スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏団子ごま豆乳鍋
2010 / 02 / 01 ( Mon )
とりだんごなべ


鶏団子ごま豆乳鍋


今夜は「鶏団子鍋」。
昨日、鶏挽肉がお安くて、大量パックを購入した時点からの献立。
そこで、鶏団子を作ることにしました。
今まで、すき焼きとしゃぶしゃぶとおでん以外のお鍋をあまりしてこなかったので、
鶏団子を作るのも実は初めて。
寄せ鍋も我が家は皆無に等しいんですよ~。
夫があまり喜ばないのもあるかな。
みんなでお鍋にお箸を突っ込むのもあまり好きじゃないみたいだし、
寄せ鍋の具のお魚も、「魚はやっぱり焼き魚だろう!」な人で、
好きじゃないって言うしね…単なるワガママです。^^;
そんなこんなで初めての鶏団子鍋。


鶏団子のレシピはこちらを参考にしました

気象予報士 船木正人のオフィシャルブログ お天気料理人 から
【保存版】鶏だんごの作り方

Cpicon 鶏肉団子&春雨ちゅるちゅるお鍋 by KEIKOS


具は気象予報士レシピで、味付けはクックパッドレシピで。



とりだんご


出来上がった鶏団子生地です。
たっぷりあります!
残ったら、冷凍にすれば良いので。



お鍋の味は、またお手軽方法で市販のお鍋のつゆ。^^;
私は先日見た『満点☆青空レストラン』豆乳鍋 から、
豆乳鍋を食べたい気分だったんですけど、娘は乗り気じゃないというので、

ごま豆乳鍋つゆ

あっさり鶏だんご鍋スープ

の2つのつゆを買って来まして。
「どっちがいい?」と聞くと、娘は即行で「豆乳鍋!」と。
えっ!?意外な反応。買いに行く前は嫌だって言っていたのに…。^^;
ということで、素直に豆乳鍋になりました♪


ただ、娘曰く、「お団子が軽い」と。
私も食べて見ると、確かに軽いんです。
ふわふわ感があって、何だか物足りない。
鶏団子では「ふわふわにしたい」と言う人が多いのかもしれませんが、
私はもっとむっちりしたのが好きだなぁー。
レシピの中にお豆腐が入っているんですけど、
お豆腐を入れるより片栗粉を多めにした方が良かったかも。
以前、和菓子のお団子のレシピでも絹ごし豆腐を使うレシピがありましたが、
そのお団子を美味しいとは思えませんでした。
人気のレシピだったのですが、私と娘の口には合わず…。
我が家では、「お豆腐を混ぜない」のが良いようです。^^;
むっちりにはれんこんを入れるのも良いでしょうね!


そして、味も薄かったんです。
人参と椎茸も入ったから薄くなったんでしょうか。
そんなに多く入れたわけではないのですが。
うーん、こちらもクックパッドでは人気のレシピだったようですが、
お味噌を入れたらいいなぁ、と思うお味でした。
半分以上は残ったので、お味噌を加えて冷凍にしました。
次は今回使わなかった方の、あっさり鶏だんご鍋スープで食べてみます♪


でも、やはりフードプロセッサーがあるとこういうお料理には便利ですね!
人参、椎茸、長ネギ…全て3㎝大にカットして一緒に入れて、
ガーッ!と回せばあっという間にみじん切りになっちゃうんですもん。*^^*


あ、お鍋のスープも残ったので、
「これは、明日ママがお昼にうどんを入れてでも食べるわ。」と言ったら、
「ずるいっ!朝、私がうどんで食べるっ!!」と申しておりました。
朝から鍋うどんですって。^^;
お鍋の楽しみは、この〆のおうどんだったり、おじやor雑炊ですよね!(≧m≦)
ご馳走様でした。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:鍋物、鍋料理 - ジャンル:グルメ

2010 / 02 / 01 / 23 : 08 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<恵方巻 2010 | ホーム | 1年半ぶりのパン作り ~ハイジの白パン>>
コメント


お鍋といっても、いろんなお鍋があるんですねぇ~。
春雨のちゅるちゅる、食べたくなりました(笑)

たれもいろいろあるんですね。
具とたれの相性とかもあるのかもしれないですね!
いろいろ試していたら一冬過ぎるかも~?!

