スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
40~50㎝積りました!
2010 / 01 / 06 ( Wed )
しんや


昨夜です


娘が写真を撮っていたようです。
予報より遅く夜になってから本格的な暴風雪になりました。
中央やや左よりの木(これがオンコの木です)がまたお化けの木になっています…。
雪降りで空はサーモンピンク。明るいの。
生まれ育ったまちはもっと田舎だったので、高校で下宿をして初めて
街の灯りでこんな色になることを知って、
はじめは「変なのー」と思っていたっけ。笑


お隣の奥さんが20時くらい?から雪かきを始めました。
共同の通路をやっている…。半分だけ。
でも、まだそんなに積ってないのにやってもあまり意味が無いし…。
と様子を見ているうちに、雪の結晶が特大になり、
一片が3㎝を超えるようなひらひらとした雪が天からばらまかれたように
どんどん、どんどん落ちてくる。
「お化けの木、雪落とししないと危ないよー。」と娘も言うし、
さらに風雪が増した23時、「じゃ、ちょっくら雪かきしてきます~。」
と雪かき隊の出動!


うわっ!片栗粉みたいな雪がたんまり30㎝も積ってる!
隣の奥さんが雪かきしたところもしてない所も大差なくなってるし。
しかも、かいてもかいても振り向くともう真っ白になってるし!^^;
また前のお宅(画像のお宅)のご主人も雪かきしてました。
女一人でこんな深夜に黙々と雪かきしてるなんて物好きよね~。(≧m≦)
窓から娘が姿を現し、「一人で大丈夫?」って声を掛けてくれました。
その次には完全装備の姿で私のそばに駆け寄ってきて、
「雪かきする。」って。
「あら、お風呂入るんでしょ?入りなさいよ。」
「ううん、雪かきしてから入る。」
娘から手伝ってくれるなんて嬉しいわね~。(⌒一⌒)♪
子どもの頃から「家族の仕事よ」とさせてきて、
娘は最高に嫌嫌な態度でひどかったのに…
中学生になると頼むと黙って手伝ってくれるようになり、
今では本当に大切な人力!
そして、進んで手伝ってくれるようにもなったなんてね。*^^*
23時台、24時台が暴風雪のピークでした!


一番大事なところを終えたところで娘を家に戻し、私一人で残りを。
雪かきしていると時間の早さが全然わからなくて、
気が付けば、また窓から娘が姿を出して「ママ、お風呂に入るんじゃなかった?」と。
長風呂の娘も上がってそう言われたから、1時間は経過したのね。
とても全部はこなしきれないので後は明日の朝…と家に入ると、
時間は午前1時半…! 深夜に2時間半の雪かきでした。^^;


それからお風呂に入ってなんたらかんたらしていたら、
目をつぶるのが3時になっちゃった。^^;
朝も早くから雪かきをしなくちゃなんない。
携帯のアラームを6時半にセットしてやっと就寝。


…と思ったら、除雪車の音で目が覚めた。
すかさずカーテンをはぐり外を見てもまだ暗い…。
除雪車はどこをかいているのかと裏の窓も見たら、我が家の裏の駐車場でした。
時間を見ると6時半前だよ。もう朝になったのかぁー。
別の方からも除雪する人の音と姿を見つけ、私も起きるかー!
とまたまた雪かき隊の出動です。
娘の冬期講習があるので、何としても雪かきをして車で送らないといけないのです。


それにしても、ほんとにまたよく降ったこと!
昨夜かいたところにもまた10㎝は積っていたし、
今までの降雪で出来上がった雪山が巨大化する一方!
それでも、やっぱり昨夜やっておいて良かったです。
朝も2時間の雪かきで全部完了して余裕で終わりました。
スコップを支える左腕がだるくてしょうがないけど。苦笑
雪かきを頑張った後はお茶碗も持てなくなるからね~。
右手は字も上手く書けなくなります。(≧m≦)


雪かきを終えた様子です。



ゆき1


分かりづらいと思いますが、手前の雪山は今回の風雪の前に娘に崩してもらい
一度低くしてもらったけれど、車の高さに。
奥の電信柱にも大きな雪山が出来ています。
道路への出入り口の両脇にも。
もう車道を潰してしまうほどの雪山ですね。もう捨てる場所が無いんですもん。



ゆき2


裏の駐車場の雪山です。
除雪車が寄せた大きな雪山は、大きな車を遥かに超え、山脈と化しています。



まちかどのゆき2


大通りの雪山


娘を迎えに行った場所の目の前にあったのを携帯でパチリ。
歩く人の高さをこれだけ超えています~。



まちかどのゆき1


もう一枚。丁度バスが通過しました。
これでわかりますね、バスの高さと同じです!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



こんな雪山がそこかしこにボンボンできています~!
ほんと、雪が降り過ぎですって。
でも、おそばを食べた後、私はまた雪かきの続きを1時間半…。
まだまだ雪は続いているのですが、気温が高くて雪が解けている為、
重みで高さが低くなってきています。
シャーベットになったところをそのままにしておくと、
今夜にはきっと凍りついてしまうので残しておけません。
さすがに腰が義母のようになりました。^^;


いやぁ、久しぶりに大雪の年ですね。
ここに家を建てて越してきた当時も猛烈に降りましたが、それ以来です。
ほんと、女一人でよくやってます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ちなみに、今夜は麻婆豆腐鍋です♪
簡単に用意できるので、雪かきでくたびれた体でも良いように、と
昨日雪が降りだす前に買っていたんです。
明日は娘の冬期講習は無いので雪が降ってても気楽です~。
ゆっくり七草粥を作って頂けます。o(〃^▽^〃)o


関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2010 / 01 / 06 / 18 : 20 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<七草粥 | ホーム | ナッツとチョコレートのケーキ>>
コメント
★こんばんは

雪かき、本当に大変そうですね・・・お疲れ様です。

母方の実家の福島県もとても雪が多いので、大型のトラクターのような除雪機と、一人で押せる小型の芝刈り機のような除雪機があります。小型の除雪機は女性でも簡単に動かせて楽だそうです。
最近は3万円くらいで買えるのでご近所でレンタルしあっているところもあるそうですが、修理やメンテナンス?はどうするのかなぁとちょっと思います。
女性や老人が手で雪を片付けるのはなかなか大変ですから、除雪機の助成金が出るとか、地域でなにかしくみがあるとよいのですけれどね・・・

お嬢様が気遣ってくれるのはとても心強いしうれしいですよね♪
by: うっかりペネロペ * 2010/01/06 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆
丁度PCの前でした~。

除雪機、あるんですよ、実は。
しかし、バッテリーが使えないのでただの動かない物体です。(≧m≦)
夫は人力ではなく機械でやってしまうのが好きで手に入れましたが、
ここは元々は雪があまり降らない所で、年に3回も動かすかどうか。
だから、バッテリーがすぐ無くなっちゃうんです。
帰省時にもこの話、出たんですけどね。

さすがに腰が痛いです…^^;
私は雪かきは好きな方で、また綺麗にかかないと気が済まないので、
ついやっちゃうんですよね。
by: シルフィー * 2010/01/06 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/01/07 00:22 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。*^^*

私も、ほんと女一人でやる量じゃないのに良くやってるよ…、と思います。(≧m≦)
かなりの重労働です。汗 
腰が痛いですが、また少し積もったので、今朝も少ししました。
お隣さんがやり始めたら知らんぷりはできない敷地関係なので。
一番気温が緩むお昼になったら改めてきちんと雪かきの予定です。^^;

どうぞ、まだお待ちしています♪(≧∇≦)
by: シルフィー * 2010/01/07 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1147-32fabd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。