スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
七草粥
2010 / 01 / 07 ( Thu )
ななくさがゆ1


七草粥


今日は「七草」。
七草粥の朝です。
家族の健康、無病息災を願って頂きました。


七草粥を作るようになって4年目ですが、「美味しいね!」。
年々美味しく作れるようになっているようです。
最初は「草の味がする…」なんて思ったものだけど。(笑)
娘もお替りをしてたっぷり食べてくれました。*^^*



ななくさがゆ2


2杯目はいくらを加えて頂きました♪
去年初めて食しましたが、なかなか美味しいんです!
他のバリエーションで「これはオススメ!」なんてありますか?


今年一年、元気でつつがなく過ごせますように…。



*********************************************************************



今日は雪は少しだけで日中は晴れました。
娘の冬期講習はお休みの日なので、朝は雪かきもしないでゆっくりできる~!
と思ったら、今朝も外の雪かきの音で目が覚めました。
数㎝積っただけなのですが、お隣の奥さんが共用の通路をやっている。
真中から半分だけ。
こうなると、我が家もしないわけにいかなくなるんですよね。^^;
ご主人やお嬢さんの出勤が8時前なので、それまでにまた片づけに…。汗
車で雪を踏みつけると押し潰されてそこだけスコップでかいても取れなくなり、
後々、雪かき作業の不便になるんです。
だから、私はなるべく車や人が通る前に雪かきをすることにしています。


朝はお隣さんの車が出られれば良いだけにして、
ちゃんとした作業は気温が緩む日中の仕事です。お昼前に2時間近くしました。
通路の幅や出入り口を拡張したり、屋根からの落雪を片づけたり、
雪山を削っておいたり。また雪が降った時の雪捨て場所の確保の為です。
雪が良く降って何が困るって、雪の捨て場所が無くなることだから。
雪山が高くなっていくと、スコップで放りこむパワーがどんどん必要になって
これが一番しんどい。
どんなに雪が降っても、すぐそこに置ければ大して大変でもないんですよ。
昨日の雪山がまだ凍り固まっていないうちに、今日は平らに削って均しておきました。
これで、今度雪が降っても大丈夫です。*^^*
週間天気予報では、来週にまた雪のマークがあります。



さて、昨夜、テレビで久しぶりに小林明子さんの ♪恋におちて を聴きました。
良い曲ですよね~。
それから、頭から離れません。
ピアノの弾き語りをしてみたり、昔作った録音テープを聴いてみたり。
雪かき後の入浴時にそれをかけて、ゆっくりお風呂に入ったりもしました~。*^^*
あの声が好きです。独特の声ですよね。
ちょっと色っぽさがって素敵で、真似してもあんな風には歌えません。
いいなぁ…。


関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2010 / 01 / 07 / 23 : 29 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新成人、おめでとう! | ホーム | 40~50㎝積りました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1148-2862de61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
