スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ダクワース ~今月のお菓子教室
2010 / 02 / 13 ( Sat )
だくわーす


ダクワース


今月のお菓子教室は、「ダクワース」
フランスでは、ダッコワーズまたはダコネとも言うそうです。
表面はカサカサっとしていて、中は軽いケーキ。
クリームをサンドしたお菓子です。
今回は、イタリアンメレンゲにチョコレートを合わせた軽めのクリームを
サンドしています。



だくわーす1


小判型で焼くのが定番だけれど、今回は丸く15㎝のセルクルを使っています。
因みに、小判形で焼くようになったのは、実は日本人のパティシエが初めて。
それが今では、本場フランスでも小判型のダクワースが広まっているそうです。
詳しくは、ウィキペディアより 「ダックワーズ」 参照。



だくわーす2


表面はこんな感じ。
粉砂糖を1度ふり、1~2分待ってもう一度ふることによって
こんなカサカサになるんですって。
アーモンドの他に、天然色素のカラフルなグラニュー糖を飾っています♪



だくわーす3


ケーキ生地を焼くのは簡単で、中のクリームの方が手間が掛かっています。
クーベルチョコレートを湯せんで柔らかくし、
別鍋で同時進行でカラメルを作り、
生クリームもボウルで泡立て、カラメルソースを加えて
イタリアンメレンゲを作ります。
イタリアンメレンゲは、聞いたことはあったけれど、
どんなものなのかは初めて知りました。
まずは、ちゃんとカラメルソースを作れなくちゃね。笑
カスタードプリンの時は、いつもレンジで作っちゃうんで、
お鍋で作ったことがありません。
最後にョコレートと合わせます。
お教室では分担してするけど、自宅で一人で上手く出来るかしら~。^^;


先生が斡旋するホームメイド協会のクーベルチョコレートなど、
ちょっとお高いのですが、味がとっても良いということで、
みんなこぞって購入します。私も!
皆さんやる気いっぱいの生徒さんばかりです!(≧∇≦)
先月習った「くるみ饅頭」を4回も作りました~と先生にお話したら、
先生も嬉しそうなお顔をしていらっしゃいました。*^^*


来月のお菓子教室はレモンウイスキーケーキですが、
娘の卒業式なので、私はお休みです。残念!


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 02 / 13 / 22 : 38 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アイスキャンドルに魅せられて 1 | ホーム | おしりパンを美味しく焼きたい!>>
コメント
★こんにちは

美味しそうですね♪
グラニュー糖もこんなに綺麗な色のがあるんですねぇ~。

パンもたくさんつくってらっしゃいますね!
発酵はオーブンにおまかせが良さそうだと映像だけでもはっきりわかりますね!ちょっとした違いが出来上がりの差になるっていうのが実感できますねぇ~。
普段のお料理も適当にしてしまっていますが(汗)一度原点にたちかえってレシピをみたり、調味料も計ってみるのも必要なのかと考えちゃいました。
by: うっかりペネロペ * 2010/02/15 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

先生が持っていらっしゃるグラニュー糖なんですよ♪
パンの進歩があまり無かったのもあって、ようやく一念発起です。笑
普段「こんな感じ」で作って終わり、のお料理も、本当は習ってみると違うんでしょうけど、
パンは生き物だから、パンこそはちゃんと習った方が上達には良さそうです。
奥が深すぎて、一人では壁があると思います。
でも、教室に通ったことが無くてもすっかり精通されている方もいるんですね。
私にはそこまで熱心にはできなさそうです。^^;
でも、だいぶ良くなってきました!笑

友人から借りたHBで立て続けに1.5斤の食パンを3回焼いたら、
パン好きの娘にも「飽きた」と言われてしまいました。^^;
食パンの出来はわかったので、次は「ソフト食パン」か、
HBでこねまでやってもらって、またおしりパンなどのテーブルパンにしようかな~
と思っています。*^^*
by: シルフィー * 2010/02/15 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1161-7329bd9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
