スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
洋梨のジャム
2010 / 10 / 11 ( Mon )
ようなしのじゃむ


洋梨のジャム


洋梨のジャムを作りました。
今年は忙しかったのと、冷蔵庫にまだ消費しきれていないジャムの在庫があるのとで
ジャム作りをほとんどお休みしているのですが、洋梨のジャムは作りました。
果肉が軟らかくて作りやすいのと、香りが良いのが洋梨のジャムの魅力。
娘も大好きだし。*^^*
ちょっとくらい熟し過ぎてしまっててもジャムには大丈夫ですよ♪


今日の梨はプレコースかな?パートレットかな?
(自分で見分けがつきません…^^;)
時間の余裕があったら、ブランデーワインという洋梨を探して
一度ジャムを作ってみたいな!
私のお気に入りの洋梨です。
ジャムにしてもきっと一段と美味ですよ☆


レシピ

Cpicon 香り良く上品美味!洋梨のジャム by シルフィー


今日は、栗の渋皮煮も作り始めました。
手間と時間が掛かるんですよね。
鬼皮剥きから出来上がりまで丸2日掛かり。出来上がるのは明日です。
茨城の母が良い栗を送ってくれたので、頑張って作ることにしました。
上手にできるかなぁ。



さて、今月から働き始めました。
4月から就職活動を始めて…5ヶ月。
途中、資格取得を最優先して3ヶ月のスクールに入り、無事資格も取得後、
1ヶ月以内でお仕事を得ることができました。
トータルで5ヶ月掛かったので、ようやく決まってホッ!です。
長かった~。^^;


来春の高校卒業予定の就職希望者に対する有効求人倍率が、
この地域はなんと 0.16倍!
こんなあまりに厳しい状況の中、何とか採用をして頂けて
「幸い」以外に言葉が有りません。有難いです。
まだ働き始めたばかりですが、粘って努力していくつもりです!*^^*


関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2010 / 10 / 11 / 23 : 09 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<栗の渋皮煮 | ホーム | 珍しく芸能関係>>
コメント


とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by: 職務経歴書の書き方 * 2010/10/12 09:39 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは。読み逃げばかりでゴメンナサイ!
洋梨のジャム、綺麗な色ですね。洋梨のあの香り、大好きです♪
ジャムにして食べたことがないけど、きっと美味しいんだろうな。
たくさんジャムを作られるシルフィーさん、どんな食べ方がお好きですか?
by: i-kko * 2010/10/12 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
★職務経歴書の書き方 さま

ありがとうごさいます。*^^*

就職活動は初めての経験でした。
この5ヶ月は自分にとってプラスの経験になりました。
by: シルフィー * 2010/10/12 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kkoさんへ

こんばんは☆

いえいえ、読み逃げ全然OKです!(≧m≦)
私も読むだけでお終いなことが多いです…^^;

洋梨の上品な香りはどの果物にもない独特の魅力のように感じます。
娘が大好きなんですよ。
洋梨のジャムはシンプルに朝食のヨーグルトで頂くことが多いです。
娘はサンドイッチにも良く使います♪
もっとお菓子にも使うと良いのでしょうけど。^^;
酸味の強いジャムだと(北海道のハスカップとか、山ぶどうとか)
ジャムクッキーやロールケーキにするのが良い、って
お菓子教室の先生が仰っていましたね☆
紅い食べ物が好きで、今の季節ならプルーンのジャムも心そそられます。*^^*
by: シルフィー * 2010/10/12 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
★おめでとうございます!

ご無沙汰しています。

就職決まられたのですね♪
おめでとうございます!!
資格取得も本当に頑張られたのですね。

私も、自分が今できることから・・・と家での仕事を始めて気づけば5カ月経っていました(驚)
何もしないと0ゼロだったでしょうけれど、思い切って初めてから続けていたら、いつのまにか積み重なってそれなりになってきたという感じです。


つい3日ほど前、そちらに住む祖母が電話をくれました。
娘の七五三の前撮りした写真を送ったので、目がもうだめだから手紙は思うように書けないから電話で・・・とかけてくれたのでした。
週一回通っているデイケアで数えで90歳の御祝をしてもらったそうです。
その祖母が「目がだめになったり身体がいうことをきかなくなってからではね・・・あなたはできるときにやりたいことをやりなさい」と言うんですよ。
なんか90歳になろうとしている祖母に言われると重みがありますね・・・


ジャム美味しそうです♪
最近娘がやっと毎朝食に菓子パン?!とかコーンフレークではなくて食パンを食べるようになったので、ジャムづくりもしたいなぁと思い始めたところです。
ただ、お野菜・果物が高いんですよね・・・猛暑の影響で余計に。
八百屋さんをのぞいてみて、適当なのがあったらチャレンジしてみたいと思います!

これからますます寒くなるので、お身体に気をつけてくださいね。
by: うっかりぺネロぺ * 2010/10/13 07:39 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは!お久しぶりです☆

何とか職にありつくことが出きました。
今の厳しい就職状況下ではこの表現がぴったりです。^^;
自分の年齢とキャリアで考えると厳しいさなか、
安定した職場、長く働いてほしいとの話で、
収入は多くは無いけれど、有難いことだと思っています。
今はパートであろうと事務職に就くことは大変厳しいですから。
パソコンの資格を取ったのですが、この仕事では必要ではないんです。
でも、それが一通りできる面も採用になった要因の一つかもしれません。
先週、上司から「得意なパソコンで書類を作成して」と指示があってやりました。
家でもできるだけ鈍らないように反復してなくちゃ!と思います。

ペネロペさんは自宅でできるお仕事でしたね。
どんなお仕事なんでしょう?*^^*
継続は力なり、ですね!
共にがんばりましょうね☆

今思えば、ペネロペさんくらいの時に真剣に社会復帰を考えるべきだったです。
でも当時は安穏として…。
もっと真剣に先をみて頑張って努力していれば、自分ももっと違ったでしょうね。
「~たら、~れば」を言い出してもしょうがないので、
あまり振り返って後悔しないことにしています。(笑)

今までのんびりし過ぎていました。ようやくです。^^;
まだまだ人生の半分に差し掛かったあたりだし、まだ半分もあると思うと長いです。
これから新しい気持ちでやって行こうと思います。

おばあ様の仰ること。今、できるやりたい事を!その通りですね。
本当に重みを感じるお言葉ですね。
90歳という年齢でお元気で素晴らしいです。
周りのご家族もお幸せですね♪

洋梨はこちらだと安い日で4個で298円です。
黄色くなってしまったおつとめ品でもOKです♪
良かったら上品な洋梨のジャムを手作りしてみてご賞味下さいね☆*^^*

by: シルフィー * 2010/10/13 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1197-7278c1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
