スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おしりパンを美味しく焼きたい!
2010 / 02 / 12 ( Fri )
おしりぱん2


おしりパンです!


先日、1年半ぶりくらいに焼いてみたパン作り。
急に熱心に焼き焼きしています~。
前からもう少し上達したいと、ずっと思って来たのですが、
久しぶりに焼いてみて、やはりこのままじゃダメだ…と思って。
一念発起っていうのかな、ちゃんとしたパン作りを目指そう!
という気持ちで取り組むようになりました。


当初参考にしていたレシピ

Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2



前回1月24日のそのパンは、こんなものでした。^^;



はいじのしろぱん6


白パンと言えば白パンだけど、あまり高く膨らみの無い出来ですよね。^^;
そして、イースト臭の酸っぱい感じも強いし、
冷めたパン生地は硬く重い感じでもあったんです。汗
ちゃんとできていないことがよくわかります。^^;
もっと美味しそうにふっくら膨らんで、
しっとり柔らかなパンにしたい…。
それから何度か焼き重ねました。


良かったら続きへどうぞ♪



はいじのしろぱん1


1月30日です。

同じレシピの生地を2回作りました。
フードプロセッサーでパン生地こねをすると、
モーターの熱で生地のこね上がり温度が高くなってしまうので、
「冷水を使う」というのは基本的なことです。
1回戦は冷蔵庫から出したばかりの牛乳を使った所、
こね上がり温度が足りなくなってしまいました。
手こねを加えて、手の温かみで何とか28℃まで上げました。
2回戦の生地は牛乳を日向にしばらく置いて、
試しに15℃までぬるくしてから使いました。
こね上がりは30℃になり、適温になりました!
1回戦の生地はなかなか発酵せず、2回戦の生地はスムーズでした。


2つの生地を時間差で作業をして、オープンの回転を上手くするつもりが、
2次発酵ですっかり同時進行になってしまいました。^^;
同時の2次発酵をどうしたものか?


今までは、フライパンでお湯を沸かし、その上の天板でしてきました。
オーブンに発酵機能があるのにどうして使わないのか?
それには理由があります。
ハイジの白パンやおしりパンは、上新粉や強力粉をふってから2次発酵に行きます。
オープンでの2次発酵は、庫内と天板に霧吹きをしてから…とオーブンのレシピ本にあり、
「粉を振ったのに霧吹きなんてしたらパンの表面はどうなるの!?」と自信が無かったんです。
それで、ずっとフライパンの上ばかりでしてきました。
でも、オーブンのレシピ本には「霧吹きで」と確かに書いてある。
どんなことになるのかやってみよう!と、初めて試してみる気持ちになりました。
でも、オーブンで一度に全部の発酵作業はできないので、
1回戦の生地は沸かしたお湯を張ったフライパンの上発酵、
2回戦の生地はオープンの発酵機能を使っての発酵をすることになりました。
そうすることで、発酵の違いも確かめたかったんです。



その結果がこれです!
左側の少し焼き色がついたのと、右半分の白いパン。



はいじのしろぱん2


見たからに違いは歴然ですよね。
そう、左のパンの方がよくできました。
これは2次発酵をオープンの発酵機能でしたパンです♪
右はフライパンの上で発酵をした方です。



はいじのしろぱん3


高さもこれだけ違いが出ました。
持った重さの感触もはっきりと違うし、香りもやはり違いました。
残念ながら、右の白パンは「残念でしたー!」の白パンでした。^^;
でも、発酵はやはりオーブンの機能を使った方が断然いい!
と実感できたことは大収穫。
これで一つ美味しいパン作りの鍵が開きました。*^^*



それに少し気を良くし、翌日もまた白パン焼きを!
今度は、1次発酵までした生地を2つに分け、
片方はオープンで2次発酵、もう片方はフライパンの上発酵と、
前日の発酵による違いをより明確に感じる為のパン焼きです。




はいじのしろぱん1


1月31日。

上からでは良く分かりませんね。



はいじのしろぱん2


左が、オーブンで2次発酵、右が、フライパンの上発酵。
やはりこうしてはっきりと出来の違いが出ました。
膨らみようが全然違いますよね。




はいじのしろぱん3


半分にしたところです。
ふくらみも、生地の顔も違いますね。
においも左の方が良かったです。
これで決まり!
「パンの発酵はオーブンに任せるのが1番」
こんな基本的なことにもたどり着くのにどれほどの時間を要したことか…^^;



