スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
猛吹雪一過
2010 / 03 / 11 ( Thu )
ふぶき


2010.3.10 猛吹雪


今回の大荒れ、大雪、西の方では「春の嵐」とも言われていたようですね。
北海道では、下旬の、学校が春休みに入ってからの大雪も珍しくなく、
春の嵐といえばそちらのイメージで、今回はそれにはまだちょっと早いような。
この大荒れが既に分かっていた昨日の朝、お隣のご主人と顔を合わせた時、
「僕、明日の朝いないからね、雪かき頑張って!」
と、いつもより明るく機嫌良く声を掛けられました。(笑)
マイカーを置いて、歩きでお出かけ・・・どこかへご出張の様子でした。
我が家もお隣も男性が不在で大雪~妻たちは根性で雪かきしますよ!(≧m≦)
昨夜8時過ぎからまず2時間。皆さん同じく強風の中、雪かきをされていました。
今朝も7時から40分、10時から2時間・・・と午前中いっぱい雪かきに掛かりました。
重い雪を載せるスコップを支える左腕がとってもだるいです。


そんな雪の様子でも続きでアップします。
それと、「アイスキャンドル 2010」のおまけも♪*^^*



もうふぶきいっか1


今朝です。我が家をパチリ。
これだと酷くは見えないけれど、昨夜の様子は思わず仰いで見上げてしまいました。
一晩の猛吹雪で、窓と外壁と家丸ごとが白くなってて、凄まじかったです!
家の中からは窓が真っ白で外は何にも窺い知れない状態でした。
(左の窓の一番左側のガラスが覗けているのは、
私が室内から手で雪を掻いて見えるようにした為です。)
でもそれが何故か我が家だけで。
建物の位置、風の吹き抜ける空間の具合なんですね。



もうふぶきいっか2


ダイニングのベランダから庭を見たものです。
窓を開けると、ガラスに張り付いていた雪がそのまま立っています。




もうふぶきいっか3


台風一過ならぬ「猛吹雪一過の晴天」。
庭には吹き溜まりで「山脈」ができています。



もうふぶきいっか4


庭にできた山脈。

雪かきをして、



もうふぶきいっか5


こうなりました。



もうふぶきいっか6


和室から見た庭の様子。
山脈がよくわかります。

これも、



もうふぶきいっか7


雪かきをしてこうなりました。


山脈の一番深い所を道をつけると、



もうふぶきいっか8


深さ50㎝以上でしたー!
降る前は通路だけは積雪はゼロになっていましたから、
吹き溜まりでは50㎝以上積ってしまった・・・ということです。


今回の雪質はパウダースノー。きめが非常に細かく硬く締った片栗粉のような雪。
(予報では、「湿った重い雪」と言っていたのも大外れ)
風が強く、降る雪よりも風によって流され飛ばされる雪によって、積もる場所には積る。
それが吹き溜まり。でも、
風の通り道だと吹き抜けて、アスファルトも剥き出しで何も積らない。
・・・という極端なことになるわけで、実際、我が家の玄関前も、
アスファルトが出ている場所と、雪かきしてもしてもすぐ積る場所が同居でした。
だから、「うちはこんなに溜まってるー!!」と文句を言ってもしょうがないのですが。


実は。


天気予報では、「北海道では60㎝に達する」なんて言われて、
どれだけ降るんだ!?と身構えましたが、
気象庁の正式な観測データーとしては たったの5㎝ しか記録されていませんでした!
なんじゃそれは・・・。
あくまでも観測場所の積雪なので、上記のように風が吹き抜けてしまう場所だと積雪はゼロ、
ということもあり得るわけで、こういうのもしょうがないのはよーく分っていますが、
実際50㎝以上吹き溜まって、人々が一心不乱に雪かきに追われているにもかかわらず、
データーとして記録され残るものがたったの5㎝は無いでしょう~と思っちゃいます。^^;



この冬は本当に積雪が多い。
どこのお宅にも立派な雪山が出来上がっている状態です。
知人の家では、「○○富士」と名付けているとか。(笑)

お隣さんも、



もうふぶきいっか9


そびえたつ山が2つ。
画像だけではわかりにくいかもしれませんが、かなりの高さです。
突き刺したスコップで雪山の高さがわかるでしょうか?
子ども用ではありませんよ~。(≧m≦)
2mはあります。雪捨ては本当に大変です・・・汗。
それでも、何時間も掛かってもやり終えた時の達成感は何とも言えません。
汗びっしょり。即行でお風呂に入るのは気持ちいいですね。
今日も真昼から入浴しちゃいました♪



さて、

「アイスキャンドル 2010」の続きがあります♪



あいすきゃんどる1


後日、アイスキャンドルを積み上げてみました!


綺麗なピラミッド型にするほどは数が無かったのだけれど。
点々と置いてみるのも良し、積み上げてみるのも良いですね~!




あいすきゃんどる2


バケツが10個になったことだし、
来冬はたっくさん作って、巨大なピラミッドにしようかー!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




あいすきゃんどる3


お隣さん側から見たものです。
ほんと、「なにやってるんだろ」と思ってるかもしれませんね。(≧m≦)




あいすきゃんどる4


明日はいよいよ娘の卒業式です。
寒くて厳しい冬も、そろそろ終わります・・・。
アイスキャンドル 2010 これでお終いです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2010 / 03 / 11 / 18 : 04 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<つくれぽ100人 & つくれぽ10人 おめでとう | ホーム | ブログ内検索が変わっている>>
コメント


はじめまして。
こっそり楽しませて頂いておりました。(^^ゞ
いつも写真が素敵で感心してます。
以前の干し芋のレシピ、参考にさせて頂きました。
これからも拝見させて頂きまっす♪
by: kana * 2010/03/11 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
★雪かき・・・

今年は3回日本から帰ってからやりましたよ
でも、わたしも好きですねぇ~、達成感?なのでしょうか・・・
それにしても綺麗に雪かきをしていますよね・・・

アイスキャンドル・・・
バケツなのですね(笑)
アイディアがすごいです!
でも、とてもきれいですよぉ~♪
by: つる * 2010/03/13 04:05 * URL [ 編集] | page top↑
★kanaさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます!
お返事にお時間が掛かってしまいました。<(_ _)>

写真のこと、そう言って頂けるなんて、有難うございます。
なかなか上手くできないのですが、苦心はしているので、嬉しかったです。
kanaさんも干しいもを作られたんですね。
もう春に向かっているので、今度作るならもう来シーズンかなぁ。
こちらはまだまだ寒いけれど、春の日差しが明るくまぶしいです。
春に向かっているのは嬉しいですね。
はい、またどうぞいらして下さいね♪*^^*
by: シルフィー * 2010/03/14 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんばんは☆

つるさんも雪かき好きなんですね!(≧m≦)
私もです。
なぜか、かなりの重労働なのに好きなのは、
自分でもどういうわけなのかよく言えないのだけど。(笑)
そして、そう、綺麗に雪かきをするのが好きです。
母もそういう人で、娘も不思議とそうです。
どんなに体が疲弊していても、最後の仕上げで綺麗にしてしまう性分です。^^;

でも、やはり3月は春の日差し。
もうみるみる雪がぺしゃんこに減っています。
芝生のところには水がたまって、春のベチャベチャ、
裏の未舗装の駐車場は大きな水たまりと土がぐちゃぐちゃのドロドロです。
これが「春だなぁ・・・」でもありますね。

キャンドル、楽しんで頂けて良かったです。
また来冬作ります♪(≧∇≦)
by: シルフィー * 2010/03/14 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1171-3b192735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。