スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
桜餅
2010 / 04 / 03 ( Sat )
さくらもち


桜餅


今日は桜餅を作りました。
思い描いていた食感ではなく、柔らかくなってしまって残念。
画像からもわかるでしょう?
娘も「柔らかいんじゃない?」ってすぐ言いました。
だって・・・タイミングが悪く、
蒸し上がった時に古紙回収業の方が来ていたんですもの。
今回は一掃したいものが大量にあり、これから整理しておこうと考えていた矢先で、
すぐパッと出せるようになっていなかったんです。
でも、今日を逃すと次まで家に置いておくのも面倒だし・・・。
時間が掛かるけど業者さんに待ってもらって、何とか持ってってもらいました。
それですっかり時間が掛かっちゃって。
ずっと蒸し器の中に入れっ放しになってしまいました。
和菓子屋さんのような弾力のある桜餅にしたかったのになぁ・・・。


我が家とお隣さんの2軒だけが道路より奥まっていて、
普通回ってくる古紙回収の車は道路沿いの家しか相手にしません。
でも、中には2軒の為だけにわざわざ車を入れてくれる回収車が来ます。
出すだけの古紙が無い時はしょうがないけれど、
ある時は必ずお願いして持ってってもらうことにしています。
そうしておかないと、もう「何度来ても駄目だな」と思われて
次から来てもらえなくなっちゃうから。
だから、少々のタイミングが悪くても、頑張って出します。
ま、今日みたいなこともしょうがない。


それですっかり時間が押してしまいました。
道明寺粉を蒸し上げている間に掃除機を掛け、洗濯機の2回戦を回し・・・
という3つを同時進行で進める計算がすっかり狂ってしまって押せ押せに。


そこへ娘が、「お昼ご飯は~?」と言いに来て、
「今まだ桜餅に掛かってるから」と答えると、「あっ、そう。」といなくなり、
それから少ししてまた娘がやってきて、
「ねえ、早く椅子の移動をしたいんだけど。」って、また別の催促をしに来る!
桜餅を包んでいて手がベタついている最中に「部屋の模様替えの件を今すぐ」と。
「だから、今こんな手の時に言われても無理でしょう?
昼ご飯もすぐ作らなきゃならないのに、今椅子を動かしたいって・・・後にしてよ。」
と言わないとわからないんだから、イライラしちゃう。(-"-;)
子どもって、どうしてこう暢気に自分のことだけ言えるのかしら。^^;


関東や西の各地では桜が満開で見ごろのようですね。
テレビで各地の見事な桜を見れています~。
日中の最高気温が、これからやっと6~7℃まで上がるそうです。
それって、関東以南の真冬の気温だと思うけど(笑)、
北海道にとっては「春の気温だ~!」なんですよ。(≧∇≦)
桜がここにやってくるのはまだまだ1ヶ月半も掛かりますが。^^;


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 04 / 03 / 23 : 26 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<みかんの缶詰ゼリー | ホーム | 春のいちご蒸しパン>>
コメント


シルフィーさん、お久し振りです。i-kkoです。
先日はコメントありがとうございました。
桜餅、私にはとても美味しそうに見えるけど、お嬢さんさすがです。
タイミング悪い時ってありますよね~。

さて、ご無沙汰してしまっている間にお祝い事がたくさんあったんですね。
お嬢さんのご卒業、高校合格、そしてシルフィーさんのお誕生日・・・
遅くなってしまいましたが、おめでとうございます。(まとめてでゴメンナサイ)
シルフィーさんの丁寧なお菓子作り、パン作りを見て、私も何か作りたくなってきました!(最近サボり気味)
お忙しい毎日だと思いますが、これからも更新楽しみにしていますね。
よろしくお願いいたします。^^
by: i-kko * 2010/04/04 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kkoさんへ

こんにちは!

ありがとうございます。*^^*
私も自分ちのことで精一杯で、ブログの方も更新できなかったり、
ブログ回りもすっかり遠ざかっていたことを最近気づいた状態です。^^;
「気」と「気のゆとり」が無いと打ちこめない(腰が上がらない)性格なので、
最近、あんまり作ることに励んでいられないですが、
ぽちぽちと続けられるように頑張ります♪
ブログも6月で丸4年!で、ある意味欲が少なくなってきたというか、
のんびりで全然構わなくなってきました。笑
i-kkoさんが再開されて嬉しいですよ♪
素敵な風景をいつも楽しんでいます~。
こちらこそ、またよろしくお願いします。*^^*
by: シルフィー * 2010/04/05 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
★お久しぶりです

シルフィーさんの道明寺の桜餅
以前ご馳走になりましたが
と~っても美味しかったです♪

確かにお写真はめっちょり目ですが
それはそれで小さい子やお年寄りにはgoodな気がしますよ^^

タイミング・・・悪いときありますよね。
私はよく牛乳屋さんや新聞屋さんの集金に
出掛けとか持ち合わせ無く親も留守な時とか
不定期襲撃系には毎度汗汗します(爆)。

お元気そうで何よりです。
by: えもり * 2010/04/07 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
★えもりさんへ

こんばんは☆
お久しぶりです!
私も、お元気でいらっしゃるかな~と時々思っておりました。*^^*

集金時に持ち合わせのお金が無い・・・というのも確かに困りますね。
えもりさんは主婦ではないからしょうがないですよね。
私は幸い自分では無いのだけれど、集金する方の立場で、
お客様が「どうしましょう。今持ち合わせが無くて・・・」と恥ずかしそうにされるのは
何度もあります。
私は、「また参りますからいいですよ!じゃあいつにしましょうか?」って
サッと切り替えて、気にしないでもらえるようにしています。*^^*

でも、留守番の高校生のお嬢さんが、
「私が立て替えますので」って快く仰ってして下さったことがあって、
それがまた今どきなかなか見つからないような、
ものすごーく優しげで柔らかい雰囲気のお嬢さんで、大感激したことがあります。笑
ほんと、もう何年こんな女の子には出会っていない・・・と思いました。
特に娘が今最も気難しい時期で母娘で衝突をしていると、
他所の息子さんや娘さんに会ってちょっと優しく応対してもらったりすると
ものすごく心に沁みて「やっぱり優しい子はいいわぁー!!」って感激しちゃうんです。
いろいろ回っていて、そういう瞬間て心が癒されてぽっとあったかくなります。*^^*

桜餅はまだ葉の塩漬けがあるので、もう1回作れそうかな。
今度はリベンジします♪(笑)

by: シルフィー * 2010/04/07 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1179-fc745cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
