スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今朝は-20℃
2010 / 02 / 04 ( Thu )
さいていきおん


2010.2.4 今朝の最低気温ランキング10


立春の今日が、この冬一番の寒波に包まれましたね。
見て下さい。今朝の日本全国の最低気温ランキングです。
当然のように全て北海道ですが、-30℃の世界!
私の街も-20℃以下になりました~。
気温分布図を見てもらうと一目瞭然ですね。



あさ8じ


今朝8時の気温


北海道の東半分(道東と言います)が、ほぼ-20℃以下の紫色。



10じ


午前10時の気温


10時になってもまだ-10℃以下の世界です。



私は毎朝8時前に娘を駅まで車で送るのですが、
北海道では冬場は出発する前から車のエンジンをかけ、
10分程度エンジンや車内を温めてから走るものですが、
今朝は10分温めても全然歯が立たない感じ。
ハンドルも固まって、固まったままの車を動かした、って感じでした。苦笑


-20℃ってどんな世界?と聞かれても、
-10℃と違うところをはっきりとは言えないんですけど。^^;
どっちも「寒い」だし、2倍寒いか、ってそういうことでもなく。
一言で言うと「しばれるー!」ですが。
寒さに慣れているのでそんなに驚きはしないです。
ただ、「寒い」が「痛い」って感じですかね。
肌を刺し、頬も刺すように痛いし、手袋が無いと指先はジンジン痛いです。笑
寒い日の朝は、車の排気ガスが白くなり、
街中が白い息の中でとにかく寒々しい感じです。笑


丁度出勤・登校時の朝7時台、8時台が寒さの一番厳しいことが多いので、
今の私なんかからすると、子どもたちは大変、ご苦労さま…だけれど、
小学生なんかは上下のスキーウエアーみたいな防寒服を着ている子が多いので、
そんなに寒くはないかな。ただ、どうしても出ている顔は寒いです。^^;
こんな極寒の日の体育が1時間目からあると、
こちらでは小学校ではどこもグラウンドにスケートリンクを作り、
スケートの授業なんですが、
さすがに手がかじかんで強張って、低学年の子ではスケート靴の紐が
なかなか縛れないとか…寒過ぎて取りやめになることもあります。^^;


そういう冬の暮らしが、実は好きだったりするんですけどね。
なんて言うんでしょう。
先日の 全面結氷した路面の話 の時でもそうなんですけど、
「こりぁヒドイ!」と思いつつも、「すごーい!!」と喜んでしまう感覚。
北海道の人って、やっぱり逞しいというか、
厳しさも楽しさや面白さに感じてしまうんですよね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


今日から最低でも3日間は寒い日が続くとの週間天気予報なので、
私はあることを始めました。
それはまた後日、記事で紹介できればと思っています。


北海道の話題ついでに、続きでもう少し…。



かどやのやきそば1


角屋のやきそば


以前にもご紹介した、
北海道美唄市の角屋のやきそば をまた見つけて買いました。
「秘密のケンミンSHOW」で紹介されてから、
一躍脚光を浴びるようになった、おやつ感覚で食べる素朴なやきそばです。
前回は秘密のケンミンSHOWで紹介されていたように、
袋からダイレクトに頂いてみましたが、
今回はフライパンで温めて食しました。
温めて食べた方が美味しいです!*^^*
私はあまり好きじゃない紅ショウガもとても良かったです!



かどやのやきそば2


角屋のやきそば と ホンコンやきそば


どちらも北海道限定のやきそばグルメ。
昔からあるホンコンやきそばは母が好きで、
時々茨城まで送るんですよ~。(≧m≦)


*極寒の数日間限定、雪のテンプレートにします*



関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2010 / 02 / 04 / 21 : 30 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<真鱈子(まだらこ)の煮つけの作り方 | ホーム | 恵方巻 2010>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1158-5942d564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
