スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
冬のあったか生活に
2009 / 11 / 25 ( Wed )
あったか1


買いました♪


ユニクロで、娘のダウンジャケット
二人でシルキーフリースハンドウォーマー
写真には出せないけど、私のヒートテック下着
二人のタートルネックTシャツ…
ダウンジャケットは私が羽織ってもピッタリ!
娘と私、背格好はほぼ同じなので。
「私は何を着ても良く似合うわ♪」
なんて娘の前で言って見せる。o(〃^▽^〃)o



あったか3


これはいいもの見つけた!
「シルキーフリースハンドウォーマー」
パソコンに向かっていると、手首から先(特に右手)が冷たいことがあるの。
肌触りが良いフリースで気持ちいい!
私が見つけると、娘もすかさず色違いの「黒にする」って。



あったか2


毛布も買いました♪


肌触り&光沢も良いアクリル毛布です。
最近、「マイクロファイバー」素材が人気だそうだけど、どうも薄くてね…。
北海道のあったか生活にはやっぱりもっとしっかり頼りがいがある物を、
でこちらの毛布を選びました。あったかそう♪
クイーンサイズのベッドに合わせてクイーンサイズで。
ダブルサイズでも良かったんだけど、奮発してみました!
(1000円の違いだけど。^^;)
長さもその分あるので、足元で内側に折れば更にあったか!だし。
身長のある夫だとベッドから足が出ちゃってたりしてちょっと気の毒で、
長めの毛布は良いかな~と思いました。



あったか4


羊さんパジャマ


羊さんみたいなふわふわ地のパジャマも買いました♪
肌着や寝具やパジャマは汗の吸い取りの面から、
ポリエステルやアクリル製はちょっと…と考える私だったのだけど、
あったか素材となると圧倒的にこれらの製品が多くて、
この冬はとにかくあったか系で暮らしてみようかな?と。


まだ欲しいものはありますよー。
実は、 「どてら」 (≧m≦)


あれを着ると昔くさい、田舎くさいスタイルになっちゃうけどね。
あれは絶対的にあったかいよね!
あれを羽織っていれば、寒い夜も居眠りしちゃっても平気!
高校生で下宿生活していた時がそうだったなー。


北海道の今時の住宅は全室パネルヒーターが完備されています。
我が家も温水パネルヒーター。例えば、
玄関ホールにあるのは こんなパネルヒーター
フック付きでコート掛け兼用タイプです。
リビングをはじめ個室には こんなタイプ
我が家の寝室は 縦型のこんなタイプ
トイレも こんな感じ
我が家のは少しずつ違うけど、こんな感じです、ってことで。


家の中はとりあえず暖かいのだけど、何せ灯油の高騰でしょ。
北国には無くてはならない灯油、暮らしを直撃なんです~。(泣)
ひと冬に使う灯油といったら…何千リットルかな?
一般家庭用のホームタンクは490リットルタイプ!
それをひと冬に何度も給油してもらうわけです。
→こちらを見てみて。
我が家はこの中のクリーム色の四角型タンクです。
頼んでいる所が給油車で定期的にやってきて給油してってくれるので、
いちいち頼むことはありません。
北海道ではそれが一般的です。


だから、暖房の運転は努めて控えめに抑えたい。
灯油代を気にしなくていいなら、とにかくポカポカにしちゃうんだけど、
我が家は控えめ運転で湯音は最低の40℃。室温は22℃くらいです。
冬場の22℃って暖かく感じないです。
掃除お片づけでせっせと動いていると汗をかくくらいの十分な室温なのだけど、
パソコンやテレビの前に座っていると動かないから、
肩や腕が冷えてきて、もうちょっとポカポカ感が欲しいです。
北海道の人は「外は寒いけど家の中はとにかくあったか!」にするものなので、
家の中でモコモコの重ね着することはしません。
(古いお家とかご高齢の方とかは別として。)
母がいる茨城の方では、暖房という物がコタツ以外に無いお宅も多く、
家の中でも帽子からマフラーからジャンパーから
完全防備で暮らしている人もいるって言うけど、
北海道ではダメ、それやるとなんかすごい疲れてしまいます…。
寒いと体って身構えて緊張してるから、とても疲れるんですよね。
とにかく重ね着はしたくない、軽いのがいいの。
タートルネックTシャツ1枚であったか!が理想なんだけどね。
タートルネックTシャツの上に綿入りのどてらを羽織って~
でも軽くて脱ぎ着も楽かな、と思って。
この際、お家の中で見た目が少々ダサくなろうとも、
どてらは良いかもしんない!(笑)と思うこの冬です。


年齢とともに代謝機能が低下して、寒がり&冷え症になるので、
体を良く動かして自分で発熱するようにするのが基本だけどね。
まず身の回りのあったか、をいろいろと充実させています~。


関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2009 / 11 / 25 / 22 : 59 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<久留米手づくり半纏 | ホーム | 失敗作の紅玉のアップルパイ>>
コメント
★私も愛用しています