ところで、ある掲示板で、FPでのパン生地こねについての質問をしてみました。
そこで教えてもらったミルクボールのレシピに挑戦しました!
それで焼いたのがこれ。



おしりぱん1


2月7日のパン

これは白パンと言うより、おしりパンだ!(笑)


ほら!(笑)


おしりぱん2


断面こそは写真撮りをしなかったのだけど、
今までで一番おしりパンに近付けたパンですー!
もっとふんわり~しっとり!幸せになるパンです。


クイジナートのHPにあるパンレシピは、なぜあんなに水分量を抑えてあるのかしら…。
それだもの、生地が滑らかにならないわけです。^^;
でも、上手くできるレシピを教わることが出来たのは幸運です♪
今後、FPでの基本のパンのレシピはこれでバッチリよ。(≧∇≦)
最初のハイジの白パンから見て、だいぶパンらしくなってきたでしょう?笑


ところで、どうしてハイジの白パン(おしりパン)ばかり焼いているのか?というと、
娘のリクエストです。(≧m≦)
このパンをもう少し作り重ねたら、また別の形状のパンをマスターしたい。
少しずつ、パンを腕を上げたいです~。
これから、しばらくパンの記事がポツポツ入るかもしれません。


ではでは。^^;


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2010 / 02 / 12 / 20 : 45 | フープロパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ダクワース ~今月のお菓子教室 | ホーム | 真鱈子(まだらこ)の煮つけの作り方>>
コメント
★No title

シルフィーさんこんにちは。
真っ白いおしりがいっぱいですね!
美味しそうです!食べたいです!

私は先日ヤミーさんのシナモンロールに挑戦したところ
発酵がうまくいかなくて、それでも試しに焼いてみたら
焦げるわー硬いわー重いわーの物体が出来上がりました(汗)
再度挑戦・・・
なぜだ?なぜ発酵しない?
レンジ発酵にチェンジ!でもイマイチ…パンには程遠い。
結果的には、調べたところドライイーストが古かった様で(汗)
そんな大切なことを知らず、サラサラだしOK♪と思ってた私、
お恥ずかしい。
ドライイーストを買ってまた再々チャレンジします。
これ、作ってみたいなーと思ったキッカケはシルフィーさんの
ブログなんですよ↑
シルフィーさんが作ったものは、ふっくら、つやつや。
おいしそー!どうすりゃできるのー??
って一人盛り上がってました♪

あ、シルフィーさん教えてください。
ドライイーストの保存方法ですが、どのようにすれば長持ちしますか?
せっかく買っても、まただめにしちゃいそうで…
ご伝授願います☆


by: 田舎OL * 2010/02/13 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
★田舎OLさんへ

こんばんは☆

えっ?私のブログから!なんて、光栄です~。(≧∇≦)
パン作りに関しては私はもうビギナーもビギナーで、
こうして晒しているのはお恥ずかしい記録なんですが。(笑)

パン作りが久しぶりだと、イーストが古くなってて…ってことありますね。
私も1月に1年半ぶりに焼いた時、冷蔵庫に入れっ放しのイーストは
もう消費期限が切れていました。(笑)
普段は、使ったら空気を抜くようにして、
開けた口を折ってクルクルと折って洗濯バサミみたいなもので留めて、
冷蔵庫に入れています。

最近、どうしちゃったの?というほど急に焼き焼きしていると、
途端にイーストの減りが早いです。
今は「スーパーカメリア」の50g箱を買っていますが、
「サフ」というメーカーのイーストが良いと言うのも教わって、
それを買おうかなとも思ったけれど、量がすごいんですよね。
「私じゃ使い切らずに捨てる方が多いかも…」
と思ってしまうようなパッケージで、今回はパスにしました。

でも、その時に同じ売り場にいた人にちょっとお聞きすると、
(その方はパン教室に通われているみたいだったので)
「全部冷凍庫に入れている」そうです。
で、自分で古くなってきて大丈夫かな…と思ったら、
「入れる量を多めにしている」んだそうです。
「私のやり方ですけど…」と自信無さげでしたが、
その方はそれで上手く行っているんですね。

最近は、友人から借りたHBで食パンを焼いています!
それが予想以上の美味しさです♪
今は粉を変えて3回目を焼いている最中。
また後で記事にしますね~!d(⌒O⌒)b
by: シルフィー * 2010/02/13 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1160-8f46cde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
