スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
15歳、おめでとう!
2009 / 12 / 10 ( Thu )
ばーすでーけーき1


15歳、おめでとう!


娘の誕生日です。15歳になりました。
15歳、ちょっと節目を感じます。
ここまで大きくなったんだな…って。
毎年、お誕生日を祝う気持ちは同じだけれど、
今回はここまでになってくれたことへの感慨がひとしおです。
お友達や後輩からもプレゼントを沢山もらってゴキゲンに帰宅しました。
みんなにそうやって好かれていることも嬉しいことです。
彼女のこれからもまた楽しみに思う、母です。*^^*


今回は、シフォンケーキにしてみました。
作ったんじゃなくて、お店に予約して作ってもらいました。
卵、小麦、牛乳・乳製品すべて地元産の良質な素材で、
添加物なしのお菓子を作っているお店です。



ばーすでーけーき2


ココアシフォン


チョコケーキ好きな娘の為に、ココアシフォンです。
シフォン生地はビターで生チョコクリームもあっさりで、とても美味しい♪
ここはシフォンケーキが専門のお店で、
カットシフォンなら沢山の種類があります。
今度、ホールで注文してみても良いなぁ。*^^*


今日の日の娘からのリクエストは、
なんと、「肉じゃが」と「ハンバーグ」 (≧m≦)ぷっ!
最初は「鶏のから揚げ」と「肉じゃが」でした。
何度聞いてもその2品…(笑)
昨夜がチキン南蛮だったので、2日続けて鶏の揚げ物?と言うと、
「じゃあ、分厚いハンバーグ」とリクエスト変更。
そして、「肉じゃがは前日に作っておいて」が注文です。
前日に作ると味が染みた肉じゃがになるから、というのがその理由。
そして、つゆだくが良いんだそうです。笑
お鍋に溢れるくらい作りましたー。


娘の希望に沿って、ごはん、肉じゃが、ハンバーグ、コーンクリームスープ…
という、和洋混在の誕生日の食卓。(笑)
今日から学校では三者面談で授業は3時間だし、夜は塾だから、
お昼に頂きました。
食べ過ぎでお腹いっぱい!
塾に行く前まで全くお腹が空きませんでした~。
夜10時40分に迎えに行って、
二人でまた肉じゃがとケーキを食べちゃいました!^^;


関連記事

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 12 / 10 / 23 : 46 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<クリスマス来る来るロール | ホーム | ミニドッグ>>
コメント
★NoTitle

娘さんのお誕生日、おめでとう!

リクエストに笑ったわ(笑)
肉じゃがでしかも、前日に作ってっていうのが!(笑)
娘さん、相当に舌がこえてるとみた!(笑)

今日は朝からやる気がでてるので、大掃除してます~♪
by: mari * 2009/12/11 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
★NoTitle

お誕生日おめでとうございます♪
15歳ですか!!
長いようで短かったですか??

ケーキすっごく美味しそう♪
真ん中にたまっているクリームをすっごいなめたいです(笑)
うちの娘もチョコケーキとイチゴ好きなので、誕生日と家でのクリスマスはいつもチョコケーキになってしまって。
今年のクリスマスも悩みつつ、結局チョコケーキになっちゃいそうです。
同じチョコケーキでもシフォンケーキもいいですね♪

誕生日に、自分の食べたいものをつくってもらえるって幸せなことですよねぇ~お嬢さんもきっとその幸せは感じてらっしゃると思いますよ!


うちの娘は5歳なので後10年後・・・どんな子になっているかな・・・
娘が15歳というと、我が家は娘が生まれたときに家を買っていて15年後くらいには娘が高校進学・大学進学と教育費が膨大にかかってくるだろうことを予測して15年ローンを組んだので、やっとローンが終わるけれどこれからは教育費で大変!!みたいな時期にあたると思われます(笑)

10年・15年というと、親たちも徐々に年老いてくるだろうし、周りのことも考えないといけない年になってきそうですしね・・・
15年ていろんな意味で大きいですよね。
by: うっかりペネロペ * 2009/12/11 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

こんばんは☆

どうもありがとう♪
可笑しいでしょ、娘ったら。(笑)
こんなリクエストをしてくれるのも今のうちかな?*^^*
かわいいよね。

娘は「いも女」なの!(≧m≦)
肉じゃがを食べながら、
「普通こんなにお芋に情熱を掛けられる人ばかりじゃないよ」
って言ったらね、真顔で
「情熱を掛けるの当たり前じゃん!」と返ってきたよ。(≧m≦)
肉じゃがに関しては、毎度まるで下宿屋のおばちゃんみたいに
鍋一杯に仕込まされます。(笑)
でも、ペロリと今回も3回食べたら底をついちゃったわ!^^;
by: シルフィー * 2009/12/12 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆
ありがとうございます!*^^*

15歳は一つの節目ですよね…
今日は学校で三者面談を受けてきたのだけれど、
受験校を明確に決定する瞬間の、担任と本人との
厳粛な?というか真剣なやり取りを前に、
「あー、こうやってまた一つ進んでゆく道が決まって行くのね…」
と感じて、一人じーんと感動していました…。*^^*
まだまだ手を離れるわけではないのだけれど、
今まで義務教育下の子どもとして接してきた部分が
もうすぐそこから飛び出すという実感を感じ始めています。
どうだろう、短かったのかな?

娘もケーキと言えばいつも決まってチョコケーキのリクエストで。
でも、今回、今日(誕生日の翌日)はお菓子教室でクリスマスの
チョコレートケーキを作ることになっていたので、
「2日続けてケーキ?^^;」って、省略しようかとか、
クリスマスはやはりチョコケーキになるから、誕生日はショートケーキに!
とも言っていたのだけれど。
スポンジより軽いシフォンケーキなら印象も違うし、
ホールで買っても食べれちゃうかな?と。
娘の好きなココア生地のバースデーデコケーキがあって、
17㎝で2100円とお手頃でもあったので、これにしてみました♪
そうしたら、お菓子教室で作ったのはホワイトクリームのケーキだったので、
ショートケーキにしていなくてOKでした!

それにね、やっぱり、「HappyBirthday○○ちゃん」の文字が付いたのが
子どもには心嬉しいものなんですよね。
そして、キャンドルをつけるのも格別で…。
そういう所を喜ぶのも子どもならではで、今のうち。
大人になると気恥ずかしくなって「別にいいよ」なんてついなっちゃうけど、
子どもにとってはまだまだ嬉しく楽しみなものなんですよね。
娘は一息でフー!をしたら、また自分で火を灯して繰り返していました!(笑)
それが好きなんだそうです。*^^*
やっぱり、ホールのデコケーキを用意して正解でした。*^^*

クリスマスはケーキも割高になるし、自分で頑張って作るつもりです~。
ほんと、普段と似たり寄ったりのデコレーションでも
クリスマスケーキは急にお高くなっちゃう。
特にチョコケーキは贅沢なほどのお値段だから、
二人の我が家なら手づくりです~。

ペネロペさん家は15年でローンが終わるのか…早くていいなぁ~。
それも大学進学前に終わっちゃうのは賢いですよね。
うちは建てたのも少し遅かったし、期間も長くてまだまだです。^^;
教育費は本当に重いです。汗
by: シルフィー * 2009/12/12 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1139-84c8f89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。