スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホームベーカリーでテーブルパン体験1
2010 / 03 / 08 ( Mon )
あまなっとうぱん2


甘納豆パン


たこ焼きパンじゃないですよ、甘納豆パンです!笑
「ホームベーカリーで食パン」を済ませた後は、
パン生地こねコースを使ってのテーブルパン作りです。
MKのホームベーカリーはこうした独立した使い方もできるのが良いですよね。
今のパナソニック製もできるのかな?
フードプロセッサーで重ねて作っている「おしりパン(ハイジの白パン)」などを
作ってみました。


ヘタッピーですが続きもあります。

まずは、 はるゆたかブレンドで、いつもの「おしりパン」



しろぱん1


生地こね→一次発酵終了です


この生地が思っていたより硬めで弾力がありました。
配合は、食パンと同じにしてみました。
水分が足りないと言うことでもないのだけれど。



しろぱん3


何だか不揃いでおかしげた形に焼き上がりました。^^;
いつものように成形したのだけれど、
今までならわりとまっすぐ上に大きく膨らんだのが、
膨らむ方向が斜めだったりして、上手くいきませんでした。



しろぱん5


横から見るとよくわかるでしょう?
みんな斜めになっていました。
でも、意外だったのは、焼いてから高く膨らんだこと。
2次発酵まではあまり大きく膨らまなかったけれど、
焼くことによってぷーんと高さが出ました。
これはフードプロセッサーで作った生地にはありませんでした。



しろぱん6


焼くまでの生地はとても弾力があり、あまり膨らまず、
これは硬い・・・と思っていたのが、
焼いてみると誠にふんわり~やわらか!
とても美味しかったです。
ホームベーカリーの生地はこんな風に焼けるんだ・・・と驚きました。



CGC粉で再度おしりパン


はるゆたかブレンドがあっという間に2㎏を使いきってしまったので、
粉を替えて一番お安いCGC粉でのおしりパンです。



しろぱん1


前回の生地が硬めだったので、牛乳を10mlだけ増やすことにしました。
それでも、フードプロセッサー生地より弾力的で、
成形の仕方でまた斜めに膨らんでしまいました。
これは成形によほど気をつけないと綺麗な形に焼き上がらないですね。



しろぱん3


ま、前回よりは少し良くはなりましたが。^^;



しろぱん4


割ってみたところ。
↑のはるゆたかブレンドよりやはり落ちますね~。
ま、お安い分、しょうがないですね。
でも、これだってちゃんと美味しかったです♪



おしりパン(白パン)ばかりで少し飽きたので、
この後にレーズンを入れた丸パンを作りました。
レーズンが入ることで成形がまた少し思うように行かなくて、
綺麗な丸いパンではなかったので、
写真も撮らずにむしゃむしゃ食べてしまいました!^^;
レーズンパンは美味しかった~!!(≧∇≦)
2回焼きました。(2回目も可愛く出来なかった・・・汗)
レーズンの減りが早いので、その次にはチョコチップを入れた
チョコスティックを作りました。
これも写真には撮らずに全部胃の中へ~。(≧m≦)
チョコパン系は娘の好物です。
私はレーズンパンの方がずっと美味しいと思ったけどなぁ。



その次は、 甘納豆パン にしてみました。
粉はCGC粉だったかな・・・。もう日にちが経ってしまって曖昧です。^^;



あまなっとうぱん


甘納豆パン


のつもりが・・・なんだかライ麦パンみたいな丸パンの出来上がり~。
甘納豆の形が無く、みんなごま粒になっちゃってました。^^;
レーズンはレーズンのままだったけど、甘納豆は粉々になっちゃうのね。汗
でも、今回は丁寧に成形をしてみたので、何とか丸い形に可愛くできました!
一つ一つグラムも量って揃えました。
昔、実家がこっちにあった時の街で一番大きなスーパーに入っていたパン屋さんで、
店主がガラス張りの作業場で、生地を念入りに計りながら徹底して揃えている仕事ぶりを見て、
「パン屋さんて、こんな風に1グラムも変わらないようにってやっているんだ・・・」
と思ったものでした。



あまなっとうぱん2


トップ画像にした通り、「たこ焼きパン」みたいです。^^;
オープンが古いので、焼きムラが結構あります。
全体的に白いのは、2段で焼いた下の段のパンですね。


あまなっとうぱん3


甘納豆は粉々になっちゃいましたが、
これはこれでアリ、かな。



あまなっとうぱん4


ちぎってみようとすると、柔らか過ぎてつぶれそう!
とっても美味しかったです♪
ごま粒になってしまった甘納豆パンもイケますよ。
娘曰く、「チョコパンと同点で美味しい」そうです。*^^*


やっと成形が向上したので、レーズンパンをまた作りたいですね。
今度は可愛くまーるく焼けるかな。
とりあえず、ホームベーカリーでパン生地コースでテーブルパンの1回目はここまで。
もう少し使わせてもらったら3月中にはホームペーカリーをお返ししようと思うので、
またレーズンパンやチョコスティック、ドーナツ生地もそのうちに作ってみたいです。



関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2010 / 03 / 08 / 21 : 23 | レンジパンその他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<あっかんべぇーでプリン&アイスクリーム | ホーム | ひなまつり 2010>>
コメント
★おいしそう!

スゴクおいしそうです!

週末日本人のパン屋さんに日本の小麦粉を分けていただき今、バターロールを焼いています!

まぁ、すぐに息子が帰ってきたら写真を撮る間もないくらいに胃袋に入りそうです(^^;
by: つる * 2010/03/09 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

バターロール、美味しく焼けたのでしょうね♪
ほんと、子どもは本能で動く。(笑)
娘も学校から帰宅すると、毎日食べ物の方向へ一直線です。
自分では何一つしないのに、「これ何個作ったの?」とチェックしてきて、
「じゃあ、私は○個ね。ママ、食べたんでしょ!」
と、当然のように半分は自分の取り分だと言う。
「権利ばかり主張するんじゃなくて、『今日の、美味しいね』くらいは言ってほしいものだわ。」
と言うと、ニヤニヤしてお終いでほうばっている娘です。汗
by: シルフィー * 2010/03/09 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1169-66181864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。