昔はユニクロのカットが合わなくて買っても使わなかったのですが、最近は年末に日本に帰って一軒家の実家のは寒いのでこのヒートテックの下着はとても重宝しています!
ももひきなどとは言わないのでしょうが、あれも暖かくて重宝しています。
こちらも暖房がしっかりしているので以前はストッキングだけであとはブーツで冬も大丈夫だったのですが、この下着を知ってからはもっと楽で温かくなりました。
でも、色気はないですよねぇ~(^^;
薄くて暖かくて、タートルも色違いをいくつも持っています。
ユニクロさまさまです(笑)

この下着を知る前はワコールの冬用の下着を買って値段に驚いたのを覚えています。

本当に寒いと体に力が入るので肩が凝りますよね。

今年も年末日本に帰るので防寒の用意が大変です。
実家ではエスキモーみたいな恰好しています(爆笑)
一軒家は隙間風が多くて、こちらから行くと最初は慣れなくて厚着になるのでものすごい格好です。

特に関東の冬の空っ風は本当に寒いですからねぇ~

帰ったら早速ユニクロの下着を補充しなくてわ!
by: つる * 2009/11/26 04:57 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

つるさんもユニクロ愛用者だ!*^^*
ヒートテックは最近なのだけど、タートルネックTシャツとかフリースとかはすっかりお気に入りです♪
私も上下のヒートテック買ってしまったわ。(笑)
上は8分袖。
カラー展開もあるのだけれど、私が良く着る服は薄めの色が多いから、
ブルーとか紫とかピンクだと透けそうで、肌色になっちゃうけど。(笑)
下は黒ね。
もっと暖房を高くすれば済む話なのだけど、
二人で住むには大きな家を全室温める温水パネルヒーターだから、
ついつい辛抱してしまうので、自分が暖かくなる方法をしたくて。
私が寒くても娘は寒くない、ってことも多いし。
若くて代謝が違うのね。
パソコンがある6畳間を締め切って娘が使った後は、部屋自体がほんわかあったかくなってる!(笑)

茨城の母の家は新しいのだけど、でも、家の造りが全然違うからやはり寒いわ。
窓ガラスも北海道とは全然違うものね。断熱や壁材も違うんだろうな。
私も冬休みに母の所で寒くて寒くて…最初の3日間は慣れるまでとにかく寒い。
こっちで風邪なんか引かないのに、茨城でひいたり、
関東の乾いた空っ風で顔がすごく乾燥してとんでもなくなったこともあるある!
あんなのなったことないわ~。

母はこっちから引っ越す時に北海道では定番のFF式ストーブを持って行ったんだけど、
向こうではそんなの出回っていないから、取り付けられる人も無く、
兄の奥さんの弟が苦心の末とりあえずつけてくれて(変なつけ方だったけど)
何年かは使えてまだ良かったの。
私たちが行くとストーブを最大にしてつけてはくれてたけど、
それでも家屋の造りが薄いから、北海道みたいな部屋全体があったかい~!
というホッとする温かさは無くて、ちょっとでもドアが開いてるとものすごく寒いのよね。^^;
向こうの人はそれで慣れちゃってるんだろうけど。
ちなみに、FF式ストーブを使っていた頃に近所の方が遊びに来ると、
ストーブが赤々と燃えるのをとても嫌がって「消して」って言われた、って。
北海道ではこの赤く燃えるのが冬は何よりホッとするものなんだけど、
向こうの人には慣れないものらしい。。
寒くても完全防備している方がいいらしいです。^^;

母も一人暮らしになって灯油代を辛抱するから、普段は小さくしかつけなくて、
却って不完全燃焼ですすはたまるし良くない使い方で。
こちらだと使わない夏場に分解掃除をしてくれるお店があるけど、
茨城では頼めるところが無くて今は使えなくなっちゃいました。
電器店で別の暖房器は買ったけど、温かさが全然足りないわ。
あれだけ寒いのに、どうして北海道みたいな家の造りや暖房の設備を
取り入れないのか?がすごく不思議…。

つるさんも帰省時には心して望まないといけないのね。
そして日本で欲しいもの、いろいろ手に入れてね!
by: シルフィー * 2009/11/26 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは

私も、ユニクロのヒートテックの愛用者です♪
喉が弱いので、タートルネックのセーターを着ることが多くて、でも肌も弱い私(汗)毛が首にチクチクするのがダメで、程よくしっとり保湿で保温もしてくれて刺激も防いでくれるヒートテックのタートルネックTシャツがかかせません。
フリースも軽くて暖かくて羽織るのにいいのですが、ジャンパー型の形がいまいち好きになれず・・・フリースでつくってあるおしゃれなカーディガンをデザインして売ってくれないかなぁと思ったりしています。

