スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
朝から雪かき
2009 / 12 / 27 ( Sun )
ゆき


また雪が積もりました


昨夜から降っていた雪、朝になるとこれだけ積っていました。
どれくらいの積雪かわかりますか?
わかりにくいですよね。
助手席側はほとんど積っていないのに、
運転席側は吹き溜まりで20~40㎝になっていました。
車の後ろに道路までの通路が30m(6m幅)あります。
お隣さんと真中から半分ずつ、それぞれの敷地ですが、
我が家側(車の運転席側)に吹き溜まり、
お隣さん側(助手席側)はサラッとしか積らないのが常…。
今日も我が家側だけが20~40㎝の深さになっていて、
午前9時半から冬期講習に行く娘の為に朝7時半からせっせと雪かき開始。
しばらくしてお隣さん夫婦も出てきました。
お隣さんは人手が3人もあるのにうちより雪が積もらないなんて、
なんて割に合わないんだろう…と恨めしく思いつつも、
私は一人でやっつけるのみ!
自分で「なんて働き者なんだ」と思います。笑
娘から「時間だよー!」と声が掛かり、「何時?」と聞けばもう9時だって。
早く始めたので無事間に合いました。(´▽`) ホッ!


日曜の朝から1時間半も雪かき。
パウダースノーでも、ひとりでこれだけこなすのはくたびれるね~。
娘を塾に送り届けてからまた庭の雪かきをして、
お風呂に入って一息ついて…。
お昼過ぎに迎えに行って戻ってくると、除雪車が入った後で
出入り口に置き土産が残されていたのでそれをのけて…、
と今日はさすがにくたびれました。^^;
雪かきは嫌いじゃないけど、ひとりでこなすのはしんどいですね~。
腕がだるくなって物も持てなくなっちゃう。
受験生の娘には頼めないこともあるし、頑張らないとね!
今シーズンはあんまりまとまった雪が降らないといいなぁ~。


北国の冬をもう少し。続きも見てみて下さい。





昨日の朝。



けっしょう1



これ、何だかわかりますか?
暖かい所の人は馴染みが無いでしょうね。




けっしょう2



こっちも見て。

これは、




けっしょう5



車のフロントガラス。
雪(霜)の結晶です。


まだまだ軽い日でかわいいもんです。
でも、結晶が綺麗だなーと思ったので、写真に撮ってみました。




けっしょう6



近寄ってみると・・・




けっしょう4



もっと近寄ってみると・・・




けっしょう8





けっしょう7



とても美しい模様で芸術的だな…って思うの。




けっしょう3



今は高気密高断熱な住宅になったから、
こんな結晶の花が咲くのは車のフロントガラスくらいだけど、
子どもの頃の家は今ほど立派じゃなくて、もっと寒さも厳しかったし、
それは窓一面に素晴らしい芸術の模様が咲いていたものでした。
幾何学模様というか、ペルシャ絨毯のような、シダ模様でもあったり…
子ども心にも綺麗だなぁ~不思議だなぁ~って見ていました。
それが懐かしくて、また見てみたいのですが、
残念ながら今では全然見ることができません。
豊かになって消えてしまうものの一つ…。
あれも寒い冬ならではの美しさなんですよね。
ホントに寒い日の朝の、自然が成せる芸術作品。
知らない皆さんにもご覧に入れたいものです。
北国の冬の神秘的な美しさには今でも見とれてしまいます。






関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2009 / 12 / 27 / 21 : 21 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<また雪かき… | ホーム | Merry Christmas!2009>>
コメント
★こんばんは

お久しぶりです。
1つ前のクリスマスの記事まで、お珍しくブログの更新がなかったので体調でも崩されたかと心配しておりましたが、大丈夫そうで安心しました!
雪かきも重労働ですから、引き続き体調にはお気をつけてくださいね。

雪の結晶ってきれいですね~。
by: うっかりペネロペ * 2009/12/28 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは。

あまり降らないでーと書いたのに、昨夜また積りました。
それも重く湿った雪。汗 15㎝~20㎝積りました。
夜9時過ぎくらい?
庭を見ると、オンコの木に積った雪で酷いお化けの木みたいになっていて、
これは救済しないと朝までに枝が折れちゃう!と外に出て…
この重く湿った雪は大変だから、今夜のうちに出来る分だけでも済ませて
明日の朝を楽にしよう~と雪かきをやり始めたら。。
終わってみると夜中の12時半でした!( ̄▽ ̄:)
途中から娘も手伝ってくれて、二人で綺麗に全部やったので、
おかげで今朝はせずに済んだけど、腰が痛くてロボット歩きです。笑
前のお宅も同じ時間に夫婦そろって雪かきしていました。
ほんと、みんなご苦労さんです。
年末年始も雪マークが出ていて、ちょっとカンベンしてよーです。^^;
と言いつつ、今太陽の日差しも一番強く気温が緩む時間帯になったので、
またちょちょっと雪かきの手入れ始めます。
綺麗にしないと気が済まないのです。笑

ペネロペさんにもご心配を掛けてしまったのですね、ごめんなさい。
腰は痛いですが元気です。(≧m≦)
by: シルフィー * 2009/12/29 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1142-9c1b56b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