我が家ではパパが一緒に食べられる時間に居るときのみお鍋をするので、土日での鍋が多いんです。なかでも土曜日は次の日に幼稚園や仕事がないので、夜に出かけたり、実家に行ったりすることが多いので、日曜日にお家でゆっくりお鍋っていうのが定番です。

なので、お鍋の残りがあると「明日のお昼ママ(私)がおうどんでいただこう」というと、娘が必ず「なんでドゥドゥちゃんがお弁当の時(月曜日)にいっつもママだけ美味しいの食べるの?」と怒ります(汗)

シルフィーさんのお嬢様のお話を拝見して、そっかー、朝食べさせてあげるっていう手もあるのね!と思いました。
お嬢様ナイスアイディアです♪
まだまだ寒いので、今度は朝うどんを食べさせてあげよっと!

一昨日の日曜日も鍋だったんですけど、昨日は娘が体調を崩して家に居たので、残りをお昼にうどんにして一緒にいただいたんです。
娘はとても満足そうでした(笑)
by: うっかりペネロペ * 2010/02/02 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

ミツカンやダイショー、他、ストレートタイプやお水を加えるだけのお鍋のつゆ、スープが
色々と充実していて、つい、「この次はこれを食べてみようかな、」です。笑
まだ全制覇はしてないですが、もう何種類も味わいました!
自分で味付けしていないので、今まで記事にはしてこなかったんですけど、
多い時なら週に2回とか、楽しく味わっています。*^^*
その中で、一番人気はやはりキムチ鍋でしょうか。
娘に言わせると、「豆乳鍋はランキングが低いんだけど…」でしたが、
昨夜はあっさり選択していました!笑

今朝からしっかり鍋うどんを1玉平らげて登校して行きましたよ~!笑
北海道はジンギスカン鍋が愛されていますが、
ジンギスカンでもうどんを入れるのがまた美味です!笑
ドゥドゥちゃんもお鍋のおうどん好きなんですね♪*^^*
スープやつゆまで美味しく頂けて最高ですよね。
娘も大好き!
乾麺しかなくても、自分で茹でてまでおうどんを投入します。笑
今度の鶏だんごスープも楽しみです。*^^*
by: シルフィー * 2010/02/02 21:14 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん
はじめてコメント記入させていただきます。
なんとなく、昼休みにチェックしてシルフィーさんのブログにたどりつきました♪
そして、ヤミーさんの本もさっそく買いましたよ~

シルフィーさんの食卓はいつもお綺麗ですね。
料理の写真も繊細な印象を受けました・・・自分は大雑把なので(恥)

私もシルフィーさんのような食卓がつくれるように「今から」お料理がんばります。
ほんと、シルフィーさんのブログ見るとおなかすいちゃいますぅ…
昼前はヤバイです。

それでは、これからも拝見させていただきます。
遠くからお料理教えてください♪
by: 田舎OL * 2010/02/03 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
★田舎OLさんへ

ようこそ、はじめまして♪
コメントありがとうございます。(≧∇≦)

とっても褒めて下さって嬉しいです。
>料理の写真も繊細な印象を受けました・・・
分る人には分るのね♪
なーんて、冗談です。(≧m≦)
私、繊細なのかしら。。。笑
けっこう「エーイ、やっちゃえー!!」な性格でもあるんですよ。
「すごい!大胆…」と夫には言われています。^^;
お料理も、材料が中途半端にあまりそうだったら、
「エーイ、全部入れちゃえー!!」です。笑

OLさんということは独身さんなのかな?
家庭を持っていらっしゃるなら、食事の支度はなかなか大変ですよね。
作りたくても時間が足りないので。
以前はお鍋って職場の宴会メニューというイメージでしか無かったんですが、
今は用意するのが手軽で、お野菜とお豆腐とお肉や魚介がたっぷり摂れて、
あったまって美味しいので、すっかり市販のスープを愛用して気軽にしています。
ご飯支度したくない時にバッチリ!
ご飯が無い時も、ゆでうどんを買ってくればOKだし、おうどんが美味しいし!

こちらこそ、美味しいメニューなど教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします♪*^^*
by: シルフィー * 2010/02/04 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1156-1ed46740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
