スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひなまつり 2010
2010 / 03 / 07 ( Sun )
さくらもち


桜餅


もうお雛様を片づけた後の記事更新になってしまいましたが。^^;
娘と二人の今年も静かなひな祭り。
桜餅と、ひなケーキをこしらえました。



ひなけーき


ひなケーキ


左の苺がちょっと落ちそう。^^;
生クリームにストロベリーのクーベルチョコレートを加えて、
ストロベリーガナッシュで作りました。
色が微妙な薄さだったので、色づけに苺ジャムのシロップも加えました。
ほんのりピンク色のひなデコケーキ、サイズは15㎝です。



実は、この日が娘の高校入試でした。
夜になってやっと帰ってきて(先に塾に寄っていたので遅くなりました)、
真っ先に「ケーキある?作った?」って冷蔵庫を開けて、
「やったー!」って言うなんて、ちょっと意外。
でも、嬉しかったです。*^^*
ストロベリーガナッシュも美味しかったようで良かった♪



ひなまつり


去年とほぼ同じの食卓の様子。
極力量を少なくしたけれど、お腹いっぱい!
あ、鶏のから揚げは娘が揚げました。
でね、笑っちゃうことが発生。
途中で片栗粉が足りなくなって補給していた娘が、
「これ、片栗粉!?何だか違う気がするんだけど…」
「揚がったら何だか変…」
とブツブツ言っているので、ちょっとだけつまんで食べて見ると、
とっても甘い!
ぎゃー!これ、粉砂糖だ!!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!大笑い
盛り付けて食卓へ出すと、娘は、
「当たった人は我慢して食べてね。」と。^^;
二人で甘いから揚げを2個ずつ仲良く食べました。(笑)


ひなまつりの翌々日は雪がまた30㎝近く降り、
雪かきに見舞われました。
入試の日で無くて本当に良かった。
そして、今夜もまた積っています。
ようやく春の日差しで日中は「春だなぁー!」と感じるようになってきたのに。
春は雪解けで車がすごく汚れます。
家の前で洗っても洗ってもまたすぐ…。
空も、すっきり晴れ渡るというより、
曇ったり晴れたりはっきりしない空の日が増えてきて、
3月にも入って、やはり春になってきたんだな…と思う今日この頃です。



関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2010 / 03 / 07 / 21 : 41 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ホームベーカリーでテーブルパン体験1 | ホーム | ホームベーカリー初体験 >>
コメント
★楽しそう・・・

お嬢さんがいるとやはりお雛祭りですね・・・
我が家は男の子だったので関係なかったんですが・・・

とても素敵な食卓でケーキも美味しそう!
粉砂糖は笑ってしまいましたが、私も先日塩と砂糖を間違えてHBに入れました(^^;
何とか上の方を取って助かりましたけれど...

こちらも週末に雪がまた降りました。
朝7時ごろに粉雪がちらほら・・・
1時間したら真っ白になって今度はアイスバーンになり町中の交通がマヒしました。
もうそろそろ雪はたくさんです。

今朝もマイナス5度くらいでしょうか?
北風で寒かったです・・・
by: つる * 2010/03/08 05:33 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんな風に3月3日を過ごすのも、あと3年だけです。
その後は家を出て一人暮らしをするのが娘の希望で。
そう考えると、早いものです…。
ケーキや桜餅を喜んでくれるうちにしておかなくちゃね♪

粉砂糖と片栗粉、どちらも同じタイプの密閉容器に入れていたの。
白さも変わらないし。でも、最初から娘は何か違う…と感じていたみたい。
だったら、ちょっと舐めてみたらよかったのにね。(笑)

昨夜、また10㎝の新雪が積もり、朝から雪かきでした。
今朝のは羽毛みたいなふわふわ雪だから、軽くて楽だったけど、
今週は水木が大荒れでまた雪の予報です…||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||
春の嵐ですね。^^;
by: シルフィー * 2010/03/08 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1168-1ce52b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