パジャマかわいい♪
私も、おととしくらいから下着だけ綿にして、パジャマはもこもこにしています。
異素材だと静電気が気になりますが、意外と大丈夫です。
娘にもモコモコを着せていますが、なんだかぬいぐるみみたいで可愛くて抱きしめてほお擦りしてます(笑)
可愛くて暖かいけど、毛玉取りが結構面倒だったりするんですよね(汗)洗濯の際、気をつけてください。


どてらもいいですよね!
最近は、ブラックウォッチやタータンチェックなど、洋風でかつ大人が着ても違和感のないものもありますから、そういうのもいいですよね~。

そちらに住む祖母が、私が小さい頃長野に居たときに、夜寝るときに来て寝る丹前?をつくって送ってくれました。
私が小児喘息持ちなので、肩が冷えると良くないからって、何年かにいっぺんつくってくれていましたね~。
東京→横浜に越してからはなくなりましたが。こちらは暖かいんでね。

ヒートテックやモコモコ素材など最近の温かグッズと、どてらなど昔ながらのものと、うまく組み合わせてさむーい冬を暖かく、気分もなんとなくほんわかと乗り切っていけたらいいですよね!
by: うっかりペネロペ * 2009/11/26 13:53 * URL [ 編集] | page top↑


本当に北国の冬は大変だね。
新潟のお友達がやっぱ、灯油のことをいってて、
そんとき、ドラム缶に給油っていってたので、
びっくりしたことがあったわ。
ところかわれば、すごし方も本当に違うね。

こちらは、昨日からすごくあったかくて、今、半そでだよ?(笑)
ありえないよ~~。
そして、我が家は床暖房。エアコンも少し使うけれど、
それ以外の暖房はないわ~~。

私がそっちにいったら、きっと、すごせないだろうな~~。
記事、すごく興味津々で読んだけれど
やっぱり、実際に体験してみないと、そのすごさはわからないだろうな~~。
by: mari * 2009/11/26 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪

ヒートテックは世間ですっかり浸透しているようで。(笑)
薄いことや丈が長いこと、伸びも良いので着心地がいいですね。
あったかくても丈が短くてウエストがスースーして…じゃダメです。^^;
ユニクロでは、この夏、さらりとした肌触りのパーカーが良かったです♪
そんなに買うわけではないけど、お気に入りはいろいろありますね。

どてら、今日買っちゃいました!!(≧∇≦)
すごくあったかーい。後で記事にしますが、やっぱりいいですね!*^^*
そうそう、子どもの頃は「丹前」もありました。
あったかかったなぁ~。
それを作って送ってくれるなんて…優しいおばあさまね。
我が家にあったのも新潟の祖母が送ってくれていたのかも…。
丹前の中で気持ち良く寝ていた記憶が今もあります。*^^*

暖房の温度をただ上げれば済む話なのだけどね。^^;
我が家は他所宅より辛抱しちゃってるみたいです。汗
でも、娘がいない間はこの家に私一人だし、
今日も塾がある日なので、学校からまっすぐ塾に行って夜10時まで私一人です。
それで全室温めるのって何だか不経済に感じたりしてね。
ちょっと羽織れば済む時なら~という時間が多いので、
いろいろとあったか用品に心がいってます。
今も外出から戻って室温がすっかり冷えて11℃しかないのだけれど、
どてらとハンドウォーマーと足元はゆたぽん…で寒くないってすごいです。(笑)
by: シルフィー * 2009/11/26 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

ドラム缶みたいなホームタンクもあるね。
茨城の母や兄のところでは、車にポリタンクを積んで自分で買いに行くのが普通だけど、
北海道や東北じゃそんなことではとても追いつかないよ。(笑)
母がこっちから向こうへ移った初めての冬に、灯油の給油をしに来てくれるように頼んだら、
すごい割増料金を取られてびっくりしたって。
こっちじゃあり得ない。(笑)
単身者の住まいとかならポリタンクで買いに行くのもありだけど、
そうでなかったら普通はホームタンクじゃないとやってけません。

うちも床暖は入ってるよ~。
リビングとダイニングとキッチンと、玄関まで。(≧m≦)
寒がりな夫の意向で「過剰設備だ」って設備屋さんに笑われた~。
だから、暖房の設定温度さえ素直に上げれば、
半袖でも構わない住宅なんだけどね。(笑)
普段私一人でいる時間が多いでしょ?
それで全室暖房って、ついつい節約しちゃうのよね。

mari さんはバレエを続けているから代謝は良いんじゃないかな?
私にしたら寒い中でも半袖の人もいるし、若い人なんか特にそうだし、
道産子でも寒がりな人から暑がりの人、
あったかい所から来てる人でも全然寒がらない人までいろいろだよ。
茨城の母が言うんだけどね、「こっちの人はとにかく寒いのを嫌がる」って。
だから、北海道の冬なんてとんでもないー!って思う人が多いんだろうけど、
でもでも、だからいいこともいっぱいあるんだよ♪(≧∇≦)
こればっかりは体感しないとわからないだろうなぁー。
by: シルフィー * 2009/11/26 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1132-8e729f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。