スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリスマス来る来るロール
2009 / 12 / 12 ( Sat )
くりすますくるくるろーる1


クリスマス来る来るロール


昨日はお菓子教室の日でした。
年間の予定表では「ダリオールショコラ」で
どんなお菓子なのかな?と思っていたら、
行ってみると実際は「クリスマス来る来るロール」。
あれっ?と思ったら、先生の間違いで、
「ダリオールショコラ」は次回みたいです。笑
毎回、そんな大らかな先生のお菓子教室。
「クリスマス来る来るロール」も先生のネーミングです♪
~もうすぐやってくるクリスマス、年末もすぐで慌ただしい~
という急かされるような師走を表しているそうです。(≧m≦)


でも、「来る来るロール」のロールとは?



くりすますくるくるろーる2


なんと、中がくるくるロール巻きなのです~。

28×26㎝の天板でロールケーキ生地を焼き、
直径12㎝大の丸型を一枚カット。
残りを4等分の幅にして帯状にカットし、
全体にクリームを伸ばしてから、
4本の帯を短いものから巻いて芯を作って丸い生地の上に載せ、
長い帯もくるくるロール巻きにして小さな丸型のスポンジにしちゃうのです。
クリームを塗ると普通の丸いスポンジかと思っちゃう、
可愛いデコレーションケーキです。
スポンジが薄い分、焼き時間も短くて済むし、
普通のスポンジ作りで「上手く膨らまなかった…」と残念になることもなく、
作りやすいかもしれませんね!


今回のクリームは、生クリームとクーベルチョコレートのホワイトのミックス。
生クリームだけでも、ホワイトチョコだけでもちょっと苦手な私だけど、
ミックスすると意外と自分に合うみたいで美味しいです♪
でもね、このクリームはひと手間必要で、前夜に作っておくものなんですよ。


教室では今回もハプニング付き。(≧m≦)
二人一組で別立て(ビスキュイ)生地を作ります。
ペアになった方が卵黄を泡立て、私が卵白を泡立てました。
先生が、「卵黄はハンドミキサーのパワー最高でガンガン泡立てて。
卵白は中程度で優しい生地を作ります。」と仰ったのに、
相手が何だか最低パワーでしかやっていない風で、
「最高にしていますか?」と声を掛けたら、
ハンドミキサーを回したままボウルから持ち上げるので、
ギャーッ!! っとそこらじゅうに生地が飛び散る飛び散る!
それも2回も重ねてされてしまいました。^^;
スイッチを止めないで持ち上げると一瞬の惨事ですよね。笑
それでも無事できたので良かった。
別テーブルでもアクシデントがあったみたいで、
やり直しの方が出て四苦八苦されていました。
会場の設備が足りないので、ハンドミキサーや湯せんの作業が入る
スポンジ作りの回はごった返して皆さん大変です。


今年のお菓子教室の最後の回でした。
いつまで参加できるかわからないけれど、来年もまた通いたいです♪


さて…。続きもあるよ。





今週の「ためしてガッテン」ご覧になりましたか?

テーマは、
あなたのシミ消します!冬の美肌復活大作戦

ということで、興味深く見ました~。
シミと言っても周知のシミだけではない、知られざるシミの存在のお話です。
そのシミは、いわゆるどんな美白ケアをしても消えない、
むしろやり過ぎれば悪化してしまうというもの。
そして、今時期からケアを始めれば効果絶大!
しかも何にもお金は掛かりません~というもの。


