スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
3月も終わり ~くるみ饅頭
2010 / 03 / 31 ( Wed )
くるみまんじゅう1


くるみ饅頭


お彼岸に作ったぼたもちの時のつぶあんが残っていたので、
28日にまたまたくるみ饅頭をこしらえました。
最初は、「自宅で簡単に作れてしまう和菓子」と思っていたけれど、
実際作るとそんなに簡単でもなく、時間もそれなりに要すなぁ・・・、
と最近は感じるようになりました。^^;
それと、相変わらず、卵の黄身を塗って焼いた後の
「ピキピキ!割れ」を防ぐのが難しいです。
卵黄に加えるみりんを増量すべきなのかな~。



くるみまんじゅう2


わりと綺麗にできた物を並べて。笑

一度に20個出来るので、これでのんびり楽しめる~と思っていたところ、
翌日に急に人様へのちょっとした手土産に持参することになり、
一気に無くなりました。
もっと綺麗にこしらえることが出来ないと、
人様に差し上げるには早いと思うのだけれど、
急に「今来て」と言われお伺いする話になったので、せめてもの物だけれど、
丁度作ったところで良かったです。
相手の方が、「横浜の月餅?」なんて何度も口にされて、
思っていた以上に喜んで受け取って下さったみたいです。(´▽`) ホッ!
今回はかぼちゃ餡のもわずかだけ作りました。



今日で3月も終わって4月~新年度ですね。
でも、こちらはまだ連日のように雪が舞って寒いです。{{{(>_<)}}}
例年より雪が多い冬と、春の訪れも遅いみたいです。


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 03 / 31 / 23 : 18 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<春のいちご蒸しパン | ホーム | 誕生日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1177-a72ab83d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
