっと贅沢な感じにしたいです。^^;
今度こそっ!
by: シルフィー * 2009/11/26 09:16 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

おはようです♪

メッシュローラー、知らなかった?
これはスグレ物よ。
ビヨーーーン!と伸ばす時の快感もたまらないし!(笑)
100均なのだけど、今はこちらではもう店頭に無いみたい。
先生が良く仰るのだけど、100均で見つけた物も
紅玉みたいにその時買わないと次にはもう無かったりする、って。
だから、私も先生がお勧めしていた物はすぐ探すようにして、
見つけたらすぐ買うことにしているの。

で、パイの出来だけど、メッシュローラーの幅が気になっています。
先生の持ってるのと私が持ってるのと幅が違って、
先生の方が細いのかな…なんて。
それだと納得がいくのだけれど。
100均でそんなにサイズ展開があるとも思えないし…。
また考えてやってみるけど、自信ないわ~。
パン作りの方はとにかく練習を積み重ねるよね!
感心するわ。私には多分そこまで没頭できない。
このアップルパイだと紅玉に限りがあるから
気が済むほど練習を積むというのは無理だしね。
でも、励ましてくれてありがとう!!*^^*
by: シルフィー * 2009/11/26 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1131-512ad5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
