スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ナッツとチョコレートのケーキ
2010 / 01 / 04 ( Mon )
ちょこれーとけーき1


ナッツとチョコレートのケーキ


クリスマスケーキの為に焼いたココアスポンジ(冷凍)を使って、
ナッツとチョコレートのケーキにしてみました。
クリスマスのチョコレートケーキとの違いは、
HERSHEY’®Sチョコレートホイップ を使ったことと、
サンドする時にローストしたクルミとラム酒シロップをたっぷり使っていること。
グラサージュショコラでコーティングを仕上げたこと。初めてのグラサージュ。

クリスマスのケーキ はチョコレートガナッシュで、
今回のチョコレートホイップの方が味は劣るはずなのだけど、
ラム酒のシロップとクルミの効果でよりリッチになった感じ♪
予想以上に美味しいケーキになりました。
グラサージュはチョコレートコーティングのように固まらず柔らかいので、
娘はこっちの方がお好みなようです。



ちょこれーとけーき2


グラサージュショコラのレシピ

Cpicon 簡単♪チョコレートムースケーキ by あきとママ


グラサージュはもう少しとろみがついてから使うと良かったのかな?
ひと肌に冷ましてあったのだけど、
上から流しかけると下地のチョコレートホイップクリームが透けてしまいました。^^;
家庭用だからこんなのでも構わないけど、ケーキを綺麗に仕上げるって難しいですね。
あ、今回はクリスマスに娘からのプレゼントの回転台を使いました。
やはりデコレーションには回転台があるといいわ♪


しかし、グラサージュがたっぷり余ってしまっています。^^;
冷蔵庫で1週間は持つそうなので、次のケーキも頑張ってみる!?笑
ジェノワーズの練習はしたいところだし、焼いては冷凍保存しておくと、
今回のようにすぐケーキに仕上げられる♪
でも…明日から雪の予報で、あさって、しあさってが暴風雪の予報だから、
雪かきでケーキを焼いている場合じゃないか!汗
パンケーキやアイスクリームソースにしても良さそうだし、パンに塗るのも…
牛乳を加えてココアにしちゃうのが一番かな。
(それにしても、この冬は本当に雪が多いよー!)


さて、今日は朝食に可愛いパンを頂きました。



とらぱん1


干支にちなんで 寅パン

お目目は黒豆です♪*^^*



とらぱん2


中は、ホイップクリームがたっぷり♪
パン生地もちゃんと黄色いです。(≧∇≦)


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 01 / 04 / 21 : 49 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<40~50㎝積りました! | ホーム | 2010 あけましておめでとうございます>>
コメント
★おはようございます

うわーーー♪
とても美味しそう!
特にチョコ好きにはたまらなそう~娘にみせたら「どこに売っているの?買ってきて」といわれそうです(笑)

寅ちゃんのパンも美味しそうですね!
お鼻は栗とかってことあります?


下のコメントのお返事でテンプレに関する情報ありがとうございました。
思ってたんですよ~。私が使っているものに似ているけれど、とても華やかでいいなぁって。
作者さんのブログにお邪魔すると新作におめにかかれる場合もあるのですね~
今度から季節やイベント毎にのぞいてみよっと。


それから、風邪の心配ありがとうございます。
なんだか年始から忙しくて(趣味の?(笑)買い物もありますけれど、いりいろ用事もあって・・・)出歩いているものですからなかなかすっきりしません(汗)
ひどくならずに出歩ける程度なので、夜はしっかり休んで早めに治したいと思います。


そちらは雪が大変なようですね・・・
こちらは晴れが続いているのですが、乾燥が激しいのでインフルエンザ(季節性)や風邪などの流行がまた懸念されるところです。
そうそう、お嬢様の新型インフルエンザの予防接種受けられて良かったですね!
受験生にとってはまずは健康第一ですものね。
シルフィーさんもお嬢様もお身体気をつけてくださいね!
by: うっかりペネロペ * 2010/01/05 07:45 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは。

