スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
まちの外れの森の散策
2010 / 05 / 29 ( Sat )
おおばなのえんれいそう1


オオバナノエンレイソウ


先週の土曜日、まち外れの森の散策にぶらりと出かけてみました。

オオバナノエンレイソウの季節です。
一昨年その前 も行っています。夕暮れの森 も行きました。
(↑その時の様子もどうぞ。画像は過去の方が良く撮れているかも)
土曜日はとても暖かい陽気で、森の散策が気持ち良かったです!


続きをどうぞ~。*^^*




オオバナノエンレイソウ1



オオバナノエンレイソウ2



オオバナノエンレイソウ3


先程は少しグロー加工を施した画像にしました。
日当たりのよい所より日陰の方がこの花には似合います。



今回、あまり熱心に写真を取らなかったのだけど、
ここは一面のオオバナノエンレイソウの群生地なんです。



オオバナノエンレイソウの群生1



オオバナノエンレイソウの群生2



オオバナノエンレイソウの群生3


白く点在して見えるのが全てオオバナノエンレイソウです。
目の当たりにしないと実際の様子が伝えきれないように思うのですが…力不足です。
とにかく、森の中、山・谷の隅々まで一面です。


オオバナノエンレイソウは、芽を出して一枚の葉だけで5年、
それからやっと3枚の葉になりさらに5年…
花を咲かせるまでに10~15年も掛かります。
途中、うまく育たたないことも多くとてもデリケートで、成長がゆっくりな草です。
だけれど、花を咲かせることが出来たら、50年以上も長寿なのです。
この森は、ずっとそうして昔からオオバナノエンレイソウが咲いている所なんですね。



ところで、これはなんて言うんだっけ? (どなたか教えて下さい)
※後で調べたところ、「コバイケイソウ」みたいですね。
白い房状の花をつけるそうです。(でも、あまり見たこと無いかも…)
面白いことに



かれはまとい1


枯れ葉の洋服をまとっています。(≧m≦)



かれはまとい2


まとっているお洋服はミズナラの葉ですよね。
枯れ葉を突き破って成長してる…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それも2枚も!



かれはまとい3


こっちも。

首が苦しそう~!



かれはまとい4


今にもはちきれそう…。

でも、なんで枯れ葉を突き破ることがあるの!?
頭に枯れ葉が乗っかってても突き破らなくても良さそうなのに。


その他にも



あずまいちげ


アズマイチゲ



みずばしょう


ミズバショウ



おおさくらそう


オオサクラソウ



えぞえんごさく1


エゾエンゴサク


これ、私好きなんです。
好きな理由は 過去の記事 に書いてあります。



えぞえんごさく2


もっと接写してみると



えぞえんごさく3


ラッパ状の小さな花が幾つもまとまっています。



ちいさなはな


名も知らない小さな花も



なんだこれ


何だこれ?

以前にも同じ物を見て同じこと思ったんですがね。
未だに正体がわかっていません。
やっぱり、『北海道の山野草』なる本が1冊欲しいです。



ゆうほどう2


気持ち良く歩く木道



ゆうほどう1


中にはこんな木の根っこになっている所もあります。



5がつのもり


5月の森


真っ青な空に若葉が青々として気持ちいい!
これが森の散策の最後の風景です。


ところで…
散策を終えて駐車場に戻る時です。
これから散策に向かうご夫婦が前からいらして立ち止まっています。
それから私に…



へび


「ヘビがいますよ!」


と一言声をかけてきました。
見ると私の目の前に~!
言われなかったら全然気が付きませんでした。^^;
すかさず写真に撮ろうとカメラを構えたのですが、
察知してか急ににょろりにょりと進み出し、
気が付くと草の中に消えていきました。
草の色と同じ保護色で、全然見分けがつきません。
静かーに静かーに、そろりそろりと消えていってしまいました。
ヘビくんは森のどこに住んでいるのかなぁ~。



ということで、今回の〆はヘビ君でした。(≧m≦)
また、この森の散策に行った時には記事にしてみたいと思います。



関連記事

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2010 / 05 / 29 / 21 : 29 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お久しぶりです 元気です | ホーム | 我が家の春の庭から>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1189-91959eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
