あっかんべぇーでプリン&アイスクリーム
2010 / 03 / 09 ( Tue )
あっかんべえー1


あっかんべぇー


美味しい牛乳を知人から頂きました♪
あっかんべぇーは、
北海道阿寒にある、手作りアイスクリームとヨーグルトのお店です。
あっかんべえーのブログ もありますので、どうぞ。
(ちなみに、放牧されている牛を呼ぶ時に「べぇーべぇー」と言うことから、
阿寒の牛という意味で『あっかんべえー』とネーミングしたそうです。
瓶の牛が「あっかんべー!」しているように見えますが、
子どもが良くする「あっかんべー!」とは違うんですよ。(≧m≦))



あっかんべえー2


そこの生牛乳です。乳脂肪分が4.8%あるそうです!
とっても濃くて、牛乳好きな人にはたまらなく美味しいそうです♪
我が家は、牛乳をゴクゴクと飲むタイプではないのだけれど、
(娘は牛乳アレルギーで医師から一生口にしないように言われているし)
この美味しい牛乳でプリンやアイスクリームを作ったら
さぞかし美味しいだろう!と思い、早速作ることにしました。*^^*




続きをどうぞ♪



あっかんべえー3


紙製のキャップを取って、スプーンですくってみると、
乳脂肪分の塊が!



あっかんべえー4


それをコーヒーに入れてみました。



あっかんべえー5


いつものカフェオレと様子が違う・・・。



あっかんべえー6


なんと、乳脂肪分がこんなに浮いてる!!(@_@;)
これは、普通のカフェオレとは別物である。
モンゴルなどの遊牧民が歓迎の印しに振る舞ってくれるバター茶っぽいんではないか、
とさえ思ったりして。^^;
とにかく、こんな風にとっても濃い生牛乳なのです。



それを使っての



ぷりん1


カスタードプリン


上の大きめなプリンは、よつ葉乳業の北海道限定 特選よつ葉牛乳「朝のミルク」
で作りました。これも乳脂肪分は3.7%ありますが・・・。
下の2つのプリンが「あっかんべえープリン」です。



ぷりん2


あっかんベえープリンの方が白っぽくなりました。
卵は同じ物を使っています。
あっかんべえーが濃いので、卵の黄色をより白くしたのでしょうね。



ぷりん3


あっかんべえープリンをすくってみました。
見るからにとってもクリーミー!
そして、表面近くが2層になっているのが見えます。
まるで生クリームを使ったようなプリンに近いと思います。
とっても美味ですよ♪(≧∇≦)



ぷりん4


よつ葉特選プリンもすくってみました。
つるん!として綺麗なプリンです♪
これでもとってもなめらかで美味しいんです。
ただ、あっかんべえープリンの後に味わってみると、
こっちの方があっさりにも感じます。(笑)
あとは好みかな。


レシピ

配合と作り方
グリル鍋プリン

※今回は、レンジによる「茶碗蒸しコース」では途中の11分までしか加熱出来ず、
グリル鍋で40分も熱湯に浸けてやっと出来ました。(時間掛かり過ぎ・・・汗)



さあ、プリンの次は!!アイスクリーム♪



ばにらあいす1


材料はこちらです。
これって、プリンの材料と全く同じです。(≧m≦)
配合と作り方が違うだけで、プリンにもアイスクリームにもなるのね~。



こちらの本から作りました

アイスクリーム大好き!―手作りだからヘルシー&おいしいアイスクリーム大好き!―手作りだからヘルシー&おいしい
(2004/06)
島本 薫

商品詳細を見る




ばにらあいす


牛乳にバニラビーンズを加えて沸騰寸前まで温め、
卵黄にグラニュー糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜ合わせ、
牛乳を加え、火に掛けて卵にも火を通します。
氷水で素早く冷まして、アイスクリーマーにセットすると・・・



ばにらあいす8


20分後、バニラアイスの出来上がり!


かなり黄身の色が濃い卵を使用した為、黄色みのあるバニラアイスになりましたね。
柔らかめ、ジェラートのような出来上がりです。
蓋つきのアルミ容器に入れて冷凍庫へ。
でも、一人で出上がりを味わいました♪(≧∇≦)



ばにらあいす9


う~ん!手づくりならでは、の美味しさ!(≧∇≦)
あっかんべえーでミルクの味もたっぷりです♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



やはり、プリンやアイスクリームを作る時は、
あっかんべえーのような牛乳が美味しいですね!!
遠くて、その為だけに買いに行く・・・というのはなかなかできないのが残念。
注文をしてお取り寄せもできるそうですよ♪
また、あっかんべえーのお店のプリンもあるので、
どんなプリンか、興味がありますね~。
自分のプリンと食べ比べてみたいです。(≧∇≦)


「あっかんべえー」で、プリン&アイスクリームでした♪



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 03 / 09 / 21 : 27 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ブログ内検索が変わっている | ホーム | ホームベーカリーでテーブルパン体験1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1170-722976df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |