スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Merry Christmas!2009
2009 / 12 / 26 ( Sat )
くりすます4


Merry Christmas!2009


最近、ちょっと間が空いてしまいましたね。
何も変わりなく元気です!
今年も娘と二人のクリスマスをささやかに楽しく過ごすことが出来ました♪


続きもどうぞ~。*^^*







くりすます1


Merry Christmas!

今年のクリスマス・イヴの食卓です。




くりすます3


メインのワンプレートは、
レッグのローストチキン、ポテトミートグラタン、キウイのカクテルサラダ


母が送ってくれた野菜と一緒に、小さなキウイがいっぱいありました。
それを何とか使いたくて、いろいろ検索したところ、
コアントローで風味づけをするサラダを発見。
試したところ、お酒の香りが強くて娘にはちょっと…。
そこで、蜂蜜やらレモン汁やみかん缶詰とそのシロップまで加えて和らげてみたら、
大丈夫、何も言わずに食べてもらえました。笑


これに、娘の好物のコーンクリームスープ、というメニュー。




くりすます2


ケーキも美味しく食べるには、
これくらいがちょうど良いボリュームです。*^^*
今回のケーキは、




くりすます5


今年もチョコレートケーキ


娘に飾り付けをしてもらいました。
と言っても、優柔不断な子で、もさもさ…してばかりなので、
最後は私がささっとチョコでくっつけちゃいましたが。^^;
去年と同じ作り方のケーキです。


今回は、自分でチョコレートガナッシュクリームを作りました。
(生クリーム200ccにNKプチクーベルスイート〈クーベルチュール〉を66g使用。)
ガナッシュクリームの作り方は、今月のお菓子教室で習ったので早速生かしました。
でもね、今回のケーキの断面の画像は無しです。
というのは、ココア入りジェノワーズとチョコレートガナッシュの色がほとんど変わり無くて、
綺麗な層になっている様子が全然わからないんだものー。||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||
去年の記事で見るココア入りジェノワーズは、今回のよりも色が濃くて、
同じレシピで焼いているのにどうしてかしら…?
…( ̄  ̄;)うーん、謎です。
実は今回ココア入りジェノワーズが思い通りにできなくて、
やり直して2台も焼いたの。
これは2回目に焼いたスポンジを使いました。
結局、2回とも大差は無かったという結果に終わったんだけどね。^^;
ココア入りのジェノワーズは難しいので、
やはり基本のジェノワーズ(共立てのスポンジ)をちゃんと焼けるように
練習しないとね!って思いました。


【今後の課題として反省点】は、
ココア入りジェノワーズの生地作りが思い通りに出来なかったこと、
スポンジのトップの膨らみをカットせずに使ったので、
山形のケーキになってしまったこと(苺が傾いています…)、
チョコレートガナッシュの泡立てをちょっとし過ぎたか、量が足りなかったこと、
パータ・グラッセ(チョコレートコーティング)を上手にできなかったこと。
(オイルの量を10%に留めたけれど、20%にしても良かったかも…、
それと冷まし過ぎてコーティングが硬くなってしまったかも…
そして、トップを一度も均さなかったので厚くなってしまったこと)
…と反省点だらけです。汗
チョコレートケーキは材料費が高くついて難易度も高いので、
そうそう数を重ねての練習というのはできないなぁ…というのが本音です。^^;


あ、娘に聞くと、このチョコレートケーキの出来は90点だそうです♪
思ったよりなかなか高得点じゃなーい!(≧∇≦)
でも、かなり甘いですよ~。
チョコレートケーキはこれくらい甘いのが丁度良いかな☆



さて。
今回も娘とクリスマスプレゼントをし合いました。
私から娘へは、ピアノの楽譜を。娘からのリクエストです。
娘から私へは、ケーキの回転台を。これも私のリクエストです。
(ちょっと不安がする回転台しか手に入らなかったんだけどね…汗)
次からはその回転台を使ってデコレーション頑張ります!



