スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぼたもち
2010 / 03 / 22 ( Mon )
ぼたもち


ぼたもち


お彼岸にぼたもちを作りました。
春のお彼岸では「牡丹餅=ぼたもち」、
秋のお彼岸には「御萩=おはぎ」と言いますね。
子どもの頃はあんこが苦手で、おはぎの餡をはがして
中のお餅だけ食べる子どもでした。^^;
今、娘が同じことをしています。笑



今日は真冬に逆戻りの一日。




ぼたゆき


春のぼた雪


かなり強い吹雪でした。
雪の一片が大きめで、春のぼた雪(ぼたん雪)とも言えるのかな・・・。
雪解けが進んでいたのに、あっと言う間にまた真っ白い世界になりました。
午後3時過ぎからはパッ!と明るく晴れて、日の当る所は溶けた場所も多く。
春の淡雪だったのかな。


この画像からはとても春など全然感じられないと思いますが、苦笑。
先日、公立高校の合格発表があり、
娘も無事、十五の春になりました~。(´▽`) ホッ!
希望の高校に進学できることになり、本当に良かったです。
合格するや否や、それと同時に、もう「大学受験」という話がスタートしていて、
高校生活は大変そう・・・と懸念しているのですが。^^;



それと・・・



そうそう、今日はピアノの発表会もありました。
今回は、娘が受験を優先すると言う面から不参加にして出なかったのですが、
二人で聴きに行ってきました。


小学生高学年の子たちの成長には目を見張るものがありますね!
どの子も、1年でこんなに大きく、大人っぽくなったんだぁ・・・と驚きます。
今回は気楽に演奏を聴けるせいもあってか、
子どもたちの様子が特に新鮮に感じられました。


同じ学年の中3生は、娘以外は全員演奏しています。
みんな逃げずに偉いなぁー。
娘も発表会に出ても良いような、ショパンの♪幻想即興曲をレッスンしていて
先生からも「出られたのにね」と言われていたそうなのですが、
本人の意思なので、今回は私も先生も無理強いをせずパスとなりました。
娘が不参加なのは親としてはちょっぴり寂しい気もしましたが、
家に帰宅して、娘が「来年の曲を決めた!」と言って、どの曲かと思ったら、
なんと、ショパンの ♪英雄ポロネーズ ですって!!(@_@;)
こりゃまた大胆な無謀な発言!!笑


最近まで一時は、「ピアノは今年1年休む」と言った人なのに、
レッスンも残すところあと2回という時に急にレッスン中に「気が変わった」と言い出し、
そして一転してこんな唐突で無謀なことを言い出すなんて、全くコロコロと良く変わるものです。
どこが本気なんだか全く信用できない・・・(汗)。
最近、何かと「とてつもなく高い希望」をサラッと口にするのよね。^^;
まあ、低すぎるよりは高いくらいの志望・希望で、
本当にそこに向けて頑張って行けば良いことなのだけど・・・
本当に少しはやってよね!(爆)
来年の発表会はどうなることやら。。。o(〃^▽^〃)o


そんなこんなで、例年より我が家はめでたい忙しい春となっています。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 03 / 22 / 21 : 47 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<誕生日 | ホーム | つくれぽ100人 & つくれぽ10人 おめでとう>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1175-d42a8bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
