炊飯器調理 ~イカ飯&さつま芋の甘露煮
2010 / 09 / 24 ( Fri )
いかめし2


イカ飯


イカ飯?いかめし?どっちだろう…。^^;


イカが1ぱい100円とお安くなってきたので、イカ飯を作りました。
去年、不可解なことになった 炊飯器調理でイカ飯 のリベンジです♪
イカ飯が炊飯器でらくらくできてしまうんですよ~。^^


続きをどうぞ♪


レシピ


炊飯器で楽々クッキング♪ お釜でいかめし



いかめし1


前回は分量の水を入れ忘れた?でスイッチを入れてすぐに煮詰まったんですが、
今回はそんなこともなく無事にできました☆
やっぱり前回は水を入れ忘れたのかなぁ…^^;
イカがとってもやわらかくて美味しかったです!
楽ちんですよ~!炊飯器でできるって。
ぜひお試し頂きたいです。^^



いかめし3



炊飯器調理でもう1品。



さつまいものかんろに1


さつま芋の甘露煮


レシピ


Cpicon 炊飯器でカンタン♪さつまいもの甘露煮 by シルフィー


茨城のさつま芋も出てきましたね。1本100円です。
母が作って送ってくれるまで買っています。
美味しくできました♪
これも炊飯器でラクラクできます~。
でも、意外とやってみようと言う人が少ないようです。
一度やってみると「こんなに簡単でいいの?」ってわかると思うのになぁ。(笑)
お釜の面の都合もあるのでしょうね。
私はもうこの方法でしか作らないので、とってもオススメなんですよ☆



さつまいものかんろに2


ちょっとお庭を背景にしてみました。
まだ夏の名残りの感じがします。


これを撮影した日から10日ほど経っているのですが、
この夏の異常高温から秋になったな…と思ったらあっと言う間に朝晩の冷えること!
北海道で明日の朝は「霜注意報」で最低気温が氷点下になるところもありそうです。
昨日の夜もかなり冷えて、私はもう「はんてん」を羽織ろうかと考えたくらい。
お布団も羽毛掛け布団にしました。^^;
秋特有の抜けるような青空が広がっています。
(となると放射冷却で冷える朝になるのよね。)
本州も急に20℃前後の気温になっててびっくり。
体が追いつかずに体調を崩される方もいらっしゃると思います。
どうか、お大事にしてくださいね。


我が家では、娘が「過敏性腸症候群」で1週間以上崩しています。
学校の秋休みはもう少し後にあるけれど、彼女はもうすっかり一人秋休み状態です。^^;
これは私の父からの遺伝体質で私もそうなんですが、
今回はちょっと強く症状が出てそれもなかなか回復しなくて長引いています。
消化の良い物~と考えているのに、病人はワガママばかり言って、
消化の悪いものばかり食べたがって困ります。^^;
食欲が出てきたようだから、だいぶ元気になってきたみたいですけど。
…という私も、実は軽ーく発症中です。
精神的なものですね。
早く一安心したいものです。^^;


久しぶりに以前の炊飯器調理の記事を見ると、
あったかくて今の季節に丁度好さそうなメニューが沢山ありました。
お腹をこわしている娘にもよさそう。
あったかいものを作って頂いて、季節の変わり目、大事にしましょうね。^^


関連記事

テーマ:炊飯器料理 - ジャンル:グルメ

2010 / 09 / 24 / 22 : 02 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<珍しく芸能関係 | ホーム | 赤い実のタルト>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1195-012d6f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |