スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お久しぶりです 元気です
2010 / 06 / 16 ( Wed )
おべんとう1


すっかりご無沙汰しています。
最近なかなか更新ができずにいますが、元気です!


…と、ここではたと気が付きましたが、先日の13日で、
☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆ ブログ開設4周年 ☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆
でありました!
不覚にも今の今まで気づいていませんでしたね。^^;


最近は、といいますと、
5月の末から【ビジネスパソコン科】という講習を受講し始めています。
7時間びっしり自分の席に着席しっぱなしの毎日で、
それだけなのに結構疲れます。^^;
普段は車が常に足で全然歩かないのですが、
15分程歩いて通っているのもお天気によって困ったことも多く、
色々な面で新鮮な毎日です。


ちょっとおしゃべりが長くなるかもしれないので、ここからは続きにしますね。*^^*




おべんとう2


その一つがお弁当。
娘のと自分のと2つ作っています。
詰めるのは自分自分で。
おかず入れの白い方が娘で茶色い方が私のです。
「私の方が上手く詰められたわ!」という日もあれば、
娘の方が良い日もあります。笑
こうして2つ並べて写真を撮っていると、
娘のだけの時より何だか楽しいです♪
それに、自分のもとなるとちょっと気合いの入り方が違うというか、
以前より少し頑張っています。笑
自分のこととなると真剣になるというか、
自分のことじゃないと「こんなものでいいだろう」的で人ごとなんですね。
そういうのを娘には見透かされている悪い母です。^^;
娘のお弁当をもう3年も作ってきているのに、
自分もお弁当を持って歩くようになって初めて
「お弁当ってこんなに重いんだ。荷物になるんだ。」ってことを実感しました。
娘が通っていた中学校は遠くてバス通で50分くらい掛かりました。
バッグの重さは7㎏にもなっていましたが、
「若いんだし、それくらい私だってそうやって通っていたわ!」
としか考えていなかったんですよね。
全く思いやりを忘れた母でありました。懺悔…<(_ _)>


娘との近況でもう一つ書きますと、
私の携帯をドコモに変えてから、娘との連絡がとても頻繁になりました。
家族間の通話が無料になりましたし、娘の携帯もメールし放題プランにしたので。
高校生活が始まって時間的に忙しくなり、母娘で協力していくことが増えたのもあるんですが、
とにかく娘からしょっちゅうメールと電話が来ます。
私がまだ仕事に就いていないのと、今時期はお天気が毎日悪くて、
すぐに「車でお願い~」だったり、
夕方6時過ぎになるとよく「今日の晩ご飯は?」とメールが入ります。^^;
返信の内容が娘の好物だったりすると、
「わかった!」の後ろに☆のキラキラ絵文字が幾つも付いていたり。笑
他のやりとりでも同じようにゴキゲンの絵文字がよく付いてくることが多くなり、
予想をしていなかった状況にちょっと*^^*です。


今の子は、「直接言えばいいものをなかなか言い出せず、携帯だと思いを伝えやすい」
と言われますが、それもあるかな。
「言いたい事は相手に面してちゃんと話さないと!」とことあるごとに娘に話してきましたが、
娘も今の子の例にもれず上記のようなことを言います。
娘くらいの年頃だと、母娘で顔を合わせるとどうも上手くいかないことがあって。
相手が不機嫌そうな態度だったりイライラしてて感じが悪いと、
こっちもカチン!ときて思わず言い方がきつくなってしまったり、
思ってもみない良くない雰囲気になっちゃったりもあるから、
メールの方が相手のそういう状況を知らずに一方的に送れて、
言いたい事を素直に言える、スムーズにやり取りができるという面もあるかも。
とにかく、携帯で娘と頻繁にやり取りするようになって、
以前よりずっと良い関係が続いているんですよ~。
嬉しいです♪*^^*


同じお弁当を作って持って行くのも、その理由の一つかもしれません。
娘と同様な毎日を送っていることが親近感や一体感を生んでいるのかな。
「子どもと同じことをしてみる」って意味があるな…と感じる私です。


講習の話ですが。
今まではパソコンを見よう見まねや自分でいじってきた中で使っていたので、
自己流だったりきちんとした操作方法を知らず、就職活動で自信を持って
「パソコンは一通り使えます」とは言えなかったので、受講することにしました。
今のところ、難しくて四苦八苦する…ということは無いけれど、
最初に書いたように、毎日7時間びっしり席に付いて座っていることだけでも疲れるものですね。
パソコンは集中力が要るし。
夕方5時頃帰宅すると一休みしないと復習やタイピング練習はできないです。
それでも毎日欠かさず学習しないと資格試験に間に合わせられないので、
夜はまたパソコンの前です。


そんなことなので、ブログに向かう時間や体力気力がなかなか無い毎日です。汗
また、娘の生活が変わり、部活や夜遅くまで塾で頑張る日が多く、
晩ご飯は私一人のことが多かったり、娘と一緒に食べるにしても時間が遅かったりで、
作るメニューも以前とは様子が違ったり…。
お菓子作りは自分に余裕が無いとできなく、
ブログにアップできる日がなかなか無い毎日でもあります。涙
土日は一気に家事をこなして、庭の手入れも毎日気がかりな季節で、
庭の芝生にはびこりつつあるクローバーを、目を皿にして根気よく取り除いたり。
休日は休日で結構忙しく、お菓子作りまで頑張れていないです。
今日は講習は無い日で、最近疲れがかなり溜まっていたので家でゆっくりすることにしました。


ダラダラとおしゃべりになってしまいましたが、近況と最近のお弁当でした。
また明日から頑張るぞ!*^^*


関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2010 / 06 / 16 / 17 : 03 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<カスタードプリン とお知らせ | ホーム | まちの外れの森の散策>>
コメント


お久し振りです。
そして、ブログ4周年おめでとうございます♪
長く続けるって、簡単なようで難しいですよね。
フルで勤務(シルフィーさんの場合学校だけど)してから
お菓子作りとか写真を撮ってブログにアップして・・・って大変ですよね。
生活のリズムが変わっても毎日じゃなくていいから
ぼちぼち続けていけるといいですね。
ブログも学校も頑張って下さい。
by: R* * 2010/07/05 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

大変お久しぶりです!
ずっと放置した形になってしましました。
ごめんなさい。m(_ _m)ペコリ

今回私にとってはブログを始めてからパソコンの修理・買い換え以外で書けなくなったのは初めてで、
いかに自分て不器用なんだとわかりました。
一つのことに専念したらできない。
元から仕事をしながら毎日のように書いている人…
私が見てきたのは皆さん手作りブログの人ばかりだから、
改めてすごいな…と思いました。
R*さんもそうですね。
私はまだまだだ~。^^;
これからぽつぽつとまた書いて行こうと思います。*^^*
コメント有難うございました。<(_ _)>

by: シルフィー * 2010/08/31 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1190-1983b94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
