スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブログ内検索が変わっている
2010 / 03 / 11 ( Thu )

FC2総合インフォメーションの2月26日付で
「ブログ内検索の変更について」
という通知が出ていたのをご存じでしょうか?
今まで見落としていた私が、いつものようにブログ内検索をすると、
見慣れない画面になってしまいました。それがこの画面です。



ぶろぐないけんさく1


私のブログから、「ホームベーカリー」と入れてブログ内検索をしてみた例です。
今までは、ホームベーカリーのキーワードのある記事が
私のブログの画面で表示されていました。
それが、急にこんな画面に変更にされてしまったわけです。
これには「前の方が良かった」という声が少なからず出ているようです。
私も、これは嫌だな、と思いました。


上記のFC2総合インフォメーションの記事によれば、

なお、テンプレート変数 を設定しているテンプレートでは、
同一デザイン(テンプレート)内に検索結果を表示することが可能です。


とあります。
その方法を教えて下さっているテンプレート作者さんのブログがありました
ので、ご紹介します。


BeigeHeart_べーじゅのこころ さんの こちらの記事です。
それに習って、テンプレートのHTMLのカスタマイズをしてみました。
↓は、私の今使っているテンプレートのHTMLの一部です。


ぶろぐないけんさく3


<エントリー>という部分の

下から2行目、赤い線をつけた部分



ぶろぐないけんさく5


に置き換えます。

すると、同じく「ホームベーカリー」で検索すると、
こちらの画面 になります♪
(スクロールして、画面のずっと下まで動かして見てみて下さい。
ちゃんとホームベーカリーで焼いたパン生地が表示されているでしょう♪)

それでも、


ぶろぐないけんさく2


この、「スポンサーサーチ」はついて表示されてしまいますが。


自分のブログからブログ内検索をしてみて、
この記事のトップ画像の画面になってしまう方で「嫌だなぁ」と思う場合は、
テンプレートのHTMLをこのようにカスタマイズすると良いですよ♪


関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

2010 / 03 / 11 / 09 : 51 | マイブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<猛吹雪一過 | ホーム | あっかんべぇーでプリン&アイスクリーム>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1172-c76b499d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
