スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
栗の渋皮煮
2010 / 10 / 13 ( Wed )
栗の渋皮煮


栗の渋皮煮


茨城の母から良い栗が届き、頑張って栗の渋皮煮にしました。
「仕事に出始めたばかりで忙しいだろうと思って」
と、事前に栗が要るかどうか電話が来ていました。
確かに、ブログの更新もなかなか…な所ですが、
こちらのスーパーでわずかに置いている栗なんか、
とてもお金を出して買う気になれないような栗しかお目に掛かれないのです。
「渋皮煮まではしないかもしれないけど、栗ご飯とかするわ♪」と
折角なので喜んで送ってもらいました。
届いたのは 「利平栗」 という立派な栗でした。
母の住んでいる辺りでは、どのお宅も栗の木があるそうですよ。
いいなぁ~!


良い栗がたっぷり届いたので、まずは栗ご飯にしました♪
もち米とうるち米を半々ずつ。
いつもはどんなに多くてもお米は3合までしか炊いたことが無い我が家だけど、
とにかく栗が一杯なので、何度も炊くより一度で、と最高の4合も炊きました!
それが娘が気に入っちゃって、あっと言う間に消費。^^;
すぐに2度目の栗ご飯も炊きました。
それでも栗がまだまだ残ってまして、
こんな良い栗ならやっぱり頑張って渋皮煮にしないと栗が可哀相…
なんて気持ちにもなるというもの。
手間は掛かるけど渋皮煮作りに取り掛かりました~。


レシピはこちら

前回の栗の渋皮煮

今回は半量で作りました。



栗の渋皮煮2


煮汁が前回より透き通っていないのがちょっと…だけれど、
美味しく作ることができました~!*^^*


おかあさーん!
美味しく作れましたよー!!



母にも見てもらいたいですね~。*^^*
皆さんは冷凍保存をされるそうですが、
おやつ感覚でペロリ!と食べられそう。
娘が要注意人物です。笑


送ってくれてありがとうです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2010 / 10 / 13 / 21 : 17 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<秋ですね。 | ホーム | 洋梨のジャム>>
コメント


シルフィーさん、おはよー。

お仕事はどう?
お仕事が大変で更新してないだろうなっておもったら・・・(笑
なんだか、ほっとしたわ^^
時間に余裕がないとできないっておもっていても、
これまた、忙しいとなんか、できることもあるよね。
ブログ、無理しないで頑張って欲しいな。

栗の渋皮煮、作ったんだー!
ほんと、シルフィーさんは、なんでも、作っちゃうね。
私、こういうものは買うものだって思っちゃう^^;
こっちじゃ、安くなんて、手に入らない。
買ったほうが安いんだもん。
それに、栗をいただくってこともないしさー。
羨ましい^^

by: mari * 2010/10/14 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
★mariさんへ

こんばんは☆
お返事遅くなってごめんね、<(_ _)>
仕事はまだできることが限られているし、一応今月中は研修期間ということで
私だけは平日の日中勤務でそれほどのことはまだやってないのだけど、
とても沢山の人が動いている職場で、私はまだ皆さんを把握できていないし、
勿論それに携わる人たちの業務のシステムも…^^;
そして、どの部署よりも最も神経を使う仕事に就いたと言われるので、
やっぱり知らぬ間に疲れています。
夜更かしが好きな私も最近は10時前に娘を残して先に就寝したりです。^^;

今日はお休みで、久しぶりに業務用の無塩バターを仕入れてきたよ♪
今月末から年内は職場は年間で最も忙しくなる季節に入るので、
それにいよいよ私もシフトが土日関係無く組まれるので、
生活のパターンが今までにないものになるから未知の世界です。(≧m≦)

都内の栗のお値段ていくらくらいなのかな?
いま栗の産直で検索したら、1キロで1100円~だったよ。
今回母が送ってくれた利平栗となると倍の1キロ2000円~だって。
栗の中で一番美味しい品種だとネットショップで書かれているのを見ました。
母も言っていたけど日本一の生産量を誇るのは茨城県だそう。
同じ関東だから新鮮で美味しい栗が手に入りそうじゃない?
渋皮煮は手間と時間が掛かるけど、mari さんのイメージだと思うわ♪
今年のお取り寄せはもう終わっちゃったかもしれないけど、
来年あたり、してみてはいかが?*^^*
by: シルフィー * 2010/10/16 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1198-81f037a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
