スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
また雪かき…
2009 / 12 / 29 ( Tue )
ゆきかき1


今年は良く雪が降るなぁ…


まとまった雪は要らない…と書いたばかりなのに、また雪が降りました。汗
それも、湿った重い雪。
昨夜の予報では、今朝までに30㎝の大雪だとか。汗
どれどれと窓の外を見ると、
オンコの木に積った雪でこれまでにないくらいしだれて
不気味なお化けの木と化しているじゃありませんか。
雪はガンガン降り続けていて、ダメダメ、これじゃ朝まで持たない。
枝が折れてしまう…!と、救済に向かいました。
他の木もみんな雪の重みで姿を変えてしまってて、
雪を払ったり掘ったり。
今回は、夫がしてきた雪囲いがまだできていなくて、支柱の竹だけを何とか刺して、
夫が戻ったらきちんと束ねてネットを張ってもらうことになっているのに、
その前に続けての積雪に、大ピンチ!
これ以上重い雪がのしかかると大変なので、
とりあえずネットをかけるだけやってみました。
(ちゃんと止めていないけど、枝に引っ掛けて何とか包む)


木の応急処置の後、雪かきも開始。
この湿った重い雪では、朝にとても一人ではこなせないので、少しでも済ませようと。
湿った雪だから気温は高めで積った雪の下では解けているくらい。
水分を含んで非常に重くて腰にきます…。(>_<)
半分近く一人でこなしたあたりで娘がやってきて、
手伝ってもらうことにしました。
前のお宅のご夫婦もせっせと雪かき。
隣のお宅は車はあるけど家は真っ暗で出払っている様子。
仕方ないので、車の出入り口もまた我が家がせっせと雪かきです。涙
(途中、お嬢さんがデートからお帰りになったけど、雪かきには出てこず…)
娘と二人で綺麗にやってのけて家に入ると、次第に雪は止み、
なんと時計は夜中の12時半を回っていました!(@_@;)
それからお風呂に入って寝ました。^^;



今朝は、雪かきをする音で目が覚めました。
お隣の奥さんが朝早くから雪かき中。
昨夜雪かきをしたあとはわずかしか降らなかったようで、
我が家は雪かきは不要なのを確認してまた布団の中に潜りました~。
やっぱり、昨夜やっておいて正解!
昨夜は解けていた雪も朝になるとガンガンに凍りついたようで、
その後、ご主人も懸命に雪かきされていましたが、大変そうでした。
雪は凍る前にやってしまわないとダメなのよ。
雪かきにはタイミングがあるのです。


今日は晴れて次第に快晴に。
午前11時くらいになると太陽の日差しで気温も緩み、
屋根からは落雪、アルファルトの上の雪も解け出します。
くたびれた体でもまた雪かきの手入れに精を出し、
出入り口を広げたり、除雪車が入って置いて行った雪をのけたり、
屋根から滑り落ちた雪を片づけたり~。



ゆきかき2


雪山の高さは男の人くらいの高さになりました。
土台の積雪で30㎝くらいです。



そして、これこれ。



やね1


お隣さんの屋根です。
2階の屋根から今にも落ちそうに大きくせり出た雪。
日中の気温が高めになると、こうして落雪が始まります。
1階の屋根で隣家や道路に面している屋根には「雪止め」をつけるので
こんな風になることは無いけれど、2階の屋根に雪止めは無いので落ちてきます。




やね2


そして、この後、我が家の敷地にドドッ!と落ちてきて、また片づけです。
だからね、屋根の下で遊んではいけませんよ。
雪かきも気をつけないと危ないです。



今夜の予報によると、明日の夜もまた吹雪になるんだとか…。
もう雪は要らないのにねぇ~(;´д`)トホホ…
やっと夫も帰省してきたので、明日は庭木のネット張りをしてもらわないと!
雪かきでロボットのギクシャクしたような動きしかできない私、
年末の大掃除の大詰めもあまりできません。^^;
今年もあとわずか2日ですね。
明日はいよいよ「おせち」が届きます~。
「もういくつ寝るとお正月~♪」のように、「おせちいつ届くの?まだぁ?」
と娘がもう何度も聞いてきます。笑
どうか、美味しいおせちでありますように。。*^^*
今年も年の瀬ですね。


追伸、娘の新型インフルエンザのワクチン接種、26日に無事終えました。
年内に受けられてまずはホッと一安心。





関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2009 / 12 / 29 / 22 : 25 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2009 一年ありがとうございました | ホーム | 朝から雪かき>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1143-2db66b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
