-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キャラメルソースがけのチョコレートケーキ
2010 / 04 / 23 ( Fri )
ちょこれーとけーき1


キャラメルソースがけの
チョコレートケーキ


ご無沙汰しております。^^;
何かと取り込むことが多い毎日が続いており、
ブログを更新できない日が続いております。
私は、あれもこれもと同時にこなすことは苦手みたいです。
心の余裕(=時間的ゆとりにも比例)が無いとね。
娘が高校に進学して、私も母親として新しい生活を始めようとしているところです。
まだ決まらなくて落ち着かないのです。


ここまできてやっと時間的ゆとりが取れたので、
既に保存済みの画像を見てみたら、
画像加工まで終わっていたのに記事にしていなかったものがありまして。
今月のお菓子教室のお菓子です♪



ちょこれーとけーき



カロリーを知ったら口にできないかもしれない・・・くらい高カロリーな
キャラメルソースがけのチョコレートケーキ。
15㎝の丸型ケーキに、バターが115g、グラニュー糖が155g、
生クリームが100g、その他にナッツ類が45g・・・も使われています!
キャラメルソースの甘さがコクがあるけれど、
「甘いものが食べたいな」とか疲れた時なんかはこれくらいが良いみたい。
お菓子教室の日は私がとても疲れていたんだけど、
試食で「甘い・・・」と言う人がいる中、私にはへっちゃらでした。
普段はそんなに甘党ではないんだけれど。


ケーキはガトーショコラのような感じ。
日持ちするし高カロリーなので何日かに渡って頂くことにすれば、
こうしてカットをして食べる分だけナッツをのせて
キャラメルソースをかけた方が良いそうです。
キャラメルソースは冷蔵庫で固くなるけれど、使う分だけレンジに掛ければOK。
ローストしたナッツ類が軽い食感で楽しめます♪


来月のお菓子教室は、「クイーンズ・パフ」
どんなお菓子かしら?楽しみです。*^^*


さて、異常な天候不順が続いていますね。
ニュースを見ていると、東京都心で25度もあったかと思ったら
翌日は10度にまで下がったり、あちこちの農家さんで大打撃になっていたり。
こちらでは4月になっても5月になっても6月になっても
低温で天候不順は当たり前であまり驚かないけど、
まだ雪が積もったりしてて、いつもより雪が多いですね。
ニュースで桜前線の話題がさっぱり無いように思うのだけれど、
どこまで北上したんでしょう?
せっかく開いた桜もこの異常な寒さでどうなっているのか、
ちょっと気がかりで可哀そうに思っています。
本当に春が待ち遠しいですね!




関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2010 / 04 / 23 / 22 : 31 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<バラの花束 | ホーム | みかんの缶詰ゼリー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1181-f2f75603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
