スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
恵方巻 2010
2010 / 02 / 03 ( Wed )
えほうまき3


恵方巻 2010


今日は節分。
今回も恵方巻を作りましたよ。
今年は一番綺麗にできたつもり。(≧∇≦)
太巻きのコツが少しずつ掴めてきました~。
年々進歩しています。^^;
こちらは→ 過去3年間の恵方巻


つづきへどうぞ~。



毎年、欲張って3種類もの太巻きを作ってきましたけど、
今年はオーソドックスな太巻きをしっかりと2本作ろう!にしました。
今まで、「やっぱりお安い海苔じゃ駄目ね、黒い海苔じゃなきゃ!汗」
と反省してきたので、今回はちゃんとした海苔で臨みました。^^;


干し椎茸の含め煮とかんぴょうは昨夜のうちに煮ておき、
今日は卵焼きから。
毎朝のお弁当に入れる卵焼き同様に卵L玉2個で作るつもりが、
気がついたらお砂糖を大さじ2も入れてしまい…
止む無くもう2個追加。ぼーっとしてました。^^;
でも、それが結果的には吉となり、



たまごやき


恵方巻ように細いのと、いつもより大きめのニッコリ卵焼きと、
上手く作れました♪
特に左の幸せサイズの卵焼きは綺麗にできました!*^^*
明日のお弁当に入れてあげましょう~。



今回の恵方巻は、



えほうまき1


具ののせる順番と位置をまた次の為の資料に記しておきます。

1.まず最初に桜でんぶを手前4~5㎝のところに。
たっぷりと入れた方が良し。
2.桜でんぶの奥側に椎茸、さらにかんぴょうを。
これで下段となり、次に上段です。
3.桜でんぶの上にきゅうり。
今回は1/4本の太さにしたけれど、ちょっと存在感が足りなかった…
もっとしっかりした太さが良いようです。
さらに、置く向きは、皮が外側の方向になるように置きます。
4.次に卵焼き。
今回の太さは丁度良かったみたいです。
5.最後にかにかま。
4これで全部。去年は5品、今年は6品になりました。
来年こそは7品目を目指したいものです~。


これをしっかりと巻いて、しばらく巻きすで落ち着かせ、



えほうまき2


恵方巻、巻きました♪


この画像、不合格モノです。汗
もっと綺麗に撮りたかったな…。
奥には、北海道流の「落花生での豆まき」と「福豆」も。
今年も単身赴任の夫が家を空けているので、豆まきはできません。
でも、「福豆を歳の数だけ食べるんだよ!」と二人で食べたり、
「福は内!」だけミニ豆まきをしてみました。



えほうまき4


端をカットして綺麗になりました。
左の巻きが具の配置がちょっと乱れていますね。残念。



えほうまき7


娘は「1本のまま丸かぶりする」と言ったのでそのまま、
私はとても1本食べきれないので、半量だけカットしました。
この太巻き大きいんですよ!直径6㎝もあるの。(≧m≦)
娘が丸かぶりチャレンジャーになりました!笑
やはり、2人とも全部は食べられず、半分くらい明日へ持ち越しになりました。



えほうまき5


カットしたところ。
こうして見ると、きゅうりは1/2本でも良かったかも。



えほうまき6


大きくアップ♪
うんうん、綺麗にできた!(≧∇≦)
ようやく太巻きってものが掴めてきたかな?
食べても、もちろん美味しいですよ~♪




せつぶん


「ねえ、プクちゃん。お歳の数だけお豆を食べるんだって!」
プクちゃんとポコちゃんは一緒に福豆を食べています~。
今年一年の健康と良いこと(運)があると良いね!



明日は立春。
といえども、一番寒い季節になります。^^;
皆さまもお体に気をつけて下さいね♪


関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2010 / 02 / 03 / 23 : 53 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<今朝は-20℃ | ホーム | 鶏団子ごま豆乳鍋>>
コメント
★さすが

さすがシルフィーさんですね。
すばらしく綺麗な巻き寿司♪
色もとっても綺麗だし。
ワタシは巻きすをもっていなくて、買おうかな?と考えましたが、
そんなに頻繁に使わないし。。。と思い、ラップを使って巻きました。
うちの旦那さんはかなしいことに、太巻き寿司が嫌いなので、
「よーし!7種類のきちんとした恵方巻きを作るぞ!」と思ってたのに。
by: gumaco * 2010/02/04 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
★gumacoさんへ

こんばんは☆

えっ、gumacoさんはラップだけで巻いていたんですか?
言われなかったら全然分らない、気付かない。
十分でしたよ!
でも、100均にもあるので、1つあったら便利ですね。
私は鬼すだれが欲しいなぁ、と。
伊達巻に使うやつです。ダイソーにあったかな?^^;

7品の太巻きはやっぱり目標ですよね。
私が紅ショウガが好きじゃないんで、それで6品止まり。
他に代わるものが決められなかったんです。^^;
来年はもっと完璧に巻き巻きしたいです♪
by: シルフィー * 2010/02/04 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
★No title

ちょっと前の記事なのにコメントしてすみません・・・
恵方巻き、綺麗に巻けてる~!!
私は端に具が寄っちゃいましたよ^^:
切らずに食べようと思うので、太く出来ないのが難しいです。

北海道ではピーナッツも撒くのでしょうか?
(後ろにさりげなく写ってるのが気になってしまって(笑)
殻ごと撒いたら掃除は楽そうですよね。
by: R* * 2010/02/14 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんにちは~!
オリンピック、みてますか?*^^*

かぶりつくにはやっぱり細巻きですよね。
来年は7品の太巻きと丸かぶり用の細巻きにしようかな。
考えて具を配置しても、カットしてみたら「えっ?」になったりしますよね。笑

北海道で落花生は定番です!笑
お掃除が楽だし、無駄にせず食べられるし、
合理的な北海道の暮らしそのものです。
娘はうぐいす豆が好きだそうで、それも買いました♪
by: シルフィー * 2010/02/14 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1157-208ae71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
