スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
真鱈子(まだらこ)の煮つけの作り方
2010 / 02 / 07 ( Sun )
まだらこのにつけ5


真鱈子(まだらこ)の煮つけ


北の海の冬の味覚、「真鱈子の煮つけ」です。
普通のたらこは我慢して買わないのに、真鱈子を見るとつい買ってしまう。笑
今の時期しか入らない、味わえないからでしょうか。
この冬も、もう幾度と買っては煮つけています。
去年もそうしてブログにアップしたことがあるのですが、
「真鱈子の煮つけ レシピ」なんて検索からアクセスが連日ありまして、
それならレシピでも載せてみようかな、と。
もし良かったら参考にして下さい。


続きへどうぞ♪





真鱈子の煮つけのレシピ


真鱈子   300g程度
出し汁又は水  1カップ
お砂糖     大さじ1
お酒      大さじ1
お醤油     大さじ2



まだらこのにつけ1


生真だら子です。
これは綺麗な方だけれど、皮が黒っぽくてグロテスクなものもあります。(≧m≦)
だけれど、煮つけるととっても美味しいので、気持ち悪がらないでね!
100g98円。これは約290gです。
一度表面をさっと水で流します。



まだらこのにつけ2


3㎝幅くらいにカットします。
あまり幅広にしない方が良いと思いますよ。
火の通りが良くなりません。



まだらこのにつけ3


出し汁以下を煮立て、クッキングシートなどを敷き(焦げ付き防止)、
その上から真鱈子を入れ、落とし蓋をして煮ます。
私はステンレス製の落とし蓋を使うので、
真鱈子の上にもキックングシートを載せてから落とし蓋をしています。
お鍋の蓋をして、吹きこぼれない火加減で約15分程加熱します。
様子を見て、中までちゃんと火が通っていれば良し。
真鱈子が大きかったり、くっついていたりすると火の通りに時間が掛かります。
様子を見て長く加熱して下さい。



まだらこのにつけ4


出来ました!

皮がこんな風に縮んでしまいますよ。笑
この皮がけっこうしっかりしているんですよー。



まだらこのにつけ5


ほうれん草のお浸しを添えて。

生の真鱈子、東北などでは出回るのでしょうか?
見かけたら、作ってみて下さい。
美味しいですよ!(≧∇≦)



関連記事

テーマ:北海道~美味しい物~ - ジャンル:グルメ

2010 / 02 / 07 / 20 : 54 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<おしりパンを美味しく焼きたい! | ホーム | 今朝は-20℃>>
コメント
★真鱈子

スーパーで真鱈子を見つけました。助惣鱈子もあり、どちらを購入するか悩み、こちらのサイトに来ました。
そしてシルフィーさんの真鱈子煮付けを拝見し迷わず真鱈子を購入しました。
イブの夜に真鱈子煮付けます。ありがとう。

東京からです。
by: ねこめぐろ * 2013/12/24 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
★ねこめぐろさんへ

12月にコメントを頂いていたのに、ずっと表示されず、お返事も今までできず、
大変申し訳ありません。

12月中に一度も記事の更新ができず、その間に頂いたコメントが
「一ヶ月間、新規記事の投稿が無い場合は、自動的に承認待ちになります。」
となることを、今初めて承知し、「承認」をして表示になりました。
大変失礼致しました。大汗

遅ればせながらですが、コメント、ありがとうございました!(感謝)
東京でも真鱈子やスケソウタラ子が出回っているのですね!^^
ありがとうございました。
by: シルフィー * 2014/01/19 01:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1159-08132790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