えっ!?なになに?という方は、ためしてガッテンのHP を見て下さいね。


要するに、「優しい泡洗顔」をするということなのです。が…。


お顔ってそんなに触れてはいけないものだとは思ってもみなかったですよね。
とにかくお顔の肌に手を触れさせないことがシミ消しの大原則となると、
目をこすったり、頬づえをついたり、横向きで寝たり…もご法度でしょ?
よく、「化粧水をつけたら100回パッティングする!」
なんて勧める基礎ケアなんかとんでもないー!!ってことになるし、
私が最近使用している 「美人ぬか」 だってダメじゃーん!(>_<)
…と、ちょっと戸惑いを感じてしまいます。
(ためしてガッテンで良くないと言われたけれど、
実社会では良しとされているものって時々あるんですよね。
ヨガでは太陽や月をイメージして天を仰いで首を伸ばすポーズがあるけれど、
それもためしてガッテンではしてはいけない体勢だと
紹介していたことがあったり…。ちょっと悩むことがあります。)
肌への刺激でメラニン色素が作られ赤みのシミになるというなら、
垢こすりは全身シミだらけってことになるじゃない!?苦笑
えーっ!全身美しく整ったお肌を保つためには全身優しい泡洗浄…
で垢は落ちるの??
そんなのやってらんないし!苦笑
なんかいろいろ考えだしてしまう。^^;


でも、泡洗顔ケアは秋冬が効果的で、
1ヶ月続けただけでもお肌が向上するっていうので、
番組を見た夜から早速実行しています。
石鹸だけで本当に十分なのかな…とも思いつつ。
しばらくやってみて効果を見たいですね!


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009 / 12 / 12 / 16 : 48 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Merry Christmas!2009 | ホーム | 15歳、おめでとう!>>
コメント
★こんにちは!

おいしそう!しかもかわいい!
私も一回作ってみようと思います♪
でも今年はブッシュドノエルかな・・

もうすぐ本当にクリスマスですね><
+年越し・・
1年間あっというまでした・・。

娘さん、お誕生日おめでとうございます!!!!
by: k3 * 2009/12/13 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
★k3さんへ

こんにちは♪

私がかなり昔に買った、オーブントースターでお菓子の本、にも
こうやって薄い生地からホールケーキにするのがありました~。
12㎝と小ぶりだけれど高さはしっかりあるケーキになるので、
「スポンジの膨らみが…(泣)」になるよりいいかも。
二人で食べるとかにはもってこい!ですね。

私が初めてロールケーキを作ってみようと思ったのは3年前?2年前?
ブログで皆さんが12月になるとロールケーキを焼いているのを見てなんです。
ブッシュドノエルも一度ちゃんと作ってみたい!
でも、今回、娘から「やめて、スポンジケーキのクリスマスケーキにして。」
と釘を刺されました…^^;。

ほんとにあっという間ですね。
ありがとうございます!!*^^*
by: シルフィー * 2009/12/13 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
★おめでとうございま。。した。

おくれちゃいました。
娘さん、お誕生日だったのですねー。
おめでとうございます。
シフォンケーキはシルフィーさんのお手製かと思ったら、
買ったものだったのですね。
たまには売ってるもので、勉強も必要??
くるくるケーキ、作りやすそうですねー♪
ホールで焼いたら、何層にも切ろうとしたら失敗したりするので、
これだったら、良い感じに層になる!

肌ケア。。。。。
読んでて、びくっとしました。
美容のモノがけっこう好きなのですけど、
最近すごくめんどくさくなってきてしまい、
お風呂でごしごししちゃったりしてました。
。。。。やさしくしよう。。。。後で泣きを見る前に。。。。(もう遅かったり??)
by: gumaco * 2009/12/18 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

いえいえ、ありがとうございます♪*^^*
シフォンケーキ、ちゃんとした型は持ってなくて焼けないんですよ。
100均のミニシフォン型で一度焼いただけ!笑
シフォン型って高くて、まだ手を出さずにいます~。
こうして市販のシフォンを食べているうちにもっと食べたくなったら
考えようかと。^^;
クルクルロールのデコケーキはいいですよ♪
一度クリームの下塗りをしたら冷凍庫に入れて固め、
その後から上塗りで仕上げる…というテクも今回教わりました!

肌ケアはいろんな説があるからどれが本当に良いのか?
わからなくなりますよねー。
試して自分ですぐ手応えがあればわかりやすいけど、
鈍感肌だと何を試しても今一つ?ばっかりで全然わからなかったり。^^;
でもね、今からゴシゴシを注意すれば誰でも間に合いますよ~!!
とりあえず泡洗顔、続けて頑張ってます。*^^*
by: シルフィー * 2009/12/19 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1140-00d333af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