それと・・・
今回、娘がクリスマス前にぽつりと言ったんです。
「今年、サンタさん、来ないかな。」って。
我が家では、娘が小学校6年生までサンタさんからのプレゼントがありました。
願い事(欲しいプレゼント)を手紙に書いて、空から良く見える
ダイニングのベランダの窓にその手紙を貼っておくの。
そうするとサンタさんは空からその手紙を見つけて、
イヴの夜にツリーの下にプレゼントを置いてくれる…。
クリスマスの朝に娘がそれを見つける~というのが恒例でした。
でも、高学年にもなるといい加減サンタさんの正体に大きな疑念を抱くようになり、
「サンタさんはいるの?本当は~じゃないの?」って確かめてくるようになりました。
それでも、私の口からは明言を避け、「ふふっ!」と笑顔ではぐらかしました。
でもね、6年生になって、夫のズボンのポケットから
サンタさんにお願いしたプレゼントの品のレシートを見つけたのですって。^^;
それで完全にバレて、サンタさんからのプレゼントは6年生が最後になりました。
そして、私が(?)「サンタさんはもう来ない」って言ったそうなんだけど、
今年はサンタさんに来てほしいそうで、「来てくれないかな」って言うんです。
サンタさんの正体がわかってしまっても、そんなことを言うなんて可愛いなと思って。*^^*
最初は、「ギターが欲しい」とか「DVDboxが欲しい」とか高価な物を
ほざいていたんだけれど、最終的には「パンでいいよ♪」になって。笑
ほんと、可愛いじゃないですか~。
ということで、サンタさんからパンのプレゼント!となりました。(≧∇≦)



くりすます6


これはその一部。
クリスマスリースの編みあみパン。
娘が「写真に撮ってブログに載せて」って言うので。^^;
サンタさんからのパンを喜んでくれました。*^^*
「パンのプレゼントなら、毎年来てあげるよ!」ってサンタが言っていたよ。(≧m≦)


そして、クリスマスの飾りつけやツリーは今日になってもまだそのままです。
「もう一日余韻に浸りたいから、片づけるのは明日にして。」って娘が言うの。
ほんと、可愛いですね~♪
こんなことを言ってくれるのももうそんなに無いかもしれないから、
娘の言葉を大事にしたくて、今夜も我が家ではツリーがチカチカ輝いています…(≧∇≦)



関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2009 / 12 / 26 / 21 : 06 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<朝から雪かき | ホーム | クリスマス来る来るロール>>
コメント
★メリークリスマス!!

1日遅いですが・・v-292

しばらく更新がなかったので
ちょいと心配してましたよ。
ブログって、見ている方は楽しみですが
作成している人は「たまに休みたい」って思いますよね。
「何も変わらず・・」
ということなのでヨカったi-234

お嬢さんとのクリスマスはとってもステキ。
いい親子関係にホンワカさせていただきましたよv-290

私は連日外でお友達と外食して美味しいお酒をたくさん
いただきました。
何も言わずに家で犬達とお留守番してくれた夫に感謝ですv-344
by: chitch * 2009/12/26 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
★chitchさんへ

こんばんは☆
遅ればせながら…MerryChristmas!

ブログをずっと更新して無くてご心配掛けてしまって本当にごめんなさい。
昨夜は妙に疲れが出てしまってすごく早く寝てしまい、今夜やっとアップしていると
友人からもメールが届いて心配を掛けてしまっていました…。<(_ _)>
こんなに間を開けるつもりはなかったのだけど、アップできるものが全然作れなかったんです…^^;
ご心配を掛けてしまって本当に申し訳ないです。
そして、嬉しかったです。ありがとうございます。

娘とは、日々いろいろあります~。
ちょっとイイ感じかと思えば、ちょっとしたことで衝突して「またやっちゃったー!」になり…。汗
毎日山あり谷あり。
でも、最近、お互いになんか良い感じかな?*^^*
もうすごく大人なのですが、まだまだ可愛いことをぽろっと言ったりすることもあって、
そんな可愛いつぶやきを大事にしてあげたいな・・・と思います。
15歳、貴重な時ですもんね。
昨日は娘と「のだめ」を見てきました~。

chitchさんも素敵な時間を過ごしてらしたのね♪
そういうのは何よりの栄養になりますよね!
素敵な旦那様です~。*^^*
by: シルフィー * 2009/12/26 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1141-dfa2614f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
