スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初めてのドコモ
2010 / 05 / 15 ( Sat )
けいたい1


携帯を替えました P-01Bです


今まではauユーザーでした。
すごくすごく気に入っていたのですが、今月よりドコモへ変更しました。
機種は散々検討の末、パナソニックの P-01B にしました。
auとの違い、機種メーカーごとの違いに戸惑いつつも、
これからはドコモユーザーとして生きていくことにしました~!
なんて大袈裟な。(≧m≦)


今回MNPでau→ドコモに乗り換えたのは、
家族間の通話無料のメリットを最大に考えてのことです。
この春の学割プランキャンペーン(タイプシンプル学割)もあって、
娘と私がそれを申しみ、家族3人でファミ割Max50にすると、
家族間の通話が無料、メールも送受信無料で基本使用料390円~、
ということでとうとう腹を決め、ドコモユーザーになることにしました。
単身赴任家庭の我が家にとって夫との通話代は大きいですからね。
5月はauの私の携帯の解約金9975円が発生しない月でもあったし!


久しぶりの新しい携帯。(前携帯は5年近く使いました)
携帯の購入代はすっかり高くなってるし、プラン内容もいろいろ。
おまけにau→ドコモのMNPは初めてだし、店によってもいろいろ違うし、
全然わからないことだらけでしたが、今って機種代がすごく高いので
真剣に勉強しました!笑
5月1日に手続きしようと思っていると、新聞に、
近くの観光施設であるカードの新規申し込みで○千円プレゼント!
のキャンペーンを見て、それが5月2日~のイベントで、
そのカード先のドコモショップで申し込む予定だったので、
そのカードを申し込んだ方がお得!!
ということで、いろいろゲットした上、
最終的に65,000円の機種が20000円ちょっとの現金だけで買えました♪
当初よりかなり安く買えたので大満足。(≧∇≦)
ちなみに、カード申し込み時に他にも特典などいろいろありまして、
そこで9000円分も頂いたんですよ☆(≧∇≦)



けいたい2


P-01Bはこんな風に横にも開きます。
でも、私が使うのは、通話とメールとカメラの機能だけだから、
こういうのはあまり使わないのだけどね。^^;
横にあるのは携帯拭きのカピバラさんです。


ところで、今って取扱説明書は簡易版1冊しか入っていませんよね。
詳しい説明書はパソコンで見て下さい、です。
でも576ページもあるんですよ~。汗
初めてのドコモでわからないことだらけの私にはそれでは不便で仕方が無く、
ドコモに電話をしてお願いするとちゃんと送って頂けました。
「コピーしたものしか送れませんが・・・」とのお話でしたが、



けいたい3


なんのなんの、ちゃんとあるじゃないですか。*^^*
手前の薄いのが簡易版、奥の分厚いのが送ってもらった取説です。
これを見て、「あー、なるほど!ようやくわかったわ。」
ということが幾つもありましたので、お願いして正解でした。
でも、あまり見ない人もいるから、全員にもれなく渡す必要もないのでしょうね。
料金上、テレビ電話もワンセグもwebも利用しないけれど、
いざその気になった時にこれがあると助かります。


ところで、今回の携帯で初めて デコメールデコメピクチャー
が使える機種になりました。
以前のauの機種はそういうのが出る前の機種だったので、
ドコモの人でデコメールやデコメピクチャーを文中に使ってくると、
単なる画像添付として付いてくるだけでした。
「これはなんだろう?」とずっと思っていました。
今では携帯会社が違っても、互いのデコメールなどはちゃんと受信できるそうですが、
本当にそうですか?大丈夫なものですか?
それと、ドコモの絵文字はauやソフトバンクの絵文字と違いますよね。
ドコモの絵文字がauで受信するとどんな風になっているのかわからないので、
どうなっているんだろうと思いつつ使っています。
ドコモも他社と同等にすればいいのに~。


でも、今のところドコモも思っていたほど悪くないかな、って使っています。
高校生になったら娘には自分のことは自分でやってもらって~と思っていたら、
部活動等でさらに行動範囲が広くなり、忙しくなり、
却って私に何とかして~!って言って来ることが頻繁になりました。
もう娘からの電話とメールが一番多くてやかましいくらい。^^;
家の中にいても2階と1階でメールをしてくるし!
便利といえば便利だけど、これが無くては連絡できないことも多いし、
他にも就職活動上の連絡のやり取り、電化製品の修理を依頼した人からの連絡まで
携帯に掛かってくる時代・・・もう携帯に占拠されている気がしてきます。^^;


私は、茨城の母が携帯を持ってくれたら良いのになぁ~と思ったりするんですよね。
ちょっと画像を送って見せてあげるとか、いちいち電話をしてしまうと
北海道と茨城で高くついてしまうのがメールで安く抑えられたり、
いろいろ楽しみ方とメリットがあるように思います。
母は機械音痴で家電のFAX機能さえ活用できず、
こちらからFAXも送れないので、
たぶん、母に携帯は期待できないだろうけど。
私も、通話とメールとカメラしか使わないでいると、
時代からどんどん取り残されて行ってしまうかもしれませんね。^^;



関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2010 / 05 / 15 / 17 : 03 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<クイーンズ・パフ | ホーム | つくれぽ10人おめでとう ~さつま芋の甘露煮蒸しパン&ラムレーズン蒸しパン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1186-6c45dc5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