もうちょっと綺麗に仕上げたかったのですが、
これが今の実力ということで、恥ずかしくもアップしました。^^;
ナッツ類を140度で20分ローストしてのっけたのと、
中にクルミのローストを細かく刻んでたっぷりサンドしたのが美味しかったです♪

寅パンのお鼻は…クッキー生地だったのか?
パン生地の固いのだったか!?マジパンだったかしら…^^;
すみません、クリームに気を取られて無意識のうちに食べてしまいました。笑

雪が既にチラチラしているのだけれど、予報より降り始まりがおそいみたいです。
明後日まで大荒れになると言うので、
今日は明日も明後日も食料の買い出しに行かずに済むように
買い物をしました。
そのさなかに手袋の片方を落したみたいで、探しても問い合わせても出てこず…。
気に入っていたので残念です。(泣)
娘に、「私の前でしょんぼりされるとこっちもしょんぼりになるからやめて」と言われました。^^;
「一緒にしょんぼりしてくれると気分が晴れるの。」と言ったら笑ってくれました。

小学生のワクチンに余裕が出たらしく、中3生と高3生だけ、
集団での優先接種が実施されたので、年内に受けることが出来、
ひとまずホッとしました。
今日は七草がゆのセットも買ってきました~。
しっかり無病息災を祈願しますっ!

そうそう、このテンプレ、娘からは不評です。
ペネロペさんのブログと比べてもらったら、ペネロペさんの方がいいって。笑
元々私はお正月中限定のつもりなので、もうすぐ替えちゃいます。良かったらペネロペさんもどうぞ♪
↓ こちらに差し替え用の【beige_wa-botan】2カラム_HTMLと
【beige_wa-botan】2カラム_スタイルシートがあります。
http://beigeheart.blog9.fc2.com/blog-entry-556.html

この作者さんはテンプレのセミプロ?で、
FC2のユーザーフォーラムでも「フォーラム@達人」として質問に回答をしている程
作られるテンプレは確かです!
共有テンプレの中には素人さんのテンプレもかなり混じっていて、
不完全なものやおかしなものも出回っているそうですが、安心して使用できます。
そして、自身のブログでも質問を受け付けては親切に教えて下さるし、
ここをこうしたいのですが…と申し出てみると、
こちらの要望に合わせてカスタマイズ用のHTMLやスタイルシートまで
アップして下さる、大変親切な方です。
カスタマイズに関しては一切応じませんという作者さんも多い中、
ド素人の私には大変助かったものです。
七夕やハローウィン、クリスマスなど、
時折テンプレを差し替える時に愛用させてもらっています♪
by: シルフィー * 2010/01/05 16:00 * URL [ 編集] | page top↑
★おいしそうな・・・

あけましておめでとうございます。

今年もシルフィーさんのブログ楽しみにしてますよ(*^o^*)

チョコケーキ・・なんとも美味しそうですねぇ。
わたしの大好きなピーカンナッツが乗ってるv-238

今年はシルフィーさんの手作りを食べるのが私の目標です(笑)

しかし・・食べ過ぎたこの連休のリセットに奮闘せねばi-182
by: chitch * 2010/01/06 06:31 * URL [ 編集] | page top↑
★chitchさんへ

あけましておめでとうございます!
ありがとうございます。*^^*

ピーカンナッツをのせるとちょっと見た目がアップしますよね。(≧m≦)
チョコレートホイップだけではあまり美味しくなかったけれど、
(でも、一昨年のクリスマスのチョコレートケーキはそれはそれでイケましたが)
ラム酒シロップとクルミのローストを使ったのは大正解でした♪
今度はチョコレートガナッシュにそれを使えばもっと美味しくなるはず!

>今年はシルフィーさんの手作りを食べるのが私の目標です(笑)

えっ、お近く(北海道)にお住まいですか?*^^*
一時期ブログを通して交換会もしましたが、いや、まだまだまだまだです。汗
最近は作る機会が遠のいてるし。
交換会がまたできるくらいに精進せねば!
今年も我が家はいろいろありそうですが、出来る範囲内で練習を重ねたいものです。
精進したら「エクスパック便の交換会」も再開したいです。
by: シルフィー * 2010/01/06 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1146-e4b0c215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
